« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ガーーン

携帯電話を、洗濯してしまいました(;´д`)トホホ…

電源は入るものの、全く機能してないです。

いろんなデータが入っているのにぃ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

かなりピンチです

明日、ショップに行って来なくっちゃッ。余計な出費・・・(;;;´Д`)ハァ

昔、オーブンの上に置いたまま調理して、ダメにした事がある私。川にも、トイレにも落としたことがある私。落としてなくしたことも・・・。自分にがっくり。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

親子料理教室

親子料理教室
今日はお兄ちゃんが楽しみにしていた「親子料理教室」です。

幼稚園で作ったニンジンと、芋掘りで採ってきたさつまいもを使うと言います。
カレーでも作るのかしら?と思っていたら、メニューは

☆えびしゅうまい
☆さつまいものサラダ
☆ゴマ団子
☆味噌汁
☆ご飯

こ〜んなに作りました!
しかも、ダシは煮干しからで、煮干しも食べると言うことで、頭、骨を取る所からと本格的。
只今、食育に力を入れている幼稚園。
赤キッズ、緑キッズ、黄色キッズ、白キッズと四人の小人をモチーフに、その色の食材や役割など、勉強しているみたいです。

本日の昼食、栄養満点☆と〜っても美味しく頂き、満腹になりましたョ♪

明日は祖父母参観日。
何かとイベントの多い幼稚園です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

バタバタ…。

バタバタ…。
今日はお姉ちゃんのクラスの親睦会。
最近は車での送り迎えがほとんどで、幼稚園の中に入る事がなくなり、他のママさん達との交流がほとんどない私にとって、良い機会になりました♪

一緒に参加のう〜に、スィートポテトを食べさせてみたら、甘くて美味しかったみたいでモグモグ食べてましたo(^-^)o

今日の夕食は餃子…。
最近、一緒に作ると良く食べるので、お兄ちゃんお姉ちゃんと作ります。
ピカチュウとかお顔とか、スッゴクこねくり回して、焼く前はすごい状態だけど、バッチリ焼いて美味しそうに出来たかな?

いただきま〜す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

嬉しい言葉

長男に

ママってえらいね

って言われたの。

何で??って聞いたら、

「お仕事もしてるしさぁ、ご飯も作ってるしさぁ、幼稚園の事もするしさぁ、う~ちゃんのお世話もしてるから」ってhappy02

当たり前の毎日を、長男は6歳の子供なりに見てすごいと感じていてくれていることに、ものすごく嬉しい気持ちになったハハlovely

毎日イライラdashするほどうるさくて、反抗期なのか言う事も聞かなかったり、怒ってばかりの長男・・・、でも、時々ドキッとするくらい良く気付き、優しい一面を見せてくれる長男坊。

たま~に見せるこの子の優しさに、度々誇らしい気分になる両親です。

私自身が6歳だったこの頃、外でも家でも働く母を、普通だと思っていたよナァcoldsweats01

母は良く働くなぁ、大変だなぁって思ったのは、だいぶ大きくなってから。

このこの優しさがある限り、どんなことにも負けず、前向きに頑張れそうな気がします!!heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

休日

休日
今日はお兄ちゃんお姉ちゃんのサッカー教室の日。

決して上手ではないけれど、楽しそうにボールに遊ばされていた二人です。

お昼は久々のマックへ。
相変わらず混み混みだなぁ…。
外にある遊具で汗ビッショリになりながら遊んでました。

そして、隣接している西○屋へGO…
今、う〜が車に乗るときに使用しているのは1歳頃まで使えると言うベビーシート。
上二人がその後使ったシートは、首も腰も据わっていないう〜には無理なので、新しいものを購入しました♪
4歳までしか使えないけど、安心して乗せられそうです♪♪♪

う〜もぴっしり過ぎていたベビーシートからのお引っ越しに心地良さそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ママカット

ママカット
寝癖が付くようになってきたので、カットしてみました〜♪

カットしてる間に、寝てしまったよ。

かっこよくなったかな?
スッキリしたよ、う〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

笑い

脊髄の手術後、本当に良く感情を表現するようななったう〜。

う〜のご機嫌な姿や大きな声で泣く姿、赤ちゃんの時の難語のような声だしから、誰かに話し掛けるような声の出し方に変わってきたよ。

病気がわかったとき、大きなお腹の私は、椅子にすわって医師の話を聞くのがやっとだった。目の前がクラクラしてしばらく車の運転が出来ないくらい号泣して…。
でも、泣くだけ泣いたらスッキリしたのを思い出す。
うちにはまだ二人ちびがいるし、泣いては帰れない。

今までたくさん、お兄ちゃんお姉ちゃんの存在に助けられてきた。こちらがどんなに辛くても、それを忘れるくらい毎日忙しくてまだ手の掛かる二人に、毎日笑ったり怒ったり…。

あれだけ脳の薄っぺらいう〜が、声だして笑うようになったのも、誰かに話し掛けるように声だしするようになったのも、兄姉達の存在はとっても大きいと実感する。

今までに「う〜ちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃんいて良かったね」ってたくさんの人に言われてきた。
本当にそうだと思う。
障がい児にとって、同年代との関わりがどんなに大事かを、身近に感じずにいられないハハなのでした。
081022_093102.3gpをダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

泣き泣き…

泣き泣き…
泣きながらも、うつ伏せ、寝返り、お座り、タッチと頑張っているう〜。

先生には「怒りの支え立ち!」と言われながら…
ポロポロ泣いて、はな垂れしても、手で支えて頑張ったう〜です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PT

PT
今からPTです。

何かを感じているようなう〜ですョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんなじ

おんなじ
最近、横向きで眠れるようになったう〜ちゃん♪

見てみると、お兄ちゃんとおんなじ姿で寝ていました(^O^)

昨日は半年振りの眼科へ行ってきました。

目自体はとっても綺麗なう〜。
脳の視神経が髄液に圧迫され、見えないと言われている。
昨日はペンライトで照らされながら、調べた結果「すごいちょっとだけど、追視するような動きが見えるよ。成長と共にもう少し見えるかもしれないね」って言ってもらえたよ。
やっぱり、目は見えて欲しいなぁ。
家族の顔…見えるようになって欲しいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

OT

OT
今日は午前中、市で行う発達がゆっくりの子の為の教室へ行ってきました。

う〜はリハビリ的な空気を感じ取ったのか、ぐずぐずモード。
早々にご就寝…。

来年、この教室から、公立幼稚園に上がるお友達が何人かいたりします。
健常に産まれたお友達と一緒に、幼稚園に行けるまでに成長しているなんて…。
一年前は歩いていなかったのよ〜なんてママ達は言っていた。
ホント、リハビリや、子供のもつ可能性って凄いよね。
幼稚園でたくさんの刺激を受けてもっともっと成長するんだろな〜。
きっと送り出すママ達は不安でいっぱいだろうなッ。
でも、みんな乗り越えちゃうんだろうね。

今の私にはう〜の歩く姿、まったく想像つかないけど、同じ教室を卒業していくお友達の後を追えるよう、日々のリハビリ頑張ろうねッ!う〜。

午後からはOT…。
運動会の代休の兄、姉を連れ、本日う〜ちゃん珍しく泣かずに頑張りました。
兄、姉効果は予想以上に凄いです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

トナカイ

トナカイ
何かに刺されてしまったう〜の鼻…。
痛痒そうです(>_<)

本人は気にしていない様子に見えるけど、もしかしたら、痛痒いのに、その後の脳の指令が上手く行かず、何も感じてないように見えるだけなのかな?

早く腫れが引くといいなぁ…

昔見ていたアニメのコピーロボットみたい!って思ったけど、パパに「古ッ」って言われてしまった〜。
それを理解するパパだって古いじゃな〜いッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

運動会

今日は晴天sunお兄ちゃんにとって新しい幼稚園での初めての運動会happy01お姉ちゃんにとっては初めての運動会ですnote

2学年もいると、プログラムの半数以上参加なので、親も楽しみな運動会となりました。

お姉ちゃん、お家ではあまり見せてくれなかったけれど、ボンボンを持っての踊りすっごく上手だったねhappy02

親ばかかもだけれど、1番上手に見えました。年少さんだと、やってなかったり、違う踊りになってたり結構出来ていなかったのよsmile

それはそれで可愛かったりします。

反面、昔から踊りの苦手なお兄ちゃん。年少の頃は集団でなんとなく踊っている姿に感動diamondしていたけれど、笛の合図で決める組み体操・・。リレーも、走るフォームが良くなって、頑張っていました。shine

3年でこんなにも成長するんだねgoodハハは嬉しいですlovely

我が家のアイドルう~ちゃんはというと、バギーに乗ったままぐずる事も無く一緒に観戦。

午前中は寝てしまうことが多いう~だけど、マイクの音や子供の声、ただならぬ空気を感じたのか、寝ずにず~~ッと起きていましたnotes

う~も刺激になったかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

かえる

かえる
我が家で、3ヶ月半ほどおたまじゃくしのまま、驚異的に成長の遅かった子が遂にかえるになりそうです。

でも、もう寒くなるし、きっと自分でエサは捕れないよね。
かえるは生きているものしか食べないんだよね。

すっかり、愛着が湧いて、逃がしたくないと言うので、子供達のおじいちゃんが畑で捕ってきてくれたミミズを入れてあげたけれど、食べられるかなぁ…

まだ少しシッポが残ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国旗

国旗
「お母さん、紙ちょうだい」何か書いてると思ったら、「これ日本の旗だよ」って日の丸を書いていた。

すごいじゃんって思ったら、次は緑に赤マルで「これはバングラデシュだよ」って。

ハハもバングラデシュの旗は知らなかったのでビックリw(☆o◎)w
他にもイタリアやハンガリーも知っていた。
どうやら、運動会の準備で自分達で国旗を書いたみたい。

なるほど〜☆

親バカではあるけれど、我が息子一瞬天才だと思ってしまった(笑)
すっかり国旗に興味をもった長男は、夜な夜な母の内職の横で、国旗を書いてます!

ホントは先生に見せたいみたいだけれど、恥ずかしくて持っていかれないみたい。
だから、親バカなハハはブログに載せてみたよ♪

見てくださった皆さん、ありがとう(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

得意のアゴトントン♪

得意のアゴトントン♪
毎週火曜日、ハハは仕事の日。
う〜は実家でお留守番。
お兄ちゃんお姉ちゃんは、お友達のママにお迎えを頼み、お友達のお家でお留守番です。
たくさんの人の助けを借りて、仕事に出られるハハです。(感謝デス)
毎日スケジュールいっぱいで世話しないけれど、ある意味充実してますョ(^o^)/

来春う〜を、リハビリ施設に隣接している保育所へ入れたいの。
3ヶ月は付き添いが必要らしいし、ますます忙しい毎日が待ってるだろうなァ。
う〜の保育所入所、刺激になるだろうし楽しみです。

そろそろ見学行かなきゃな…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

お化粧

お化粧
お化粧って、私もホント上手くないというか、未だ仕方もよくわからないんだけど、年をとると肌のクスミが気になって簡単な化粧だけは毎日しているの。

今日「みてみて〜」って娘が顔出したら、眉毛ふとッ!(笑)
真似して眉毛を書き、口もピカピカして、お世話にも可愛い♪とは言えぬ娘の顔。
笑ってしまった。

でも、坊主にしたいとか、髪結ぶのはイヤ、服も青がいいって言っている娘の女の子らしい一面を見ることが出来ました〜。

しっかし、あの化粧のセンスの無さは…母の影響かしらね〜(^。^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

片付け

片付け
我が家にはまったく日の当たらない部屋があって、引っ越しして以来、要らないもの、使っていないものを置いたりして、用がない限り入らないスッゴい空間となっていた。

あまりにごちゃごちゃしていたのに見兼ねたパパが片付けよう!と提案。久々の大掃除となりました☆☆☆

と言っても、昨日から始めたこの掃除。
昨日は子供達が近所のお友達と外で遊び始めたので、私もう〜を抱き外でママさんとおしゃべり♪♪♪(まだ小さいから子供だけで遊ばせるのはねッ☆⌒(>。≪))

夕方、家に入ると8割型片付けが終わろうとしていました。

子供達のオモチャが綺麗に片付けられ、本も綺麗に並んでいて、すっかり片付けられていました。

自分の部屋を欲しがっていた子供達。
「オレとさやの部屋にしていい」と嬉しそう♪

スッゴいゴミの山も出来上がりました。
大変だったろうなぁ…
パパお疲れさまでした♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

いたずら…

今日は幼稚園は短縮保育と言うことで、お昼前にお迎え。

ご飯を食べた後、上二人は家の前で遊んでいる様子…

そしたら、玄関から「すいません」と男の人の声。
郵便かなぁと思い、出てみると、髪は10センチ程のリーゼント、金ブチ黒いサングラスを掛け、黒のピンストライプのシャツにパンツ…怒らせたら怖そうな人が立っている(・_・)エッ......?

話を聞くと、うちの子に腹を立てている。
我が家の近くにはかなりの世帯が住む、市営住宅があって、前の駐車場もかなり広い。
その駐車場に長さ3メートル、直径20センチ位あるパイプがあって、それをうちの子等が引きずって遊んでいたらしい。
しかも片付けないから、車を出すのに邪魔でご迷惑を掛けたらしい。
まずはパイプを片付けること、そして二度とさせるんじゃないと忠告されました。

確かに…、我が子がご迷惑を掛けたわけなので低調に謝って帰っていただいた。

さてさて、うちの子等は、母親が自分がしたことで怒られ、謝る姿を見て、いけないことをした事を実感したらしく、泣きっ面で「ごめんなさい、もうしません」って謝ってきた長男。
半ベソの長女。
一発叱り直そうかと思ったわけだけど、解ったような二人を信じ、現場へ連れていき、自分達で片付けさせ、ここに置きっぱなしなのがなぜ悪いのかを説明した上で、この話は終了となりました。

子供達よ、次同じことをしたら、母も怒鳴られるだけじゃ済まないぞッ。

しっかし、古いタイヤや、古いバッテリー、そのパイプも含めいろんな物がゴロゴロ落ちている駐車場。
それもある意味問題よね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リハビリ♪

リハビリ♪
今朝は昨日院外処方をしてもらっている薬局へ、薬を取りに行きました。

発作が増えている様子はないのに、またまた薬を増やされてしまって納得のいかない私。
薬局の薬剤師さんに、いろいろ相談してみました。

体重に換算すると、確かに多い薬剤の量…

でも、血液検査の結果の血中に含まれる薬剤の量を見ると、多くしても良い範囲なのだそう。

きっと、う〜ちゃんは、肝臓で薬を分解する酵素の値が多いのだと思うとの事。
心配いらないですよって、と〜っても解りやすく説明して頂きました。

家に帰って久々のリハビリと思ったら、機嫌が悪いう〜。
買い物したりしたから、疲れちゃったかな…
大泣きしたので、途中終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

神経内科

神経内科
今日は神経内科受診の為、こども病院へ来ています。

前回、血液検査と脳波をとったので、その結果が聞けます。

2時からの診察予定まで、時間があるので、売店でヨーグルトとポカリを購入して、う〜と食べました。

美味しかったみたい!
なんだかゴキゲンになって「ん〜、う〜」とお話して1人で笑ってます。あまりにおっきな声で爆笑してるので、視線を感じるよぉ。
スッゴク可愛い♪けど、こちらの話し掛けに関係なくゴキゲンなので、複雑で〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

6さい

6さい
6さい
今日は我が家のお兄ちゃんの誕生日♪

お兄ちゃん自身が待ちに待っていた誕生日♪
「あと何回寝たら、オラの誕生日?」と毎日言わされた。
幼稚園でも、「あと何回寝たら誕生日なんだよ」と毎日先生に報告していたらしい。
これじゃ先生も朝一で「おめでとう」と言わざる終えないよね〜(笑)

お兄ちゃんの大好きな、イチゴの乗ったチョコレートケーキでお祝いしました。

よくお友達のママに「優しいお兄ちゃん(子)だよね〜」と褒められる長男。
私も幾度となく、この子の優しさを実感しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PT

PT
苦手なPTの時間…

泣きながらも頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

1歳半健診

今日は迷いに迷っていた1歳半健診…

昨日、保険センターへ行き、健診の必要性について聞いてきた。

1歳半健診と3歳健診は国で受診することと決められているとの事。だから、出来れば受けて欲しいとの解答。

でも、う〜の発達は現在4ヶ月程…
発達の遅れに関しては、病名もはっきりしているし、主治医もいる。
リハビリもしている。
この健診が、その月齢に合った発達の状態を診るものだったり、健康状態を診る健診ならば、あまり行く必要性があるとは思えないし、健康に育っているお子さんを目の当たりにし、改めてう〜の発達の遅れを認識させられる為の場所だとしたら、自分の平常心を保つためにもあまり行きたくない事を伝えました。
国の…と言う部分が引っ掛かる様子のセンターの人だったけれど、私の気持ちを考慮してくれたのか、無理には行かなくて良いですよとの解答を得られました(^O^)

国で定められていた〜なんて知らなかった。そんなもん、知るかぁo(`へ')○☆パンチ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

OT

OT
今日は久々のOTでした。

前回はお兄ちゃんのおたふく疑惑で泣く泣くキャンセル。

今日は学生さんの見学が入りました。
いっつも大泣きをするリハビリの時間…。

今日は学生のお姉さんが「こんにちは〜う〜ちゃん♪よろしくね」と、とっても高く、かわいい声で話しかけられた。んん?、今日はなんだかご機嫌がいいぞ♪♪♪

いつもだったら泣き始めるのに、今日は声出して笑ったりして……
学生さんが居たからなのか、今日は特別機嫌が良いだけなのかは疑問だけど、たくさんたくさん先生と遊んだう〜でした。

きっと、先生が1番ビックリしたんじゃないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

プレゼント

プレゼント
お友達のSくんママから、お兄ちゃんとお姉ちゃんに誕生日のプレゼントを頂きました♪
今ポケモンに夢中のお兄ちゃんには願ってもないプレゼントです☆
「なんでオレの好きなの知ってるんだろ?オレこれ大事にするよ」っておおはしゃぎ。

3度のご飯よりもお菓子の好きなお姉ちゃん、袋に入った可愛いお菓子に大興奮♪でした。

Sくんママ、ありがとう♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当♪

今日のお弁当♪
中身は
☆からあげ
☆ブロッコリー
☆ウィンナー
☆ポテトサラダ
☆なすの煮浸し
☆トマト

我が家のお姉ちゃんがこの前「すながまずくてたべられなかった」砂??なすね〜(笑)

まだたまに、言葉が入れ違うお姉ちゃん。
現在4歳0ヶ月です。

今日も入れてやりました〜(笑)
残してくるかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

おやつ

おやつ
就学前健康診断へ行ってきました。

内科、目、耳、鼻、歯科の健診、異常なしです。
同じ幼稚園から、半数くらい、同じ小学校へ通う予定です。

教材費などの注文19870円…
かなりの出費デス。
体操服や上履きのサイズがいまいち解らず…でした。

帰ってきて、二人の大好きなおやつタイム♪
ブログに載せて〜と写真撮らされました。

う〜は実家でお留守番、食べたら迎えに行かなきゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白ご飯

白ご飯
子供のお弁当のほとんどが、おにぎりだったお弁当。

幼稚園の先生にも「来年、小学校では給食が白いご飯になりますから、お弁当もたまには白いご飯で練習してください」と、指導されていた。

なんとなく、胡麻ふっていたらお兄ちゃんに、「給食は胡麻がないんだから、白いご飯がいいんだよ」って指摘されてしまいました。
小学校へ行く準備、彼なりにしてるのかな?
我が家のお兄ちゃん、親の言うことはあまりきかないけど、先生のお話は良く聞いているようです♪

そんなお兄ちゃん、今日は、就学前健康診断で小学校へ行きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »