« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)


自宅でリハビリしています。

腹筋がだいぶ付いてきて、少し手伝ってあげれば横向が出来るまでになりました。
しかも、「よこむきさんするよ〜」って言うと、やりたそうな動作もしますよ。

そのあと、お座り練習含めキーボードを叩くOT的な動作の練習です。

音が出るのは楽しいみたい。
よく指を動かしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

PT

PT
ケーキを作り終えた午後からリハビリに行きました。

昨日、昼間39℃くらい熱があったう〜。
昼間病院へ行って薬をもらったくらい。
今日のリハビリはキャンセルだなと思ったのに、夜から平熱に戻り、朝からはいつも通りで機嫌もいい。

予定通りPTへ出掛けました。

一瞬、泣き出したう〜だったけど、すぐに泣き止み今日はやる気があるみたい。
ハイハイの姿勢もこんなにも自分で頭を上げてます!

横向きも、お座りも自分からやろうとするよって、先生もいつもに増して誉めまくってるし。

一体、う〜にどんな心境の変化があったのかしら?

おりこうさんでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーショコラ

ガトーショコラ
近所のママ友達に教えてもらいながら一緒に
「ガトーショコラ」
を作りました。

ガトーショコラを作るのは生まれて初めてです!
面倒くさい作業も一緒にすると楽しい。
想像以上に美味しく出来上がりましたョ。

ママ友達が
「パパの為に作ったんだよ」っていいなってアドバイスするの(笑)

語り始めると止まらない彼女。

あまりにも熱く語る彼女に押され、とりあえず言われた通り言ってみました。

パパ「はぁ?思ってもねぇくせに」

バレてる〜〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

参観日2日目

今日は年少さんの参観日です。

昨日に引き続き、おもいっきり外は雨…。

今日も保育室での参観日となりました。

親子でジャンケンを使ったゲームを3種類しましたよ。
年少さんだと、まだジャンケンが出来ない子もいるようす。

娘のクラスは25人。女の子は9人だけなので、女の子同士比較的みな仲良しです。
最近、髪を2つに結ぶようになった娘。
あんなに結のイヤがっていたのに、最近自分から結んで〜って言うようになりました。
その理由は、幼稚園にあったみたい。

神を結び始めた頃、女の子のお友達に「と〜っても可愛いね」って言ってもらったらしいです。

今日、お友達のママさんに言われました。

少しずつ女の子の部分が出てきたかしら?
でも、お弁当のふりかけはポケモン。
今日のフリーの時間、紐をグルグル巻いて、コマ回しに燃えていた娘。
さすがに他にコマで遊んでいた女の子はいなかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

参観日(兄)

参観日(兄)
今日はお兄ちゃん幼稚園最後の参観日です。

外でのゲームを企画していたらしいのですが、雨降りなので保育室での参観日となりました。

子供達がお母さんの為に何日かかけて作ったというネックレスです。
とっても不器用な我が家のお兄ちゃんが、作ってくれたネックレス。
大事にしなきゃね。

そして、不器用なお兄ちゃんが苦労して折り紙で作ったと思われる、不格好な箱に、メッセージカードも添えられていましたよ。
「せんたくものをほしてくれてありがとう」
と書いてあります。

何故、洗濯物なのかは疑問です(笑)

でも、字も上手に書けてます。ハナマルです。
きっと、恐ろしいほどめちゃくちゃな書き順だったんだろうなぁ。

時々、何書いてるんだろう?と思うとひらがなが出来上がったりしますよ。
徐々に直さなくちゃ。

思い出深い参観日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

OT

OT
久々のOTです。

前回は大泣きだった(いつも?)う〜。
今日は大泣きまではいかないけれど、やっぱり泣きました(^o^;)

童謡「げんこつ山のたぬきさん♪」を気に入っているう〜はその歌を歌うと泣き止んでニッコリ。
でも、短くてすぐに終わってしまうのよね…
先生、何回歌ったかしら?

リハビリ終了した足で、幼稚園ママ達とランチに行きました。
幼稚園ママと浅いお付き合いの私には珍しい企画です(笑)
同じ仕事をする幼稚園ママ友達も数人一緒デス。
いつも、ファミレスを利用することが多いけれど、幼稚園ママが予約してくれたお店は少しオシャレなイタリアン。

う〜も一緒だったから、泣かなきゃいいなぁと思っていたら、リハビリで疲れたのか食事中はぐっすり夢の中。

ゆっくり食事が出来ました(=^▽^=)

ファミレスよりも美味しくて、ランチとあって値段も手頃。
また行ってみたいお店ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

新一年生

今日は、地域の子供会新一年生の歓迎会を開いてもらってお兄ちゃん初参加です。

同じ幼稚園の子も知っている子も1人もいないので、最初だけ親子で参加してきました。

新一年生は男の子2人、女の子1人の3人だけです。
私が子供の頃は10人以上いた気がするけど、やっぱり少ないよね。

新一年生はみんな固まっていたけれど、大丈夫そうなので30分ほどで帰ってきました。
近所に同級生のお友達がいないお兄ちゃん、楽しかった〜って帰ってきてくれるといいなッ♪

家に帰ってきた私は、鍵を持たずしてでてしまい、家に入れない(^o^;)
パパ達は出掛けてしまってる〜(^〜^)
小中学生の頃、鍵っ子だった私は何回かこんな思いをしたっけなぁ…と思い出しました。
だいたい、近所のおばちゃん宅に助けてもらったなぁ。

早く帰ってこないかなッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

PT

PT
PT
大雨の中リハビリに来ました。

今日は暖かい予報だったはずでは?
とっても寒いです。

開始すぐから、機嫌悪く泣き出すう〜。
でも、まったく動じずリハビリをする担当センセ。
素晴らしい!です。

う〜の好きな言葉、歌を取り入れながらリハビリは進みます。
だから、う〜は泣き止んだり、思い出すように泣き出したり…

「う〜ちゃん、泣きすぎででっかい鼻くそ取れたよ〜!さぁ、スッキリしたからまた頑張ろう!」
とか言ってます(笑)

う〜がセンセに感謝する日は来るのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

入学準備

今日は入学説明会でした。
子供なしの説明会なので、お兄ちゃん達はそのまま幼稚園にて延長保育。
う〜は午前中仕事もあって、ずっと実家でお預かりです。

たくさんの学用品を購入して、着々と入学準備が進んでます。

約2時間、入れ替わり立ち替わりいろんな方の話を聞きました。

母親達が集まる場所で、いつも思うこと。
ずっとベラベラ話をしている母親が意外に多いの。
何しに来てんだろう?って思います。

確かに、ママさん達と話すの楽しいし、私も嫌いじゃないけれど、時と場所は考えて、子供じゃないんだから!って思うのよ。
でも、注意は出来ないけどね(^〜^)。

私は幼稚園のイベントがある時、集合時間ピッタリに行くことが多いです。
初めはそうでもなかったんだけど、自分が幼稚園ママになって変わったことです。
本来なら10分前が理想なんだろうけど。
いろんなママがいるから、合わせて話すのは結構疲れる時があって…

適度に皆と仲良しなのが気楽で良いです!

そんな話を最近仲良しのママに話したら
「私なんか開始時間3分後に行く!ピッタリ始まらないでしょ!めんどくさいもん」って言ってた(笑)

幼稚園ママは時間があるのでしょうか?
話好きの人が多い気がします。そして、うわさ好きも多い気がするのは気のせいかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

仕事

今日も午前中は仕事でした。
ヘルパーの仕事を始めてそろそろ半年…

みんなに「子供がちいさいのにえらい」ってよく言ってもらうんだけど、日に多くて2〜3時間、週に2日位だし、会社の戦力には全くなっていないのよね。
そして、家庭の戦力にもなってないのでーす。

今、受け持つ訪問介護のお宅は5件。
高齢者が4人に、障害者が1人です。

おばあちゃん達から見たら、私は孫みたいに思うのでしょう。
はっきり言って、皆さんに可愛がってもらっている私。
仕事に行く度、あれもってきな〜これもってきな〜って、お菓子やフルーツを頂いちゃってます。
ありがたい限りです。

全くストレスのない今の仕事、無理なく続けていきたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

しゃぼんだま

しゃぼんだま
リハビリ施設で行われる教室「しゃぼんだま」の日です。
今日は鬼のお面を完成してからペットボトルに貼り付け、ボーリングのようにボールを転がして鬼退治をしました。

もちろん、う〜が一人で参加出来るものはないけれど、クレヨンで書く感触やボールの感触、投げる感覚は味わいました。
最後は一人ずつそりに乗って、ペットボトルを倒す遊びもやりました。

今日のう〜は超ごきげん♪
ニッコニコで参加出来ました('-^*)/

ホント、この教室はリハビリを取り入れた遊びをいつもしてくれる大好きな教室だけど、参加出来るのも3月のあと一回。
た〜くさんのお友達に出会えた楽しい教室だったから、あと一回だと思うと少し寂しいです…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

副作用??

副作用??
先週の火曜日に予防接種を受けたう〜とお兄ちゃん。

その時先生に、
「お兄ちゃんは大きいから大丈夫かもしれないけれど、う〜ちゃんは一週間後くらいに風邪っぽい症状が出るかもしれないから、ミルクも飲まないくらい機嫌悪かったら連れてきてね」
って言われていたの。

確かに、お兄ちゃんは元気。でも、う〜は今朝からグズグズ、時にギャーッと泣き出して機嫌が悪い。
ほっぺも赤くて熱っぽい。
これが先生が言っていた副作用なのかな?

あまりにぐずるから、シャントトラブルかもと、頭のバルブを触って見たけれど、詰まった様子もみられないし。

しばらく、う〜ちゃん様子見です。

午後から、お兄ちゃんお姉ちゃんを連れ、公園に来ました!

今日は、一年で一番寒い2月とは思えないほどの暖かさ。

外で遊んでいる子供達は、半袖で十分な陽気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ

明日はバレンタイン。

ママ友達のお誘いで、手作りチョコに挑戦しました。

ホント、毎日の食事作りが義務のようになっている現在、お菓子はほとんど作らない私。

ママ友達はお菓子作りが好きと言うので、教えてもらいました。

お題は「生チョコ」。

簡単+美味しいが今回のテーマです!!

確かに、簡単で美味しく出来ました('-^*)/

夕方からは、今更ながら勤め先の新年会。
会社負担で食事が出来るとあって、もちろん参加しました。

ホテルでのディナーと言うことで、久々に美味しいコース料理をいただきましたョ!

外は凄い嵐…朝にはすごいことになってそうです(´・ω・`)
子供の自転車大丈夫かしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

久しぶり♪

久しぶり♪
今日は、昔働いていた頃のお友達2人に久しぶりに会いました〜♪

久々なのに、不思議なくらい、あの頃みたいに楽しい時間だったなッ

う〜は、限りなく初対面。

最近よく泣くから、泣かなきゃいいなぁと思ったけれど、なんだかとってもごきげんでした。
声だしながら、手をトントン、ニコニコ。

う〜も食べれるので、ポタージュスープを注文し…。
でも、料理が運ばれたときは、気持ちよさそうにご就寝……。

午後から仕事という2人とは、12時半に解散。
う〜は午後からリハビリです。

本日のリハビリはPT。

いつも、血行が悪く冷たい足のう〜。
でも今日は温かくいつもより足の動きが良いみたい。

「頭を上げて」
の言葉を理解し始めたう〜。前に頭がガクンとさがると先生が
「う〜ちゃん頭上げよう」って言うの、そうするとゆっくりだけど確実に頭を上げるようになりました。

でも、頭が重いから時期に下がってくるけれどね(^o^;)
でもでも、大きな大きな成長です!!

う〜ちゃん、今日も頑張りました。

帰りに、幼稚園のお友達のお宅にお兄ちゃんお姉ちゃんを迎えに行って、本日のスケジュール終了です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

予防接種

今日はう〜とお兄ちゃん2人の風疹麻疹の予防接種。

う〜は二歳までに、お兄ちゃんは就学前に打ちたいので期限が迫っていました。

お兄ちゃんにとっては、久しぶりの予防接種…

注射は大嫌い!
インフルエンザの予防接種の時は、娘と共に乱れ泣き叫び、終わってからも、しばらく泣き続ける有り様。

でも、今日は相手がう〜ちゃん。
しかも、同じ風疹麻疹。
もし、う〜が泣かなかったら自分が泣くのは恥ずかしいのは理解してるみたい。

「どっちから先にする?」の先生の言葉に
「う〜ちゃんからお願いします」とお兄ちゃん。
怖いんだ〜と思った(笑)

さて、う〜はと言うと、これでもか!!!ってほどの泣きまくり。
お兄ちゃんの恐怖心は、上がるばかり…

娘は泣きそうに見てるけど、自分はないからまだ余裕がありそう。

う〜が泣き続ける中、次はお兄ちゃん。
先生「お腹の音聞かせて」
お兄ちゃん「はい、オッパッピィ」

先生「次、背中ね」
お兄ちゃん「はい、オッパッピィ」

古いし、アホだ┐(´ー`)┌と思ったけど、ギリギリいっぱいいっぱいのお兄ちゃんに笑顔はない。

石と間違えそうなくらい力を入れて、血が逆流しそうな数秒後、兄の威厳をなんとか守りましたョ(*^-^)b。

終わってしまえばホッとしたのか、いつもの饒舌ももどりました。

帰り道、ご褒美のソフトクリームを買って帰りました。


我が家のう〜ちゃん、我が家の兄姉の成長の助けになってますョ。
う〜が一緒だと、お留守番出来たり、今日みたいに頑張れたり…

大人はう〜に癒されてるし、兄姉は自覚が芽生えて成長してる。う〜は、我が家にとって掛け替えのない大切な存在なのは言うまでもないようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

のぞみ教室

のぞみ教室
今日は月に一度ののぞみ教室です。

3月で今期最後の教室なので、卒業制作とやらを作りました。
と言っても、う〜が作れるわけもなく、母の制作です(^o^;)
なのに、園児の制作品かと思うほど、ひどい出来映え( ̄○ ̄;)

来月お持ち帰りらしいけれど、ストレートに言えばいらにゃい…
来月は病院だから忘れた頃の4月に持ち帰り予定です…

お昼は教室のお友達と我が家でランチ!
と言っても、何もないからインスタントラーメンだけど、みんなで食べるといつもより美味しい♪気がする。

幼稚園お迎え後は、我が家の娘に恋する貴重な男の子が遊びにきました!

その子は、狭頭症と言う病気で頭を手術している男の子。
若干の発達の遅れはあるものの、いっつもニコニコ楽しそうなんだ。

うちの娘のどこが好きなの?って聞いたら、だってカワイイから!って。

人から好かれることは、とっても良いことだもん♪♪ありがたい限りです。
我が家に遊びに来た娘のお友達は、今の所100%男の子。
お兄ちゃん効果なのかな?
少しは、女の子らしくを願う母。
「ゆけ!!エンペルト!、バブル光線☆!」と言って戦う娘です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

優等生

優等生
絶対泣くだろうと読んでいたリハビリ。

熱を計ってもらったときから、「う〜おはよう」と看護師さんが言っただけで泣き出したう〜。
やっぱり、こりゃ終わりまで泣きっぱなしだね(^o^;)と話ながら訓練室に入ったけれど、なんだか気を取り直した様子。

ひっさびさに泣かずに、時折声を出しながら訓練に挑むう〜に会えました。
「う〜ちゃん、上手だね〜」
「う〜ちゃん、すごいね〜」
たくさん褒められた40分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


今からPTです。

昨夜は1時半から3時まで、うんちの為に起きていたう〜。
1時間半の間にちょこちょこと4回もしましたよ。

なんだか、便通の悪いう〜です。

なのに、朝早くから起床。

絶対、リハビリ中寝そうだよぉ…
すでに、寝息が聞こえてきたし。

先生、ごめんね!また泣きま〜す(^人^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

デカ!?

デカ!?
今日久々に幼稚園へ送るのに教室の前まで行ったら、一人の園児に
「あたまデカい!」
と言われてしまった。

もちろん、その相手は我が家のう〜ちゃん♪

最近、気にしたこと無かったけど、やっぱまだパッと見でもデカいんだねー。

明日は幼稚園のPTA選考会。
う〜を理由になんとか逃れようと思ってるの。

やってみても楽しいかもなぁって気持ちも有るけれど、今月はもうすでにほとんどスケジュールでいっぱい!
なにも入ってない1〜2日にリハビリを入れたら、土日以外は空きがない!
PTAの入る隙など、ほとんど無いのですよ。

4月からう〜の保育園スタートするのに、まわるかなぁと少し心配だけど、仕事を減らしながら回していかなきゃね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »