« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

今日はリハビリと夏季保育がありました
 
今日もう〜ちゃん、泣かずに頑張ったね〜
 
 
保育に備え
 
「お手柔らかにぃ」(笑)
そんな感じだったけど、張り切りました!先生。
 
「今日は上手〜」
 
「もう、保育は諦めよう!(疲れて寝ちゃうかもね)」
 
と言われたほど、タッチも頑張ったよぉ
 
夏季保育でのプール
 
ビート板を首につけてもらったう〜は、爆睡してました。(やっぱり
 
 
そして…
 
初めての給食
 
こちらは、ほぼ離乳食完了のお友達のメニュー
 
 
本日の献立
 
牛肉とピーマンの炒めもの
 
もずくスープ
 
冷や奴
 
ごはん&麦茶
 
 
う〜バージョンがこちら
 
 
あまり美味しそうに見えないけど、味見してびっくり
 
とっても美味しかった
その思い通り、う〜もほぼ完食したよ。
 
しかも、食後かなりごきげんだったね
 
次回も

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

小学校で希望者を対象に「親子料理教室」が行われました。
 
 
給食室を見学した後、料理の始めました。
 
今日のメニューは…
 
夏野菜カレー
 
バンサンスー
 
です。
 
野菜を切ったり、かき混ぜたり、洗い物をしたり、食器によそったり…
 
 
美味しそうに出来たよ!
 
 
たくさんたくさん食べたね〜。
 
いろいろな学年のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒で、貴重な体験が出来たね〜。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

今日は長男のお友達に誘われ
 
“親子で磯遊びをしよう”
ツアーに参加しました。
 
場所は 土肥 デス。
 
恋人岬かと思いきや、よくきけば
“旅人岬”
でした(笑)
 
 
こんな感じの綺麗な所です。
 
ガイドさんを中心に
 
 
カニや貝、ヤドカリや海藻…。
 
いろんなものを見つけました。
 
こんな石積み大会もしましたよ。
 
なんてことない遊びも、大勢ですると楽しかったりするね!
 
でも…
 
目の前が海なのに、入れない。
 
子供たちは満足度にかけたみたい。
 
帰りに修善寺の温泉&プールに寄りました!
 
 
これで、今日は満足だろう!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ついに体験に行きました。
 
柔道デス。
 
見学のつもりが、柔道着をお借りしての、体験となりました。
 
ポケモンバトルごっこはお手のものだけど、ちょっと勝手が違ったかしら?
 
初日から2時間以上の稽古はハードだったね
 
途中、明らかにバテ気味の長男。
 
終わったら
 
「もうイヤだ!」
 
って言うかなぁ…
 
て思った。
 
「すごいつかれた。でもやってみる」
 
指導者の半強制的なノリもあったけれど、お兄ちゃんのやる気も感じたよ。
 
幼稚園でも今現在も、何をするにも人の倍時間をかけて、不器用ながらもなんとかみんなに追い付いてきているお兄ちゃん。
 
きっと今回もスムーズには行かないと思う。
 
 
今日は、出来なくて当たり前。
 
挨拶や返事。
話を聞くときの姿勢。
 
誰にでも出来ることから、やっていけばいい。
 
それが出来るようになるだけでも、ここに入れて良かったと、母は感じるよ。
 
 
後は、持ち前の負けず嫌いで、身につけて欲しい…。
頑張れ!!翔馬!!
 
指導者にも
 
「強そうな良い名前だ」
 
って言われた!!(笑)
 
名前負けしないようにガンバレ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

今日は幼稚園、夏休み前の最終日。
 
そして、今まで通った園舎ともお別れです。
 
お別れ会がありました。
 
狭い園舎なので、う〜抱っことなりました。
 
 
歌を歌ったり、お別れの言葉をのべた後、風船が手渡され…
 
「ありがとう!!」
 
みんなで鳴らしたクラッカーの後、風船を飛ばしました。 
 
 
150名ぶんの風船が、綺麗に空に飛びました。
 
そして園長先生のお別れ会
 
3月が定年退職だったけど、園舎の最後までいらしたのです。
 
この園長先生、子供たちの顔も保護者の顔もすぐに覚え、1人1人声かけしてくれてました。
 
そして、う〜もよく話しかけられたよね。
 
時にはう〜ちゃん、園長先生に寝かしつけられていたこともありました(笑)
 
障がいをもつ子が何人かいるのよね。うちの幼稚園。
 
でも、園長先生を始めどの先生も、その子たちを気遣ってよく話しかけたりして…。
 
とっても温かい園ですよ。
 
9月から園長先生が変わっても、そんな温かい園であって欲しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

PTです。
 
午前中で幼稚園お迎えのお姉ちゃんも一緒です
 
大好きなブランコで遊んでました。
 
リハビリきたのよ〜
 
う〜も心強いかな
なんだかごきげんそうです
 
久しぶりの午後の訓練。
 
ご飯食べた後、1時間ほどお昼寝したとあって、やる気がありそかな?
 
 
泣きもせず、怒りもせず、時折、声を出して笑いながら頑張りました!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

昨日から始まった
 
「ポケットモンスター劇場版アルセウス超克の時空へ」
を見に行きました。
 
 
DSを持っていくと、アルセウスがもらえるとあって、みんな子供たちは持ってましたね。
 
いつもはポケモンなんて見ない母ですが、いいお話でした。
 
でも、現実世界や反転世界。
そして、過去や未来…
 
娘には難しくなかったかしら??
 
でも、アルセウスをもらえてごきげんな2人…。
 
良かったね!
 
入口でイベントをやっていて、中学生以下が出来るくじ引き。
 
我が子はなんと!!
 
特賞
「映画鑑賞券」
 
そして…
 
A賞
 
「ハリーポッターのクッション」
 
上位2つが当たったよ!
 
母的には、クッションはいらなかったけどね。
 
これが、サマージャンボとかだったら良かったなぁ
 
これで運、使い果たしてなきゃいいけど。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

お祭り

こども会に入って、初めてのお祭りです。
 
おみこしに参加の長男
 
最初は
「おみこしって何?」
的な長男も
 
 
楽しそうでした。
 
夕方からは浴衣に着替えてお祭り会場へ
 
 
 
 
う〜も、カラオケのスピーカー音だけは、嫌そうだったけど、最後は慣れてたみたい!
 
町内のお祭りって、リーズナブルだから、子供たちもおこづかいで買い物を楽しんでました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

今日は娘のPTA総会&デジカメ参観。
 
う〜の保育と重なっていたけど、この園最後の行事とあって、幼稚園行事を優先しました。
 
娘の幼稚園、9月からもう一つの幼稚園と合併して、「こども園」となるの。
 
だから、この園での最後の総会と、デジカメ写真をスクリーンで見るデジカメ参観。
 
ただ、この園の遊戯室はとても狭い。
 
一クラス分くらいの遊戯室に、3学年6クラスの保護者。
 
入るわけないよね。
 
中にいないと、話もよく聞こえないし
と言って、中にいたらいたで、とてつもなく蒸し暑いのよ
 
そんなにギリギリではなかったけど、最後の方に到着した私は全然入れなくて
 
あまり行った意味がなかったかなぁ
 
こんな事なら、う〜の保育一学期最終日、行きたかった…
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

久々に午前中時間があったので、友達とショッピングに行きました。
 
場所は、最近近くにオープンした「ニトリ」です。
 
10時に待ち合わせしたけれど、ついてビックリ開店は11時
 
同じ敷地内に‘TSUTAYA’があったので暇つぶしに入りました。
 
今日購入したのは、こちら。
 
お皿とフライパンです!
 
 
お昼は「サイゼリヤ」へ
う〜も、潰したミートドリアとコーンスープを食べたよ。
 
店内涼しいから、終始ごきげんでした
 
お迎えまでの3時間半だったけど、あっという間だったョ。
 
楽しかったで〜す
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTの時間
 
昨夜は珍しく夜の9時頃〜7時まで寝てくれたう〜。(いつもは間違いなく夜中起こされるもんね)
 
ごきげんそうなう〜です。
 
最近横向は、リハビリ直後からすぐしたがるよ。
 
 
これが、横向きが出来ない時期だったら「すごいね〜」
なんだろうケド…
 
今は、逃げてる感じがするよ
 
でも、今日はごきげんだったから
 
 
よつ這いも、こんなにも頭が上がる!! 
 
頭の重い、首も据わってないう〜には、ものすごく大変な姿勢です
 
 
おもちゃのボールを掴むのも、ひと苦労。
 
先生の介助があって、やっと持てますよ。
 
掴もうとはしてるんだけどねぇ
 
 
椅子の座りは、まだまだまだ…だけど、パイプ椅子がこんなにもぴったりなくらい大きく成長のう〜ちゃんです。
 
この後の保育。
 
暑かった今日も、もちろんプールです。(ビニールプール)
 
夏季保育では、大きなプールに入る予定です。
 
センターのプールは、温度設定が快適なんだよね。
 
支度する先生方は大変だろうけど、入る子供たちは気持ちがいい。
 
夏に入るプールは、気持ちがいいんだよって体で覚えていくんだろうね。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

本日保育の日
 
今日はお外でビニールプールに入ったよ
 
今日は朝から機嫌が悪いう〜。
 
朝の会から、泣きました
でも、プールは気持ちが良いのか泣きやんで、そのまま寝ちゃったよ。
 
お昼に、摂食指導がありました。
 
今のう〜の離乳食の進みは順調
 
でも、もう少しミルクの量を減らしていきたいみたい。
 
食事でたくさんのミルクをとる方法から、間食時のおやつの時間に軽食として、ミルクをとれるようにアドバイスしてもらったよ。
 
そして、夏休み中の二回の夏季保育で、給食をためすことになりました。
 
これで大丈夫そうなら、9月からは給食で〜す
 
給食、美味しそうなんだよね!!
 
母もたのみたいくらいだわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

娘の幼稚園のお友達に、
 
お祭りで、流しそうめんやるからおいで〜って誘われたの。
 
流しそうめんなんて、何十年ぶり?
 
行ったら、流しそうめんにフランクフルト、射的にヨーヨー釣り、くじ引きと、お友達のお家の駐車場がお祭り会場になってました。
 
あまりの規模の大きさにビックリ!!
 
しかも、すべて無料。
 
う〜は暑くてグッタリしてたから
 
お友達のお家に入れてもらったよ
 
このお友達のママは、幼稚園でもう〜のことよくたすけてもらって感謝なんだぁ
 
幼稚園ママにも数人会ったけど、小学校ママにも数人会ったよ。
狭い地域でみんな繋がってるのね〜
 
 
くじ引きで当たった花火。
 
おまけでもらったカブトムシ
 
もう2人は大喜びでの帰宅となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

昨日は小学校の参観日でした。
 
前回は体調不良で休んだので、2度目の参観日。
 
初めての参観日では、みんなが手を上げる中、手を 上げなかった長男。
 
「なんで上げなかったの?わからなかった?」
 
と聞いたら
 
「だって、恥ずかしいんだもん」
 
って言ってたね。
 
今回もそんなかなぁと思っていたら
 
元気良く手を上げる姿が
しかも、スッゴく早く上げるので
 
「早かったから翔馬くん」
って指されたよ
 
でも、間違えた〜
 
授業中の姿勢はあまり感心出来ないけど、楽しそうに授業をうける長男の姿を見れました。
 
教室の外に貼ってあったプールの絵
 
 
全体からみると、素晴らしいにはまだまだ程遠い感じ。
ホント絵心のなかった長男だったから、上手になったなぁと(人並み)感じました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

7月10日

保育デス。
 
保育中の写真撮影が禁止になりました。
 
ちょっと過剰に撮り過ぎちゃったかな?
 
先生ごめんね〜。
 
イベント時には先生が撮ってくれるというので、それを楽しみにしようと思います
 
今日はベルと鈴、木琴の音を鳴らし、歌いながら楽しんだよ。
 
う〜は強制的に何かを持たされたりするのは嫌みたい。
あまり、嬉しそうにはしてなかったかな〜。
 
次に、おもちゃをお水に浮かばせて、取って遊ぶよ。
う〜には、取るのも大変そうでした。
 
次に、お湯に変わって、足湯を楽しんだよ!
 
これはみんな気持ちよかったみたい。
 
ニッコリとみんないい顔していたね。
 
午前の保育終了後、お兄ちゃん参観日なので、早めの早退です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父が作ったトウモロコシをたくさんもらったので、コーンスープを作ってみたよ。
 
レシピがわからなかったので
適当です
 
適当なのは、得意分野です
朝食に出しました。
 
う〜も パンがゆとセットで食べました
 
濃厚で美味しかったよ
 
ごちそうさまでした
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

家から5分ほどの所にあるショッピングセンター。
 
市内の幼稚園の七夕飾りが飾ってあるということで、見に来たよ。
 
そこで見つけた娘の願い事
 
『おとうさんのあしがはやくなおりますように』
 
1ヶ月ほど前、仕事で足を挫いた主人。
 
パンパンに腫れて、数週間ひきずりながら歩いてたの。
 
きっと、そんな時に幼稚園でお願い事を決めたんだね。
 
『プリキュアになりたい』
 
『お姫様になりたい』
 
『お母さんになりたい』
 
子どもらしいお願い事の中
 
こんな娘のお願い事だったよ。
 
時間差で、会社帰り1人で見つけた主人。
さぞかし嬉しかっただろうね。
 
優しい娘の一面を見れて、嬉しいです!!
 
でも、娘に
 
「パパの足が治るようにお願い事してくれたの?」
 
って聞いたら
 
「してないよぉ」だって
でも、短冊を見つけた娘は思い出したみたいだよ。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日保育の日
 
今日は七夕なので、もちろん七夕にちなんだ遊びデス。
 
ボールプールを天の川に見立て、流れたよ〜。
 
眠くなったのか、泣いてました。
 
でも、大泣きでどうしようもないほどでないから、体験します。
 
これが保育の良いところ。
集団での利点だよ。
 
う〜には心地よい泣きではないだろうけど、みんなで体験できる貴重な刺激だよ。
 
今日は保育に通い始めて3ヶ月
 
先生との面接がありました。
 
初めは、教室に入れば泣き
先生が話し出すと泣いていたう〜。
 
今でも、一番良く泣くう〜だけど
 
朝の会では、手足を動かし、嬉しそうにするう〜をよく見かけるよ。
 
先生曰わく、10あるうち1でも2でも楽しいと感じるう〜がいれば良いんだって。
 
確かに、今のう〜はそのくらいの楽しさかもしれないね。
 
ゆっくりゆっくりでいいから、楽しい時間を増やして、就学してくれるのを楽しみに、見守ろうと思います。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月7日

保育のまえのPTデス。
 
今日は寸前まで寝ていたとあって、機嫌が良さそう
 
腹ばいのまま、前に進む練習。
 
でも、あまりの頭の重たさに、顔面ずってるよ。
 
 
お座り練習。
 
でも、1人では
 
やっぱり顔面打っちゃうの。
 
軟らかいね〜、体。
 
 
座りながらおもちゃで遊びます。
 
 
背筋を伸ばして、座ります。
 
 
そして、タッチ。
 
すごく上手。
 
また誉められたね〜
 
そして、今日は泣かなかったよ。
 
はなまるデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

市で行う教室に参加しました
 
明日は七夕なので、今日の制作は七夕飾りで〜す。
 
もちろん、お母さん達の制作ですョ。
 
ウチのう〜ちゃん。
 
この教室にはなかなか馴染まないの。
 
月1だからかなぁ…
 
今日もずっと泣いてました。
 
う〜にとって、楽しい刺激ではなかったけれど、刺激的ではあったよね。
 
『いつか泣かずに楽しめますように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

父が作っている畑にトウモロコシを取りに来たよ。
 
 
お兄ちゃんが宿題で作文を書くための、ネタ作りで〜す。
 
 
 
川に落ちそうになりながら
 
 
 
たくさん穫ったね!
 
う〜にもペーストにしてあげるね!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、娘がリハビリをしてくれます。
 
「お〜しりをあげて、ピッ」
 
母がするリハビリをよく見てるね!
 
う〜も嬉しそうでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

火水木金と毎日センターへ来ているう〜。
 
今日は保育です。
 
今日もお水を使っての遊びデス。
 
前回よりも大きな規模での水遊び。
 
始めは傘をさして、お水をかけて音を楽しむよ。
 
その後は、手足にかけて水遊び。
次第に、グズグズ言い出して寝てしまったう〜。
 
でも、せっかくなので、睡眠学習デス。
手足にかけるのは、お湯なのでまったく起きなかったョ!
 
普通は水遊び=水よね。
 
でも……
 
う〜みたいに、見えなかったり、状況を理解するのに時間のかかる子に、お水をかけるのは、びっくりさせて、泣き出す原因なんだね。
 
もしかしたら、痙攣を起こす原因になるかもしれないし。
 
保育では、母も教わることがたくさんありますよ。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後のリハビリ
 
さっきまで、ゴキゲンで
「う〜お話してんのぉ」
って、センターの人にたくさん声かけられたのに。
 
リハビリ室に入った瞬間固まってしまったよ。
 
 
先生に語りかけるような視線を浴びせてます。
 
でも、このオモチャは好きだね〜
 
 
今日は学生の見学が入ったよ。
 
学生さんの声が小さくて、う〜も迷いながらリハビリしてました。
 
穏やかな先生も、学生さんにイラっとしてるようなアドバイス。
 
ガンバレ〜〜学生さん
 
優秀な訓練士誕生は、ここに通う保護者たち皆の願いなのよ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

今日もセンターで診察デス。
ゴキゲンは良好
 
診察で泣かなかった上に、ごきげんだったのは初めてじゃないかな?
 
身長  84センチ
 
体重  9.5キロ
 
気になる頭囲は……
      49.6センチ
 
でした。
 
医師の第一声が
『あら、太ったかしら』
 
だったけれど、順調に成長してる
との評価デス。
 
手の動きもあるし、首がかなりしっかりしてきたね〜って言われたよ!
 
 
このあとは、訓練。
 
かなり時間があるので、保育室に遊びに行きました。
今日は成人のお兄さんお姉さんの日。
 
いつもの保育室が、狭く感じたよ〜。
 
さすが成人さん。
 
みんな落ち着いていて、静か〜に始まりを待ってたね! 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

連チャン保育デス!!
 
 
お当番さんのう〜ですよッ
 
みんなにシール帳を配ったり、集めたり……
 
ごらんの通り、先生が頑張ってま〜す(笑)
 
昨日の制作のたなばた飾り、出来上がり
 
たなばたまでに、笹の周りがもっともっと賑やかになるんだろうなぁ
 
今日は水遊びをしました。
初回と言うことで、触ったりするだけの水慣れコースだよ
 
 
水遊びは気持ちがいいね!
 
 
嫌がる子は一人もいなかったよ。
 
最終的には大きなプールで遊ぶのかな?
 
去年はあまりの心地よさにプールで寝たう〜ちゃんデス。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »