« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

虹の郷

虹の郷
虹の郷
今日は、ウチのお兄ちゃんが1歳になる前に住んでいた時のお友達と一緒に、「修善寺虹の郷」へ遊びに行きました。

引っ越してからは、会って遊ぶのは、年に一度有るか無いか…久々だったのに仲良く遊べたね。

紅葉がとっても綺麗。

夜のライトアップも素敵でした!

子供達はアスレチックで遊んだり、汽車に乗ったり大騒ぎでした。

今度は、う〜も一緒に行こうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

冷や汗…

ウチの子達は、幼稚園から帰って来ると、家の前で遊ぶことが多い。

我が家の前は、数百メートル直線の道路で、車通りは少なく、中学校の通学路という事もあり、歩道が広いのでお散歩する人やジョギングする人、休みの日は親子でキャッチボールなんかも見られる。

ウチの子供達も、家の前で自転車に乗ったり、縄跳びの練習したり、歩道の向こうの丘で、今なら栗拾いやどんぐり拾いをしたり、探検ごっこで遊ぶのが大好き。

昨日も、近所のお友達と遊んでいて、車が来ていたので家側に1人でいた子に「そこにいて」と言ったものの伝わらず、ママがいる方に走り出してしまったその子は、車と軽く接触して転んでしまったのです。

今日、明日産まれてもおかしくないその子のママも、う〜を抱っこしていた私もフットワークが鈍くて、守ってあげられなかった。自己嫌悪…。

運転手のおばちゃんは、数センチ窓を開け、「大丈夫ですか?」と問いかけた数秒後、答えを聞く間もなく去っていってしまった…。

え!?何で行っちゃうの!?
確かに、親が付いていながらの事故だし、小さい子が飛び出したのは事実だけど…

子供は、当たって転んで泣いてるし、車から降りて怪我の確認するぐらい常識だよ。

自分の身分を残して、親である私達に、喝でも入れてもらった方がスッキリする。

逃げ出すかのように、去っていってしまったその人の態度が納得いかず、その子のママは警察に電話。

現場検証となりました。
すっかり辺りは真っ暗。
う〜は泣き始め、でも、目撃者である私はいなくてはならない。
周りから見たら、歩ける大きさのう〜が、抱っこされて泣いているんだもん、う〜がひかれたと思って「可哀想に」って声かけられたり。

終いには、警察の人までう〜だと思っていたし(^o^;)

すっかり大事になってしまった。

車を乗る以上、誰もが加害者になる可能性がある。
私は親として、もっと注意し子供達を守らなきゃいけないし、車を乗る以上、子供って有り得ない行動を取ることを忘れずに、まだ言ってもわからない子は、運転手が注意しないと、思わぬ事故に巻き込まれる事を改めて実感したのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

新鮮野菜

新鮮野菜
私の父は、趣味で野菜を作っています。

とっても器用な父、そしてハマると極めたいタイプで、野菜作りも趣味の範囲を大きく超え、実際、農家の人も感心するくらい丁寧な作業らしい。

野菜の種類も量も半端でなく、実際に自宅で消化するより遥かに配る量のが多いのだそう。

我が家では、ほぼ100%父が作る野菜を食べてます。
取れたて新鮮、無農薬でかなり美味しいですよ。
そして、食費も大幅助かっちゃってます♪

今日も取れたて野菜で、野菜炒め
里芋の煮物
を作りました。

買ったのは、焼き魚の魚と、野菜炒めに使う、豚肉。
たぶん、4人分で300円程の食費でしたね!

父よ、美味しい野菜いつもありがとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

リサイクル

リサイクル
使っていないひざ掛けや、おもちゃ、洋服などを売りに2県先のお店まで売りに行きました。
が…、
売れた物は、新品の物や一部のおもちゃのみ。

当てが外れ、代金480円。
急に思いついたから、あまり綺麗にしなかったからなぁ…
きっと、フリマのがお金になるわね。

当てが外れた大物を持ち帰る結果になり、がっかり(>_<)

せっかく遠出したので、友達の家に電話し、居るというので遊んでもらいました。

ここんちのママとは、もう18年目のお付き合い。
楽しい時間もたくさん一緒に過ごしたし、悩み苦しい時は、朝まで話聞いてもらったりしてきた大切なお友達の1人デスo(^▽^)o

我が家の子供達も、ここに来るのは大好きで、たくさん遊んでもらいます。
我が家が3人、友達の子は、4人。
さすがに、7人も子供がいるといろんな声がして騒がしいけれど、楽しい時間を過ごしました〜!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

買っちゃった

買っちゃった
先日初体験のアイロンビーズ。

本日、ヨー○ドーにて購入しました。

早速、作り始めたお兄ちゃん、少し手伝ったけれど、上手に出来ました(#^-^#)

同じ売場にあった、ポケモンのアイロンビーズ。
お兄ちゃんに「これがいい!」と言われ値段を見たら¥3980(☆o☆)

何の日でもないのに、買える訳ないわ〜。

これ、サンタクロースさん♪♪見てくれているかしら〜?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ざわつき

ざわつき
今日は久々に外でご飯を食べました。

場所は餃子を得意とする、「餃子の○将」。

ラーメン好きな上二人は大はしゃぎ。

ピーク時ではないものの、日曜日の店内は満席で待つことに。
数分後、座った途端う〜ちゃんは泣き出しました。

確かに…。
目がほとんど見えないう〜には、このざわつき+ラーメン屋独特の油のニオイにタバコのニオイは、異様な空間だったのかもしれません。

食べ終えるまでの数十分、様子見ながら泣き続けたのに、店外に出た途端泣き止んで、車に乗ったらにっこにこ♪

外食も、う〜の事を考えてあげなきゃね!

う〜もだけど、母も食べた気がしなかったわ。

いい刺激だけが刺激じゃないもんね。
う〜ちゃん、本日いや〜な刺激も体験しました(^人^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

携帯から

携帯から
携帯から
携帯から
今日は今期最後のサッカー教室。

とっても良い天気で暖かです。

2人ともお金を払ってあるけど、お姉ちゃんはほとんど無参加(^o^;)

今日も脱線し、同じクラスのお友達(こちらも脱線)と遊んでおりました。

終わって、遊び足りないのか「公園いく〜」と言うので、公園へ。

う〜もパパとブランコしたり、すべり台したりしてもらったよ。

ただ、朝から外で日に当たりながらもゴキゲンだったう〜は、少し遊んだのち就寝しちゃいました('-^*)/

サッカー教室でも、たくさんのママに話しかけてもらって、ゴキゲンだったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

アイロンビーズ

アイロンビーズ
幼稚園のお迎え行ったら、お姉ちゃんのクラスの男の子が「うちに遊びに来て」って言うので、遊びに行かせてもらいました。

子供達をおいて、夕方迎えにと思ったら、母も一緒にどうぞというので、ちょっとおじゃまして…。

一年半前に建てたという、三階建てのお宅は、物凄く広くて、綺麗。展示場のようなセンスあふれたそのお宅はいつか夢見る憧れのマイホーム♪

ドデカいテレビは50インチだとか…。
しかも、お菓子作りが好きというママの手作りおやつが、なお素敵な空間となってました。

そこでアイロンビーズを体験した我が子達。

不器用なお兄ちゃんが、そして飽きっぽいお姉ちゃんが楽しそうに作った作品です。

ウチの子の他にも5名。総勢7人の子供達がプチ保育園のようにアイロンビーズをしてました。

みんなで楽しめたアイロンビーズ。
我が家でも買ってあげようかなと思うほど、熱中してましたョ。

これ、手先が器用になりそうだし、色合いもとても綺麗。
お年寄りや指の動きを向上させるリハビリなんかにも良いんじゃないかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

見学

見学
今日は、来年春からぜひ通いたい通園施設へ、見学しに行ってきました。

ここは、歩行が出来ない子が就学前まで通うことの出来る施設だそうです。
年少さん前の2歳児から、年長さんまでの4学年あるようです。

保育士さん、そして看護師さんもいる施設なので、安心ですよね。

入る前に児童相談所の面接があるそうです。

1人1人の能力に合わせて、対応し接してくれるこちらの評判は、◎。

是非とも、来春から通園したいものですね♪

歩けない子が歩けるようになって、来春からは保育園へ転園しなければならないという、嬉しい悲鳴も聞くほどですよッ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

大集合

大集合
約一年振りに、母子入園していたときのお友達に会いました!

この時期、誰一人風邪をひかず、元気に集まれたのは凄いですね〜。

子供達、みな身長が伸びておっきくなって、表情が増えて成長していたね(パチパチ…)

う〜が母子入園したときの看護師さんも来てくれていて、感激デス。
結婚されてて、幸せそうでしたね〜。
キランッと光る薬指が眩しかったわぁ。
今度、逢えるときはおこちゃま連れだと嬉しいです☆

そしてそして、う〜と同じ先天性水頭症で生まれながら、今、幼稚園で頑張っているお友達にも会えました♪

ゆっくりながらも、自分で歩き、とってもお話上手なのに驚きましたョ!
表情も豊かだし、すっごく素直で優しいの。
同じ病気なのに、頑張り、ゆっくりながらも順調に成長している姿は、私にとっても嬉しい限りです。
う〜も同じまでとは行かいだろうけど、希望を捨てずに追いかけたいなッ。

久々だったのに、母子入園の時と同じテンションで話せるのってすごい!!
2ヶ月一緒に生活したんだもんね。

みんながまた成長したころ会えたら嬉しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

PT

PT
いつもの先生が出張で間が開いてしまうため、他の先生で入れていただきました。

男の先生に様子を伺っているようなう〜でしたが、最後はやっぱり泣きました(^o^;)。

数数えが大好きなう〜。
泣きそうになると「い〜ち、にぃ、さんッ、」と数えられ、泣き止んで持ちこたえ頑張るう〜でした。

一体、何十回数えただろうなぁ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

お返事

お返事
数週間前から練習し始めたお返事練習。

フルネームで呼ぶと、何故か両手を組んで腕をあげるようになったう〜です。

お名前覚えたね!う〜ちゃん('-^*)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目やに

目やに
我が家のう〜ちゃん、汗っかきなんですよね。
この時期、足は冷たいのに、頭は汗かいてたりして。
血液の循環が上手に出来ないのでしょうと、医師は言います。

そして、これからの時期は、目やにがすごいのです。
逆さまつげなう〜。
目を傷つけないように、目やにが出るのかなぁ…?
でも、夏はあまりでないんですよね。

3歳位までに治らないと手術をするみたいです。
目やには、大量に出て固まってしまうと、う〜が擦ってはじっこが切れると血が出ちゃったりするんです。
なるべく、すぐにふき取るようにするんですが、寝てる間は、どうしてもねぇ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

飾り付け

飾り付け
パパの誕生日に子供達が飾り付けました!

今日の夕食は

まぐろといくら丼
お吸い物
サツマイモのサラダ

そして、ケーキ

です。

結局、子供達が幼稚園の後、お友達のお家に遊びに行ってしまったので、おやつにスタンバイしていたサツマイモスティックが、夕食のおかずに変身してしまいました。

パパ誕生日おめでとう(*^ー^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室

教室
市で行われる教室へ行ってきました。

今日はおやつを作る企画でした。

メニューは

芋きんつば
塩味の芋スティック

です。

美味しく出来ました!

寒くなったからか、風邪ひきさんが増えたかな?
参加人数が少なかったので、お兄ちゃん達にお土産をもらいました。

おやつにしようと思いま〜す。

う〜ちゃんはまだ食べられなくて残念だね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

誕生日

誕生日
明日10日は、パパの誕生日。

焼き肉が食べたいというリクエストに答えて、1日早く焼き肉でお祝いで〜す。

ホントは昨日が良かったんだけど、お兄ちゃんが夕方からお友達と出掛けてしまったので今日になりました!

子供が増える毎に、子煩悩になり、今じゃ3人預けて出掛けても、全く困らなく全てに対応するパパです。

その甲斐あってか、子供達はみ〜んなパパっ子。
「お風呂誰と入る?」
「パパ〜」
「パパの横でご飯食べた〜い」
「パパと一緒に寝る〜」
と、我が家では、パパは大人気!

う〜も、パパが御輿のようにう〜を「ワッショイ」と上下に持ち上げると、声をあげて笑いますョo(^▽^)o
きっと歩けていたら、ちょこちょことパパの後を追いかけてたんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

かぜ\xAD\xF4( ̄口 ̄)?

かぜ\xAD\xF4( ̄口 ̄)?
おととい辺りから、咳をし始めたう〜。

寝てると鼻が詰まるのが寝苦しそうにグズグズぐずり始めたので、鼻水を吸い取ったら楽になったかな?寝てくれました。

昼間は若干、胆や鼻水でグジュグジュしてるみたい。

来週末には、一年前、母子入園していた頃のお友達に、約一年振りに会えるんです。
そしてそのお友達から紹介してもらった、う〜と同じ病気で元気に頑張るお友達とも逢える予定なのです。

数ヶ月前に予定が決まってから、ずっと楽しみにしていたお出掛け。
なんとかう〜ちゃん悪化せずに、良くなってくれることを期待します。
昨日、例のごとく母の説明だけで処方された風邪薬、なんとか効いてくれますように☆

今日は仕事、そしてお兄ちゃんプールの為、う〜は実家でお留守番。
涙目だったようだけど、ゴキゲンだったみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

神経内科

神経内科
今日はこども病院の神経内科受診です。

毎度毎度、フェノバールを増やされ、信頼度はゼロに近い主治医です。

こちらは時間もお金もかけて診ていただくわけで、少しは満足のいく時間であって欲しいです。

こちらの病院は、脳外科、神経内科、眼科でお世話になっています。

脳外科医は水頭症を専門とする所があり、いつも説明がわかりやすい。

眼科は頻度が少ないので、悪くもなくといった印象…

神経内科は、まずう〜を見ない触らない話しかけない。
母の話を聞いて、カルテに記入。そして薬を処方。
これじゃ、不信も募るよね。
この先、病院を変えた方がよいか、変えたときに、他の科は気持ち良く受診出来るだろうか、悩み中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

遠足

遠足
今日は年長さんの親子遠足でした。

天気も良くて、過ごしよかったですよ。

イルカのショーやアザラシ、アシカのショーに大喜び。

でも、お弁当やお菓子交換をしたり、そっちも楽しそうでした。

天気が良かったこともあって、母はグッタリです…

今日はう〜を預けるのに8時に家を出たから、家の中もぐっちゃぐちゃ…
園庭で遊ばないで帰ってくれば良かったなぁ(T_T)

う〜を迎えに行ったら、夕食の支度だなぁ。

疲労度レベル5で〜す( ̄□ ̄;)!!

頑張れ私!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

教室&OT

教室&OT
教室&OT
リハビリ施設の教室の日です。

いつも泣いてるか寝ているかのう〜だけど、今日は別人のようにゴキゲンでした。

今日はミニミニ運動会です。
う〜もバギーに乗りながら頑張りました!

お昼後は途中で抜けてOTに参加。

引き続きゴキゲンなう〜。

おもちゃを使って手先のリハビリや、椅子に座って遊んだよ。

よく頑張りましたo(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

う〜ちゃん

今朝はお兄ちゃんのクラスの親子でお掃除日。

たった10分なんだけどね〜。

う〜も今日はその後教室があるので連れていきました。

なんだか数人の園児が、う〜を指差しコソコソ…
今までにも、目が怖いとか頭がへんとか言われたことのあるう〜。

これから先、う〜の外見で上の子達がからかわれやしないか、その時うまく対処することが出来るだろか…心配な母です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »