« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)



念願のポケモンセンターで買い物をしました!

その後は、中華街でお買い物。

結構歩いたなぁ…。
日々の運動不足を痛感です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬休み

冬休み
横浜に来ました。

なかなか電車に乗る機会がないので、車を置いて乗って出掛けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

大掃除

大掃除
今日はお天気良し!
大掃除にかかりましたよ。

子供たちが手伝ってくれると、ぞうきん片手に拭きだした。
見てみると、フローリングがテカテカしてるわ\xAD\xF4( ̄口 ̄)

強く絞れなかったのね〜。

2人にとってはお手伝い。
怒れないケド、仕事が増えるわ(*´Д`)=з

エアコンに換気扇、水回りに玄関周り、綺麗になりました!

う〜ちゃん、開けっ放しの寒い我が家
椅子に座らせ、電気毛布に毛布を掛けたら、く〜く〜寝てました('-^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

アワアワ〜

アワアワ〜
先日、子供たちが買ってもらったポケモンの入浴剤。

ものすごいアワアワになるので、大はしゃぎ!!

でも、遊びまくって出てくるので、母が入るときには泡はほとんど無いのよね〜(^〜^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良しさん

仲良しさん
上の子達が2歳、0歳のころ住んでいた時のお友達と遊びました。

この公園、隣が線路でしょっちゅう電車が通る場所。
しかも踏み切り付き!!
電車好きなちびっ子にはたまらない公園です。

うちのお兄ちゃんも小さな頃は、「電車〜」と言っては喜んでいたけれど、今はまったく見向きもせず遊んでいましたね。
う〜には初めての公園。
暖かで気持ちが良かったのか、大きな声でお話してごきげんだったね!

また、年明け遊びに来ようね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

練習…。

練習…。
午前中、母仕事の為、午後からの自転車練習となりました。
しっかし、今日は風が冷たくて、寒いわぁ。

付き合ううーも、迷惑そうな顔してます。

なぜか、補助が付いてるのに転ぶ娘…

かごに付いていた星のアクセサリーが、早くも取れてしまいました。

だから、無印良品のようなシンプルな自転車にしようって言ったんだけどなぁ

どうしても、星がついたシールもいっぱいのがいいと言った娘。

言い出したら利かないのは、誰に似たのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

サンタがやって来た

サンタがやって来た
「早く寝ないとサンタさん来ないよォ」

の言葉に早寝をした2人。

朝は6時過ぎに、手一杯のプレゼントをもって起きてきました!

お兄ちゃんは、映画館で見たDVD。

お姉ちゃんは、お菓子のグミが作れるおもちゃ。

そして、うーにはキーボード。

その他お菓子のセットです。

とっても単純だけど、素直にハイテンションな2人に笑っちゃいます。

今日は、久々にお友達の所へ前に忘れたうーのほ乳瓶を取りに行きついでに遊んでもらおっかなぁと思っていたけれど、昨日主人の車がパンクして現在スペアタイヤ。

先日、車検に出したときパンクして直してもらったところがまたパンクしてるらしい。

修理ミスらしいので夕方、取りに来るらしい…

はいているスペアタイヤ、空気がないのか微妙にパンクしたみたいになってるし、いつもの車は仕事に乗っていってしまったし、 空気の少ないスペアタイヤで遠出するのがなんとなく不安で、今日は家にこもってま〜す。

天気が良いので、カーテンに生えたカビを綺麗にした後、洗濯しましたョ!

そして、娘のグミを作るおもちゃで、グミを作りました!お菓子の好きな2人は、楽しそうです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

大急ぎ

大急ぎ
大急ぎ
リハビリの教室に戻ると、泣かずにうー頑張っていました。

先生にも「うーちゃん、言ってることわかってるんじゃないかなぁ」なんて嬉しい事、言われました。
それほど、先生とマンツーマンのリハビリは充実していたみたいです。

先生、来年もビシバシ愛情たくさんで宜しくお願いしますねッ!!

夕方、4時過ぎにリハビリ終了後、急いで帰宅…
今日は子供たちと、クリスマスケーキを手作りのお約束。

チョコレートクリームご希望の2人。トッピングはイチゴとチョコレート菓子のみと簡単なものだけど、子供と3人で作りました。

ご飯は、簡単にちらし寿司。酢飯に混ぜる五目の具だけは煮ましたよ〜♪
チキンは買ってもらい、ラッキー♪♪

少しは、クリスマスイブにふさわしい夕食になったかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント

プレゼント
プレゼント
プレゼント
子供たちが、主人のおじいちゃん&おばあちゃんからもらったクリスマスプレゼントです。

お兄ちゃんには、幼稚園のお友達に絶大人気を誇る「瞬足のシューズ」

お姉ちゃんには、前から欲しがっていた「水色の自転車」

うーには、お洋服。

とっても喜んでます!!

今日は久々のリハビリの日。
冬休みに入り、家だけでなく兄弟達がたくさんいるみたい。

駐車場の近くの芝生で自転車練習です。

でも、芝生が重いのか上手くこげないお姉ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

お姉ちゃんの風邪がうつって、久々の高熱となったう〜の風邪も、病院で処方していただいた抗生物質を飲んでから、すこし咳が出る程度となりました(b^-゜)


今日は幼稚園後、久々に近所のお友達と遊べましたョ。
と言うのも、お友達のママが出産した事もあって、遊べなかったお兄ちゃん達…。
今日は幼稚園で会って、2人で約束したようですョ。

現在NICUに居るというお友達のお子さんですが、今週末退院するようです。
このママとは、う〜の事を含め、障がいについて良く話します。

私よりも10歳も若いのに、ホント何度感心させられたことか…心が強く、自分の意見をしっかり持っているの。
でも、そのママが数日前、心疾患があるらしいと、赤ちゃんの事を語りながらポロポロ泣いていた。
その気持ちは痛いほどわかるものの、なんのアドバイスも出来なくて、聞くだけだった私。

でも、今日は何か吹っ切れたように、週末帰宅する赤ちゃんを受け入れる姿勢を感じましたョ。

25歳にして4人目…。
もうベテランママですね。

「う〜ちゃん、抱っこしていい?」
いつもは、おっきくなったのに、首も腰も据わっていないう〜を抱っこするのが、怖く抵抗があったんだって。

う〜ちゃんが前より身近に感じると言いながら抱っこし、たくさん話しかけてもらったよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

パジャマday

パジャマday
昨日の朝から、お姉ちゃんと同じ咳をし始めたう〜。
夕方から、熱が上がり始め、現在38.3℃。

食欲はあまりないけれど、ごきげんなう〜です。
明日も熱が高めなら病院へ行かなきゃね…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)


キンコンカ〜ンの終わりのチャイムがなったので、教室に帰ってみると、う〜泣かずに頑張ってました。

先生も「全然泣いてないよ、お母さんいないほうがいいかもしれない(笑)」って。

母がいるとう〜SOSを出すのかなぁ。

訓練の様子が見れないのは残念だけど、泣かないでう〜が訓練うけるほうが良いもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)



本日、う〜ちゃんPTです。
念のため、今日も幼稚園をお休みしたお姉ちゃんも一緒に来ました…が、咳が出始め、体の弱い子も訓練してるし、外で待つことに。

おもちゃを貸してもらいました。

今頃、う〜ちゃん泣いてるかしらね(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

風邪

寒くなってきてから数ヶ月…。
風邪ひくことのない我が家の子供達でしたが、今朝起きてきた娘の様子はなんだかおかしい。

熱を計ってみると、38℃。
本日、幼稚園をお休みして、病院へ行ってきました。
娘は、引っ越してから初の病院です。

胸の音を聞くやいなや、「この子は喘息?」と言われ、ビックリ!

聞けば、喘息の子と同じ音がすると言う。

初めて言われてビックリだけど、確かに娘は朝晩の咳き込みがひどいときが多い。
し始めると、なかなか止まらないときもあるし。
医師は半分何かを確信したように、「今日から処方するお薬を飲んで、風邪が良くなる頃の火曜日、また胸の音聞かせて下さい。」と言いました。
もしかしたら、喘息なのかな?
なんとなく出た医師の言葉が、長い目で治療していきましょうと言ったような感覚に陥った母でした。

そして、幼稚園では今日は絵本を一冊借りられる日。
お兄ちゃんが娘の教室へ行って「さ〜ちゃんお休みしてるから、さ〜ちゃんの絵本もオレが借りていってあげる!」と、先生から娘の絵本袋を貰ったようです。
先生からそんな嬉しい報告を聞けました!

しっかし、ぐったりの娘に、つまらなく一緒に寝てしまったお兄ちゃん。
生まれて初めて、う〜がよく喋るなぁと感じています。
いっつも、2人がうるさすぎなんだもんね。
う〜はいっつも、こんなにお話してるんだね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

参観日

参観日
今日はお姉ちゃんのクラスの参観日です。

よく先生に「なんでも良くできて、手が掛からないのよ」って言われる今のところ優等生な我が娘です(それが良いやら悪いやら…)

手遊びも、踊りも、お歌も、好きなだけあって上手にやっています。

男の子とも女の子とも、楽しそうにふざけあったり、お話する姿を見て、ここ最近幼稚園を楽しく通う娘の心境が覗けたような気がしましたよ。

だって、9月頃までは、あと何回行ったらお休みになる?とよく言われていたし、朝、教室の前で泣いてしまったり…なんて事もあったので、心配だったけれどね。

幼稚園での刺激ってすごい!子供が自分の世界を開く第一歩だもんね。
間違いなく、どの子も4月の入園時より成長していました。

明日は、お兄ちゃんのクラスです。
どんな成長が見られるか楽しみですね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

のぞみ教室

市で行う「のぞみ教室」の日です。

この教室、自由時間が長く、ママ達の情報交換の場としては良いけれど、放ったらかしとの不満の声もあるのです。

前に、1人のママに、この教室不満はある?と聞かれた時、う〜みたいに反応のあまりない子をどう扱っていいかわからないのかなぁって思う事多々あるなぁって言ったことあったの。
そしたら市に改善を希望しに行くから、う〜ちゃんちの不満も伝えてあげるって言っていたんだよね。

確かに、千葉にいたときより明らかな福祉の遅れを感じるこの土地で、遅れを改善するのは、生の声だよね。と思いながらも任せっきりになっていての今日の教室。

いつもなら、う〜は少し相手してもらうけど、反応鈍いから?か、反応のあるほかの子と遊んでる保健師さん姿をよく見かけるの。
だから、母は情報交換と息抜きとして、他のママと話すのを目的としていたんだよね。

でも、今日は違ったの。
入った瞬間から終わりまでひっきりなし次々とう〜と遊ぶ保健師さん。

人数が少なかったのもあるけど、もしかしたらママ達の意見が伝わったのかなぁと感じた今日のこの時間でした。

重度の子ってあまりいないから、間接的でもうちだとわかるよね…。

教室が終わってからは、そこでお友達になった男の子のお家で、お昼を食べました!

う〜もバナナヨーグルトをご馳走になったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

スタイル

スタイル
う〜の大好きなスタイルです。
そのまま寝ちゃったりもするんですよッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

プール

プール
週一で通うプールの日です。
外は雷を伴う大雨だけど、室内プールじゃ関係ないもんね。

お兄ちゃんが、楽しみに通うプールです。

来週は「進級テスト」。
仰向けで浮く、ラッコスタイルが少し苦手みたい。
ガラス越しに見ても、力が入っているのがわかります。

あとはとっても上達したんだけどなぁ♪

テスト前の最後の練習、ガンバレお兄ちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

OT+診察

OT+診察
OT+診察
今日も訓練と診察がありました。

ここに通い初めて、約10ヶ月…。
始めは、訓練させられる場所と言うことで「う〜ちゃんおはよー」と言おうものなら泣き出し、終わるまで泣く始末だったのに、ここ最近OTでは泣きません。

やっと、楽しさを覚えてきたのでしょうね。

みんなOTは好きっていう中、う〜だけは1人泣いていたのですから。

こんな些細な事にも、う〜の小さな成長を見ることが出来ました。

その後の3ヶ月振りの診察、「ずいぶん大きな声で泣くようになったねぇ」
そうなんです。
う〜は昼前と言うことで、ギャン泣き中でした。
う〜の怒り泣きの横で、ヨシヨシ!!元気に成長してる。と先生も太鼓判♪
首もだいぶ付いてくるね!と言われましたよo(^▽^)o

離乳をもっともっと進めましょう。と言うことと、3月でう〜も2歳。
2歳を過ぎたら発達テストを行いましょう。

とのお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

PT

PT
PT
久々の先生のPTでした。
泣きながら、頑張りました!

最近は泣き声が大きくなったので、部屋中う〜の泣き声が響いてました(^o^;)

たま〜に、つられて泣いちゃうお友達もいて、申し訳ないですョ。

こちらの先生にいたっては、う〜が泣こうがわめこうが、お構いなしで進んでいきます。
一見、スパルタそうだけど、よく見て下さっていて、普段の生活でのリハビリ法なども教えてくれるんですよ。

この先生で良かったと言う、ママ達の評判を良く聞きます♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

しゃぼんだま

しゃぼんだま
今日は月一で参加しているリハビリ施設の教室です。

平均15人前後の参加人数です。
保育士に看護師、OTの先生合わせて5〜6人の人で行われます♪

今日はクリスマスをイメージしてか、そり滑りをしましたよ。
と言っても、雪がないのでタイヤの付いたそりで滑ったり、ボールプールの上を滑ったりですョ。
う〜は、怖かったみたいで泣きました(^o^;)
今までは無表情でこなすことが多かったので、成長の証でしょうね。

キラキラ星のベル演奏もしましたよ。
う〜の担当は「ソ」です!!
これも泣き出す始末…。母、頑張りましたよ!

お昼をみんなで食べた後(OTの先生が見てくれます)、少しの自由時間のち終了です。

来春からは通園に行く予定なので、あと3回。
同じくらいの子がいて、地域の情報交換が出来る場所なので、楽しみな時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

切り絵

切り絵
これは、先日虹の郷に遊びに行った時、作ってもらった切り絵です。

左手に黒い画用紙、右手には眉毛をカットするとき使用するような細いはさみを使って、下書きすることなくチョキチョキする事5〜6分、2人で10分位はたったでしょうか?
見事な切り絵が出来上がりました。

なんとなく、我が子の雰囲気が出ています。

材料費は大したことないですよね。
でも、技術は素晴らしいです!!

年賀状にしたかったのですが、う〜がいなかったので残念…。

額に入れ、飾りたいと思います♪

良い記念になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »