« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

読み聞かせ

読み聞かせ
本を読んであげること、我が家では良くある光景…

でも、最近読み始めると必ずう〜が泣き出します。

今までは大丈夫だったのに…

会話でない、ただならぬ空気を感じるのかしら?
謎です。

誰か謎解きして下さ〜い☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

リハビリ

リハビリ
PTに来ました。

いつもの先生に入れず、一度お世話になったことのある男の先生です。

先日のリハビリで声が枯れるまで泣いたう〜。

今日も泣きながら、40分頑張りました!

あれだけ泣いたら、先生もやりにくいだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

面接

面接
今日久々のOTです。

少しだけ風邪気味のう〜。
機嫌が悪く、やたらと泣き叫んだ40分でした。

そのあと、春から通いたい通園施設(同じ場所)で児童相談所の人との面接がありました!

泣きっぱなしで、機嫌の悪かったう〜も、リハビリでないのを感じ落ち着いてました。

途中泣き出したと思ったらそのままご就寝…
そりゃ、あれだけ泣いたら疲れるよぉ。

児童相談所の方は通えるかどうかの結果は後日と言っていたけれど、そのあと、保育所施設の先生から身体測定とオリエンテーションのお知らせもらったもんね('-^*)/

確実に通えそうですね!
すぐ泣く泣き虫う〜からお兄ちゃんに変身するかしらねッ!
同じ年代の子が3名、入園予定だそう。
楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)


今からPTです。

前回は大泣き!!

今日はどうでしょうねッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

しゃぼんだま

しゃぼんだま
今日はリハビリセンターで行われる教室に参加です。

金太郎ヘア、カワイイと思ったけれど、冷静な目で今見ると微妙かも…。
今日はお正月イベントと言う事で、おみくじを引いておみくじに書いてあるたくさんの刺激を体験しました。

おみくじの内容は…
シーツブランコにトランポリン、太鼓にお歌、くすぐったりクルクル回ったりなどなど…たくさんの刺激を体験しました!
う〜はすべて泣きました。

今日は水頭症のお友達に会いましたョ。

見た感じと目の動きがう〜と似ているなぁと思い声を掛けたら、やっぱり水頭症でした。
年の頃も同じくらいの男の子。う〜とも仲良くなれると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

のぞみ教室

のぞみ教室
市で行われるのぞみ教室へ行ってきました。

入った瞬間から、大泣きしだしたう〜です。
ほぼ最後まで泣きました。

鬼のかぶりものを作りましたよ(母作)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

日曜参観日

日曜参観日
日曜参観日
日曜参観日
今日は幼稚園の日曜参観日でした。

日曜とあって、パパさんの参加も多いです。

運動出来る服装で参加との予告通り、かなりハードな親子あそびが組まれてます。

講師の先生はおのりん先生。
見事なトークと運動センス、器用な身のこなし方に約150人の園児の心も保護者の心もガッチリ掴んでました。

逆上がりや跳び箱につながるあそび。
障害物を越えながらの遊び。
ビニール袋をつかってのエクササイズ。
ボールでのあそび。

ホント、久々に動きまくり、明日は筋肉痛と言う保護者の方は多いんじゃないかしら?

最後に教わった、牛乳パックで作るブーメラン。
お家に帰って作ってみたけど、あまり上手に飛ばないよ〜〜〜。

久しぶりに運動した感じで疲れたけれど、子供の嬉しそうな、そして楽しむ姿をたくさん見られた素晴らしい参観日になりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)



今日は今年初、リハビリ教室で知り合ったお友達のお家に遊びに行きました!

こちらのお宅、リハビリセンターかと思うほど、たくさんのおもちゃに囲まれています。
愛情がいろんな形にもなって現れている温かなお家です。
今日はたくさんの音に囲まれ、う〜も刺激になったかな?

タイムリミットが、幼稚園お迎えの2時なのは残念。

今日は3時20分からリハビリなので、2人を連れてリハビリセンターへ。
いつものように、そとで終わるのを待ちます。
最近お気に入りのシャボン玉。
晴れているけど、気温の低いいつもの場所でシャボン玉タイム。
と思ったら、10分足らずでこぼしたよ(-.-;)
予想通りだけど、もう少し保たせて欲しかったなぁ…

お友達にもらったパウンドケーキがあったわ!

おやつタイムで時間がもちました♪♪

美味しく頂きました。
Mーくんママ、ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

代休

今日は土曜日の幼稚園フェアの代休で、お兄ちゃんのみ幼稚園お休みです♪

娘も休みたいって言うかなと思っていたけれど、「3回もお休みしたから、幼稚園行きたいの!」と意外な返事。
しかも、
「一番で行きたい!」
と、いつもならまだパンをイヤイヤ食べている時間に支度終了してました♪

一番ではなかったけれど、全体でも二番目に幼稚園入りしましたよ。

お兄ちゃんを連れてお買い物。
お兄ちゃんのクラスのお友達に1組、娘のクラスのお母さんに1人、う〜のリハビリのお友達に1組、バランス良く子供達を通して知り合ったお友達に同じ場所で会いました!

安売りの火曜日には、人が集まるのね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

お散歩

お散歩
お友達のお家に遊びに行きました。

朝は雨降りだった空も、昼過ぎにはこの天気!

みんなでお散歩に出掛けたよ。

家はそんなに近くないけれど、お兄ちゃんが小さい頃からのお友達。
大きくなっても仲良しでいられるといいね☆

そして、ずっとゴキゲンだったう〜ちゃん。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの楽しそうな声を聞いて、う〜も楽しかったのかな。
ニコニコ、う〜う〜お話してました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

初詣

今年初、神社にお参り行って来ました。

10日を過ぎたと言うのに、まだまだ人がたくさんの神社です。

お願いしたいことは、山ほどありま~す。う~の成長、お姉ちゃんの進級、そしてお兄ちゃんの入学、パパの仕事に家族の健康・・・少ないお賽銭でこれでもか!ッてほどお願いしてしまいました。

おみくじは・・・末吉~吉とあまりパッとしませんでしたね。

帰りに、ズラ~と並ぶ屋台に誘われ、焼きそばにたこやき、フライドポテトにから揚げ、フランクフルトにチョコバナナ・・・参拝に来たんだか、食べに来たんだか。お祭り並に食べまくりました。

| | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

イベント

イベント
今日は、市内の公立幼稚園の年長さん全員が、数ヶ月練習した成果を発表するイベントがありました。

お兄ちゃんのいる幼稚園ともう一つの幼稚園で合同の出し物です。

お兄ちゃんの幼稚園は、リトミックと音楽演奏です♪

ここ数ヶ月毎日のように練習していました。
同じ幼稚園だけでなく、違う幼稚園と一緒の練習は先生大変だったろうなぁ…先生達。

とっても上手に出来たねッ。

いろんな幼稚園が集まってのイベントだけど、小学生になった時、同じ思い出があるのはとってもいいよね♪♪

う〜と娘はお留守番。

おかげでゆっくり観られました(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

リハビリ

リハビリ
リハビリ
リハビリ
今日はPTに行ってきました。

母は遠くから見守ります!

いつもなら、泣き出す頃にも泣かずに頑張るう〜。

マッサージ、横向、うつ伏せ、お座り、タッチ
の練習。

おもちゃを使いながら、先生は歌を歌いながら、褒めながら頑張った40分です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

2ヵ月振り

2ヵ月振り
こども病院の神経内科を受診しました。

約2ヵ月振りの神経内科です。

相変わらず、う〜を触る気配がない。

医師はいつもの発作の状態を確認した後、「手足は硬くなってきたなんて事はないですか?」
と聞いてくる。

目の前にいんだから自分で診ろよ!
と思いつつ、

「この数ヶ月で手足が硬くなった気はしないんですけど、毎日接していて実感していないだけかも知れないので、先生診ていただけますか?」

と言うと「じゃ、診ましょうか」と約一年ぶりにう〜に触り診てくれました。

結果は…足は硬くなってきている(汗)らしい

でも、今急にじゃないんだよね〜。
う〜の足、毎日マッサージしているもん。

でもまぁ、たくさんの患者さんを診ている医師が言うのだから、一般的よりは硬いのでしょう(泣)
せっかく一時間半かけて行くんだから、毎回う〜を触って診察してもらえるかは、これからも母の課題であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ホッ

ホッ
ホッ
今日は3時まで仕事。そしてその後、明日から新学期の幼稚園に行きたかった。
月初めには月の費用を支払う幼稚園。
なのにそれを入れる袋が見当たらない。

家中探しまくったのに、2人分両方ともないのだ。
あり得ないけど、知らぬ間に間違って捨ててしまったのか…
どこ探しても無いから、そう思うしかなく…

新学期が始まる前に謝って先生に作ってもらおうと思ったのです。
幼稚園に着いたら、ちょうど園長先生がいたので、新年の挨拶の後、袋を無くした胸を話すと「袋はまだ渡していないんじゃないかしら?」と意外なお言葉…

え??
我が家ではすっかり無くしたものと思ってたし、パパも「ここにあったよなぁ」って、私の記憶と同じ場所を指さしてたし。

2日に無いのに気付いてから、今日までの5日間。大掃除並に探していたから、拍子抜けしたけれど、ホッとしました〜♪
絶対にあった…パパも思いこんでいた記憶違いは、何だったのかしら?

思い違いで安心したけれど、不思議な気分です。
2人の希望で、幼稚園で少し遊んでから帰りました!
う〜は、爆睡してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

頂きもの

頂きもの
お友達のお父さんが釣ったという、カサゴとメジロを頂きました。

カサゴは煮物、メジロは刺身とフライが美味しいと言うので、言われたまんましてみました。

しっかし、我が家の包丁全く切れず、魚が先か私の手が切れるのが先か、身がグチャグチャになってしまい、刺身はすきみ&タタキのようになってしまいました。

でも、食べてしまえば一緒です。

メジロのフライはかなり美味しかったで〜す♪

ご馳走さまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

リハビリ
今年初のリハビリにやってきました。

幼稚園がまだ冬休みなので、兄姉のオマケ付き♪
今日もお正月バージョンのつんつんヘアで、きましたョ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

お年玉

お年玉
いただいたお年玉でお兄ちゃんが買った「ポケモンカードバトル」

スッゴくはまっています!

付き合うこっちも、大人気なくマジバトル!!

でも、もう何十回と対戦させられて少々飽きてきた父と母…。

今日は、新潟から帰省しているお友達と久々ぶりに会いました。

う〜と同い年の双子ちゃんがいます。
二歳を過ぎて、只今やんちゃ盛り、いたずら盛り…。
背格好の変わらないう〜を「赤ちゃん」と言ってたよ(笑)
寝たままで動かないから、赤ちゃんに見えるのね〜。

う〜も歩いてたら、こんな感じかぁと想像してニヤリ…
歩いてたらますます可愛いだろなぁ…我が家のう〜ちゃん♪

親バカ全開だけど、うちの3人の中で一番イケメンなう〜ですョ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

正月なので…

正月なので…
髪型ムースで決めてみました!

カッコ良くなったかな?
今年もがんばるよッ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年

新年
明けましておめでとうございます。

今年は、年女です。

昨年はいろいろありすぎました。とっても早かった!

今年は良い年にしたいなぁ♪

素敵な充実した1年になりますように☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »