« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

再診

再診
高熱だったう〜の熱も1日で戻り、元気いっぱいゴキゲンはなまるデス!

朝一番で再診に来ましたよ。

9時から診察だけど、8時過ぎに来たけれど、6番目。
みんな何時からいるのよぉ〜。

車内で朝食タイムをとるう〜ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)


今日はPTの日。
春休みのお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にセンターへ出掛けました。

ギリギリに受付を終え、体温を計ってもらうと「お母さん、う〜ちゃんお熱が高いです」って言うの。
見ると38.6℃。
耳で一秒で計るタイプの体温計だから、もう1回わきの下で計ってみようと、違う体温計で計り直すと、ナント39.2℃に上がってしまった( ̄□ ̄;)!!

リハビリはキャンセル。小児科へ向かいました。
だってう〜ちゃん。
朝から超ご機嫌でお叫びしてて、ミルクもごくごく平らげたのよ。
いつもと変わらずだったのに…
センターまで全く気付かなかったなんて、ちょっと反省。

小児科で診てもらったら、風邪の症状もあまり見られない。
もしかしたら突発かしら?と先生。

二歳を過ぎたけど、突発はやっていないのよね!

だけど、22時を大きく回った今現在、う〜の熱は思いっきり平熱に下がり、いつもと変わらずグーグー寝てるのよ。

突発だったら良かったのになぁ…

あの熱はなんだったんだろう?
しばらく様子見てみよう!

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

今日は、中学時代のお友達のお家に子供達を連れ遊びに行きました。

お友達のお宅にも、春から小学2年生の男の子と小学1年生の女の子がいます!

比較的、年齢が近いとあって、夏休み以来だったのに仲良く遊べました。
しっかし、友達の子の運動能力の高さにかなりビックリです!

お兄ちゃんはサッカーのリフティングをしているし、縄跳びでは「はやぶさ」って言ったかな?
後ろ回しの二重あや跳びみたいなのが出来るのよ。
妹ちゃんも、我が家の翔馬と同い年と言うのに、二重跳びを何度もなんなくこなしてる!
す、スゴいです。

ほかの子と比べて落胆するのは馬鹿げたことだとは百も承知だけど、感心せずにはいられない程、運動能力の高さにビックリさせられました。

う〜はと言うと、久々の訪問にいろいろ感じたものがあったのでしょう。
いろんな声が聞こえては泣き、おっきい音がすれば泣きと忙しかったけれど、次第に慣れ、ゴキゲンな時間もありました。
半年前には、じっとおとなしくいただけなのに、いろいろ感じ感情を表にだすようになったなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

まな板の上の…

まな板の上の…
今日はう〜ちゃん、通園入園前の健康診断にきましたよ。

毎度の事ながら、入った時点で大泣き。

採血するのに、血管が出ないらしく、こすったり、温めたり…
30分くらい両手をゴシゴシ。
やっとの思いで採血終了しました。
その間中、う〜は大泣き。

そりゃぁ、そだよね。
ただでさえ動けないのに、唯一動く両腕を30分も押さえられ、グリグリ…終いにチクンッだもんね。

いつもこども病院では、そんなにかからずなんだけどなぁ…。

慣れてなかったのかしらね?
でも、みんないつも愛情た〜っぷり、う〜に接してくれるから、文句は言えませんッ。

う〜ちゃん本日も頑張りました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

サイエンスショー

サイエンスショー
サイエンスショー
サイエンスショー
今日は、前々からチケットをとってもらい、楽しみにしていた「米村でんじろう先生の科学実験ショー」に行きました。

う〜ちゃんはお留守番です。

席は3列4列目と、とっても好位置。

ブーメランの仕組みや、空気砲、風船での実験や静電気を使っての楽しい遊びなどを、おもしろおかしく実験していきます。

我が子等は、全体の子供達からみると小さい方で、飽きずに見られるか心配だったけれど、イスから転げそうなほど大笑い。
と〜っても楽しんでました。

また行きたいですね!

帰りに、ケーキバイキングに行きました。
大人→1500円。小学生以下は無料と言うことで、かなりラッキーです。

ケーキだけでなく、フルーツやゼリー、ところてんにお赤飯、漬け物とバラエティー豊富なバイキング。
ケーキも小振りなので、何種類も食べれましたよ。
3人で20種類以上は食べたでしょう!
バッチリ元が取れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)



車で30〜40分のところにある運動公園に遊びに来ました。

長く大きな滑り台が2つあります!
子供連れの家族でいっぱい。
みんなダンボール持参で用意がいいです。

う〜も小さな滑り台を2回程滑りましたョ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)




久々の午後からのリハビリです。

出掛け際に大泣きしながら、大量ウンチをしたう〜ちゃん。
服も汚れたから、着替えをして、少し出掛けるのが遅れた上に、工事工事で止められまくり、10分近く遅刻してしまいました。

う〜にはラッキーだったかな(笑)

今日はたくさんたくさん寝返りの練習をしましたよ。
腹筋もだいぶ付いて、左向きは調子がいいと自分で向けるようになりました。
今日は苦手な右回りの練習です。

途中、ハナタレながら泣くう〜に、くすぐり攻撃をして…

最後の数分、立つ練習をしましたよ。
いつもはふにゃふにゃだけど、今日は少しだけ力入れてたよぉと先生は言っていました。

う〜ちゃん本日も頑張りました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)


本日長男、卒園式です。
転園してから1年ちょっと…。慣れるまで時間がかかった長男ですが、とても良い先生に恵まれ、楽しい思い出をたくさん持って卒園出来ました。
この幼稚園、今年の秋にはもう一つの幼稚園と合併し、別の場所で「こども園」として生まれ変わるため、この園舎で最後の卒園生となります。

今の園長先生、とっても温かでハンディキャップのある子も、応援してくれる先生。
しょう害を持つお友達のママ数人、「園長先生がよかったから、自宅からは遠いけどここにしたの」って言ってました。

う〜のことも、いっつも気にしてくれて、連れていくと話し掛けてくれた園長先生。

今年定年退職の園長先生には、また思い出深い卒園式となったことでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)


雲一つない良い天気。
富士宮の「富士錦酒造蔵開き」に行きました。

蔵開きとあって、お目当ては日本酒という人でいっぱい。

おつまみになる、焼き鳥などの串焼き、唐揚げ、お寿司にポテト、キムチに塩辛、そば、うどんに豚汁、おでん…と、たくさんの屋台。

でも、どこへ行っても人、人、人、で場所取りも買い出しも大変でした。
一番の行列はトイレ〜(笑)
あれは、待てない人たくさんいただろうなぁ…

毎日見ている富士山だけど、富士宮は反対方面。反対方面から見る富士山もと〜っても綺麗でした!

天気は良くてポッカポカ
う〜も気持ち良かったみたい。かなりの長時間グッスリ寝てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)




本日OTさんです。

車の中のう〜のご機嫌はまずまず…

駐車場で今度一緒に保育園へ行くお友達に会い、一緒に受付へ。

訓練室に入った途端、おっきな声で泣き出したう〜。

先生もいつもの事ってな感じで、慌てる様子なくオモチャを持ってきた。
ところがう〜ちゃん、がんばり①のオモチャを気に入った様子。
表情がどんどん和らいで行くの。
①のオモチャ、砂時計みたいに、キラキラのビーズが流れるの。
流れ終わると、反対にしたい動作を…何度も何度も遊ぶう〜。

「上手だね〜」
って言われると自分でも手を叩くう〜。

先生に質問
「このオモチャ、う〜は流れる感触と音を楽しんでるんですかね?」
って聞いたら、
「う〜ちゃん、一生懸命見ようとしてるかもよ」と先生。
ハッキリはもちろん見えてないだろうけど、何かが落ちてるのを見ようと、だんだん目が寄ってくるんだって!
視点もあってないから、おかしい目の焦点だけど、「見ようとしてるから楽しいんじゃないかなぁ」
って言うのよ!

ホントですか?先生って感じだけど、眼科の先生じゃないから、勘違いかもだけど、この1年う〜をずっと見てきた先生が言うこの言葉に、母は気持ち踊らされていますよぉo(^▽^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

イチゴ狩り

イチゴ狩り
年長さんの卒園記念として、園の前にある農家の方のご好意でイチゴ狩りをさせて頂きました。

食べてOK、そして一パック以上のお持ち帰り付きのイチゴ狩りです。

採れたて新鮮な真っ赤なイチゴは、甘酸っぱくて美味しかったですよ。

地元のテレビ局と新聞社も来ていて、夕方のニュースで流れてました。
残念ながら、我が子は映ってなかったけど。

美味しい記念になりました。
幼稚園もあと2日…。

3日目は卒園式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)


今日はPTのリハビリがありました。

いつもの時間より少し遅い10時半過ぎからのリハビリ。

家にいると眠くなるこの時間…
う〜ちゃんやっぱりご機嫌ななめ。
最後10分は完璧寝てました。
このしゃしんのう〜ちゃんも、ほとんど寝てるのに、反射的に立って手で支えているから不思議…
ある意味、スゴいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

嬉しい便り

嬉しい便り
先日、地区の子供会に初参加した我が家の長男。
今日、そのときの写真と共にお手紙が添えられてました。

内容は…

デザートのケーキを妹にも持ち帰りたかった兄。妹さんのはないのと説明したら、じゃぁ半分ずつにして食べるねと言うような内容でした。

確かにその日、チョコレートケーキを持ち帰った長男。
半分あげるよって2人で食べてたけれど、お弁当も食べきれず持ち帰ってきたから、お腹いっぱいだったかなと思っていた私。

手紙を頂いた母は、誇らしい気持ちになりました。
そして、長男の大好きな所を再認識しましたよ。
この優しい気持ちを持ち続けながら、成長してね!翔馬くん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眉カット

眉カット
お友達に眉カットをしてもらいました。

化粧なんてほんの数分…
眉カットなんて、いままでいい加減でどうカットしてよいのやら…

カットして抜いて描いてもらって、メイクにこんなにも時間をかけたのは、たぶん生まれて初めて。

たくさんカットして抜いちゃったけど、明日から上手に出来るかしら…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

発達テスト

発達テスト
2歳になったばかりのう〜ちゃん。
発達テストに行ってきました。

場所は苦手なリハビリセンター内。
先生はこれまた1年振りに診察の心理の男の先生。
「う〜くん、こんにちは」
声かけした瞬間から、
「う〜くん、サヨナラ、バイバイ」
までずっと泣きっぱなしでした┐(´ー`)┌

ほとんど、母の話オンリーで発達テストが終わりました。
1年前よりは、たくさん成長したんだけどなぁ…

先生、母の話だけで感じてくれたかしら?

結果は2週間後です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)



本日う〜ちゃん満2歳♪
〈2歳の目標〉
◎目指せ!首据わり
◎離乳食を進めよう
◎センターの先生と仲良くなろう

こ〜んな感じで目標を持って頑張りたいと思います。

達成しなくてもヘコまない。
だって、う〜はいつでもマイペースだし。
みんなに癒やしの空間プレゼントしてくれる、おりこうさんだもの。

私には、どんなう〜でも受け入れられるし、愛する自信があるもんね!

人とは比べない。2歳のう〜の成長を、楽しみたいと思います。

お兄ちゃんとお姉ちゃんがう〜の為と題して、一生懸命トッピングした手作りケーキです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

プレゼント

プレゼント
お友達からう〜にプレゼントをもらいました。

いつも我が子達の誕生日を覚えていてお祝いしてくれる、大事なママ友達です。

う〜ちゃん明日で満2歳♪

さっそく電池を入れてう〜に差し出すと、ポンポコポンポコ叩くじゃないですか!!

う〜の不器用さでも、簡単に5種類の音が鳴り響きます。

しばらく叩くと、自分で音を鳴らしていることに気付いたう〜ちゃん。
鳴る度にニッコリ笑っていましたよ。

これはヒット商品になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)



腹筋がだいぶ付いてきたう〜。
横向は積極的にしようとしてるかにも見えたりします。

ただ、頭はまだまだ重いかな?
右に傾く傾向があるみたい。
先生に「真ん中だよ〜真ん中」って言われながら、いろんな姿勢にチャレンジです。

写真でも治されてる写真ばかりだね(笑)

でも、気にして治していかないと、体も曲がってきちゃうからやっぱり治さないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今週は、母と姉が風邪ひきダウンでリハビリや教室をお休みしていたう〜ちゃん。

今週始めてセンターでのPTです。

機嫌はまずまず…。

40分間、頑張れるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »