« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

インフルエンザ対策で薬局に行ってみたけど、目玉のマスクは品切れ状態…
 
変わりにこんな物を購入しました。
 
目に見えないばい菌を、99.99%除去すると言うウェットティッシュ
 
そして、置いておくだけで、空気中に浮遊するウィルスや細菌を除去するという優れもの。
 
お値段は高めだけど、
『備えあって憂いなし』
 
 
あとは、も少しマスクを買い揃え、これからピークが来ると言われている新型インフルエンザに備えなきゃね。
 
あとは、地震対策…
 
大きな家具は固定してるけど、その他はまだまだだわ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風船

昨日、実家へ遊びに行ったとき、妹夫婦にたくさんもらった‘ハートの風船
 
下に転がっていると、割っちゃいそうだし、生活の邪魔よね〜。
 
部屋に吊る下げてみました。
少しカワイイ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

昨日頂いたかつおを使って、唐揚げをしてみたよ。
 
 
付け合わせは、すったジャガイモに、ピーマンを入れて焼いてみたよ。
 
食べるかしら?ピーマン。
 
あとは、今日実家でもらった「モロヘイヤ」を使って
納豆と揚げ茄子に絡めてみたよ。
 
あとお初の野菜
 
名前は忘れたなぁ…
ナントカ豆って言ってたよ
 
今日はいただき物づくしで〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

夜9時過ぎ
 
「ピンポーン」
 
ギェッ
すっぴんにパジャマ…
 
着替える時間もなく、しぶしぶドアを開けると、ママ友が魚を持って立ってたよ
 
かつお 2尾
 
お父さんが釣ってきたらしい!
 
毎度ながら、お見事な腕前ッ
 
内臓を取って、明日唐揚げが美味しいよ
 
と言うので…
 
切れない包丁で頑張りました
 
明日、唐揚げで頂くわ
 
楽しみィ
 
しっかし、すっぴんパジャマっつうのは、出来れば居留守でもしたかったわ〜
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みさいごのPT
 
がんばるじょ
 
2人も一緒です
 
母は、なるべく一緒に行きたくないお兄ちゃんお姉ちゃんですが、
 
2人は大好きなセンター
 
バッチリ遊びまくってます。
 
う〜は快調
 
 
タッチがとても褒められていた感じデス
 
次からは、またゆっくり見られるね。
 
う〜、よく頑張ったね!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

御殿場

うちから、1時間のところに住むお友達の家に遊びに行きました。
 
3家族で水辺のある大きな公園へ
 
我が家が3人、友達の子が3人と4人…
 
子供だけで10人。
 
ちょっとしたツアー並だね。
 
ロープで遊んだり
高いところに登ったり
サッカーしたり
 
楽しそうだったね。
 
楽しそうな声を聞きながら、う〜もゴキゲンだったよ。
 
みんな、歩けない、動けないう〜が気になるらしい
触ったりつついたり、撫でてくれたり、抱っこしたがったり…。
 
可愛がってもらったね。
 
きっと、これから先も付き合っていくだろう子供達
 
う〜の存在をどう受け入れてくれるのかしら?
 
不安あり、でも楽しみです!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

今朝は、なんだかハチが多い。
 
玄関先に軽〜く、10〜15匹は飛んでいる
 
「何々?」
 
と思いながらも出掛け、帰ってみると、朝ほどはブンブンしてないの。
 
でも、なんだか気になるから周りを見てみると
 
「んゲッ」
 
やたらといる〜〜
 
30匹ほどはいるだろか…
 
う〜以外みんなビビってるし。
 
とりあえず大家さんに電話してみた。
大家さんも、自分たちで頑張ってみてよって。
でも、 費用は出してくれると言う。
 
ホームセンターに【ハチジェット】が売ってるのは知っているけど、ここは業者にお願いしてみたよ。
 
 
一瞬にして退治。
 
下に落ちた一部がこちら
 
 
でも、おかげできれいにいなくなりました。
 
費用 5000円なり〜
 
その数十分後、大家さんがハチジェットを持って訪問してくれました。
 
電話してもいなかったのは、買いに行ってくれていたんだね。
 
何とかしてみてよって言ってたけど、気になって来てくれたんだね。
 
ありがとう、大家さん♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

お姉ちゃんの幼稚園のお友達と、水遊びの出来る公園に遊びに来ました。
 
朝の9時半から夕方4時過ぎまで、みっちり遊んだよ。
 
こちらがお友達の、りなちゃん
 
りなちゃんちは美人3姉妹です
 
う〜も足だけバチャバチャしました。
 
疲れて1時間ほどグッスリ
 
我が家の兄さんは、ちびっ子達の面倒をよく見ていたね
 
1日、遊んだぁ
 
今夜はグッスリだよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

う〜のリハビリ
 
お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒です。
 
訓練室にいるとうるさいので、ドリンクに釣られて付いてきたお姉ちゃん
 
持参のしゃぼん玉で遊んでます。
 
訓練室に残してきたお兄ちゃんが心配だったけど、20分過ぎ
 
 
登場しました。
 
先生に「悪いことしたら叱って下さい」
て言って出てきたの。
 
何か注意されたの?って聞いたら
「一回だけ〜」
 
やっぱり…
 
 
 
20分過ぎと言えば、う〜ちゃんそろそろ寝たかしらね
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のう〜の朝食
 
 
パンがゆ
 
肉だんご
 
バナナきゅうり
 
です。
 
姪っ子ちゃんが喜んで食べてると言う
「バナナときゅうりの合わせもの」
 
聞いたときは、ウゲッと思ったものの、食べてみるとそう悪くなくて、う〜にもあげてみたら、パクパク食べる!
 
すっかり定番メニューになりつつあります
 
いつしか姪っ子に、
 
「う〜ちゃんこんなの食べてるのぉ」
 
なんて日が来るかもしれないね。
 
その時は、姪っ子ちゃんが大好物だったことを教えてあげよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

本日快晴
 
妹家族と一緒に海に行きました。
 
 
う〜初海水浴のために、昨日買ってもらったテントです。
 
はしゃぐお兄ちゃんお姉ちゃん
 
「暴走したら逮捕でしゅ」な〜んて…ノリノリなわけもなく
 
泣いてたよ。
 
でも、少し遠くまで行った後
 
近くで水遊び
 
姪っ子ちゃんにも、お水ジャーしてもらったよ。
 
こちらの姪っ子ちゃん、う〜のことがとっても好きなんだって。
 
う〜を見てはニッコリする姿は、こちらも癒やされますョ
 
 
4時間くらいの間だったけど、楽しめたね
 
パパが転職してから、初めてのお盆休み。
 
今までお盆休みなんて無縁だった我が家。
 
子供達にも、私達親にとっても、充実した、そして、家族みんなで過ごせたお盆休みとなりました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

 
今日から3日間、ここ三島市の夏祭り
 
さっそく、出掛けました
祭り好きの長男長女は大はしゃぎ
大好きな金魚すくい
 
2人分で10匹以上もいる〜
また増えた…生き物
 
おもちゃの金魚すくいもしたよ。
 
ポケモンの風船売り場に釘付けの長女。
 
ごらんの通り、すかさずゲット。
 
わたがしとかき氷はう〜も食べたよ
 
しゃぎりの音が怖くて泣いたね、 う〜
 
だっこでも泣いたよ〜
 
初体験の「らくやき」
 
かな〜りグジャグジャで、「何かいてるのぉ」
的な感じだったけど、色付けしてもらったら
 
ピカソ的な感じに出来上がりました〜
 
おじいちゃん、おばあちゃん達にもらったお小遣いを、すべて使い果たした子供達
 
見事な買いっぷり
 
楽しそうでした
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜にあるズーラシアに来ました。
 
う〜の手帳のおかげで、両親のチケット2枚が無料になりました。
コレはでかいよぉ
う〜たん、ありがとう
お盆休みとあって、たくさんの人でした。
 
カンカン照りじゃない今日は、う〜ちゃんお天気には恵まれたかな
 
それでも湿度が高いからか、汗がすごい。
 
背中にクールマットをしいてなかったら、大変だったね。
 
かき氷美味しかったね〜
 
ここ、ズーラシアにしかいないという
 
「オカピ」
 
顔はキリンぽく、お尻の辺りはシマウマぽいよ。
 
 
お兄ちゃんお姉ちゃんがはしゃいでた
「わくわく広場」
 
う〜はこの頃、寝てました。
 
帰りに触った
 
水の壁
 
そんなに冷たくはなかったけれど、涼しい気分にさせられました。
 
とっても整備されてるズーラシア。
完全バリアフリーです。
 
楽しめました☆
 
車いすやベビーカーに優しい動物園だから、オススメです。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

昨日のリハビリ、お盆休みのパパも一緒に見に来たよ!
 
車でもすでにテンションが高いよ。
 
張り切ってた前半20分
 
過ぎたら急に眠くなっちゃったらしい。
 
 
寝始めた(笑)
 
一年前位に、一度見に来ているパパは
「一年前はずっと泣いてたよなぁ」
 
って、成長を感じた様子。
 
ほ〜んと、最近は泣かなくなった上に、寝ててもリハビリが出来るんだよね。
 
体が覚えてるんだよ〜
ちゃんと手で押さえてる
こ〜んな感じの時もあるけど
 
 
タッチは難しい。でも、無意識に手は前に付いてるね。
習慣ってスゴいわ〜
 
終了2〜3分前に、すっきり起きたよ。
 
手でしっかり支え、足も力が入ったね。
 
この後、30秒くらい頑張って立てたかな
 
今日も毖でした 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

台風と地震が重なった今日…。
 
あまりにも雨がすごかったら、リハビリキャンセルしようかと思ったけれど、ほとんど降ってなかったので、予定通り兄姉を連れてセンターへ。
 
う〜のご機嫌はまずまず…。
前回大泣きしたOTデス。
 
兄、姉は
遊ぶ
 
遊ぶ
 
遊びすぎ…
 
まるで遊びに来たかのようなはしゃぎようでした。
 
前回に引き続き、先生はやりにくかったよね
 
次回のOTは夏休み明け。
 
もう連れて行きませんよ!
でも、う〜くん
 
 
ニコニコ先生とお話しながら頑張っていたみたいですョ
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

市で行っている
 
「のぞみ教室」
 
に、行ってきました。
 
手遊び、体操も比較的泣かずに頑張りました。
 
その後は、寝ていたよ。
 
 
母は、制作をしたよ〜。
 
ペットボトルを使った、おもちゃ作りデス。
 
中にキラキラ筠ビーズが入ってます。
 
 
可愛かったので、う〜と、姪っ子ちゃんのと2つ作りました〜
 
音も鳴るし、持ちやすくてかわいかったね〜!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

う〜が通うセンターで、夏祭りがありました。
 
 
完全予約制の夏祭りです。
参加者は、入所、通所、リハビリに通う希望者です。
センターに入所してるお友達による、アンパンマンショーのあと、イベントゲームに参加です。
 
こちらは、お兄ちゃんが気に入ってしまったイルミネーションのお部屋です。
 
これは宝探しのコーナー。
う〜は、やらされ感満載と眠気に襲われ大泣きしてました。
 
魚釣りで、記念品もゲット。
 
 
 
じゃがりこコーナーでは
う〜仕様に、ペースト状になってたよ。
 
初めて食べたおやつに、満足そうだったね。
 
かき氷を食べ終えたところで、寝ちゃいました。
 
フルーツパフェもあったのに、残念だったね。
 
お兄ちゃんお姉ちゃんも姪っ子も楽しんだかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

市で行っている
 
「あそびの教室」
 
へ行ってきました。
 
いつもお世話になってるのは
「のぞみの教室」です。
 
毎週あるこの教室はいつも保育と重なってるの。
 
夏休み中の今だけの参加です。
 
簡単なリトミックを終えた後は、フリータイム。
 
たくさんのおもちゃがズラ〜リ
 
飛び入り参加の、お兄ちゃんお姉ちゃんもとけ込んでました
 
う〜ちゃんは、相変わらず泣いてましたね(笑)
 
リハビリセンターや保育では、明らかに歩けない子が多いから(う〜もそうだし)、この教室のお友達は、私から見たらみんな普通のお子さんに見えました。
 
でも、みんな発達の遅れで悩んでるんだよね、きっと。
 
そう思うと、
 
「こんなにもいるのかぁ」
と、圧倒されてしまいそうな人数でしたよ。
 
また機会があったら、遊びに行ってみようと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

保育とリハビリがありました。
 
8時55分からの1限です。
 
腕で支えるのは上手になったね。
 
正座で1、2の〜
 
3で体を支えます
 
 
何回か繰り返すうち疲れてきたかな!
 
1、2の〜
 
 
腕はグンニャリ
頭が重いよ〜〜
 
椅子に座るのも、少しずつ慣れてきたかしら?
 
先生は、
「左はなすがままだけど、右は嫌がるよぉ(笑)」
 
って、言ってたね。
 
上手になるのは嬉しいけど、嫌がるのも上手になるんだね!
 
 
立つ練習は、ほとんどやる気ダウン
 
チャイムが鳴った後、急にごきげんそうな声を出したう〜。
 
いろいろわかってきてるんだね!
 
その後の保育。
 
今日は大きなプールに入りました。
 
母の腰上ほど水位のある、大きなプールです。
 
首に浮き輪を付けてもらったう〜は、気持ち良かったんだね!
 
寝てました
 
給食も完食!
 
お利口さんだったね。
 
 
こちらは同級生。
お友達の□十くん♪
 
う〜の顔をのぞき込む姿が可愛かったのでパチリッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう狩りに行きました。
 
場所は山梨県塩山市にある「内田家」さん
です。
 
トラックで出掛けます。
 
ぶどうが大好きなお兄ちゃんお姉ちゃん。
 
張り切って穫っていたよ。
 
ノリノリで穫っていたはいいけれど、お金かかるのよ〜
 
 
う〜もぶどうお初です。
 
とっても気に入ったみたいです!
 
たくさん食べました。
 
買って帰ったぶどうだよ。
 
 
同じ場所でザリガニ釣りもしていたよ。
 
釣れた一匹をもらって帰りました。
 
が…
 
帰ってビックリ!
 
お腹に50〜60匹も子供がついてる〜
 
少し気持ち悪いです
 
また、厄介なのが増えたなぁ…
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

朝から大雨…
 
でも、子供たちと約束していたプールの日
 
野外は無理なので、温水プールへゴォ
 
目的地は、車で1時間ほど、中伊豆にある温水プールです。
 
こんなにも霧が深くプールに行く人なんているのかしら?
 
到着してビックリ!
 
5日まで工事中
 
せっかく来たのになぁ…
 
子供からもブーイング
 
そのまま、いつもレッスンを受けているスイミングスクールへ。
 
今日は教室はお休み日。
 
一般のお客として、泳いだね
 
プールの後のアイスは、何歳になっても美味しいわッ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日

主人の実家近くでお祭りがありました。
 
 
手先のと〜っても器用な主人の妹が、娘の髪の毛をセットしてくれたよ
 
娘も嬉しそうだった
 
祭り好きの長男
 
 
目指すはかき氷の娘と、好奇心旺盛な姪っ子
 
 
そして、今のところ祭り嫌いなう〜(笑)
 
スピーカー音やしゃぎり、お神輿…
 
何と言っても、人混みのざわざわ感に大泣きしていたう〜です。
 
これも刺激かな〜
 
 
地域のお祭りの良いところは、屋台のお店の低価格さにあるよね。
 
じぃじとばぁばからもらったおこづかいで、充分楽しめたね
 
帰ってきてから、花火をやりました。
 
 
お兄ちゃんはノリノリだったけど、娘はまだ少し怖いみたいです。
 
来年はどうかしらね
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

7月31日

リハビリがありました。
 
夏休みの兄姉も一緒です!
 
兄姉がいたからかな?
 
甘えが出たのか、
「やりたくないよぉ」
を訴えるう〜。
 
 
自分のイスに座って、なんとか落ち着いたう〜です。
 
 
お兄ちゃんお姉ちゃんは、たくさんおもちゃのあるOT室が大好きだよね。
 
 
品を変えては、楽しそうに遊んでいました。
 
先生はやりにくかったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »