« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

園外保育

今日はセンターから出ての保育でした。
 
場所は家から1時間弱で行く
 
「ラフォーレ修善寺」
 
 
です。
 
まずはプールで遊んだ後、隣にあるお風呂へ。
 
そして、みんなでランチをしました。
 
メニュー
 
 
母の手作り弁当。
 
でも、う〜はセンターで食べる給食の方が、嬉しそうに見えたよぉ
 
母が頂いたのが
 
パスタランチ。
 
他のランチも、みな美味しそうだったね!
 
泣いていたう〜の感想は期待出来ないけど、母は楽しかったです
 
欲を言えば、プールもお風呂ももっと長く入りたかったけど
 
う〜達は、疲れちゃうもん
 
楽しい遠足になりました
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、久しぶりに学生の頃のお友達に会いました。
 
年に2〜3回くらいしか会えないので、う〜も5回目くらいかしら?
 
帰りに手作りのチーズケーキと焼きたてクッキーをもらったよ。
 
 
お菓子作りの上手な彼女。
いつか教わりたいわね
 
う〜もチーズケーキを食べたよ
 
美味しかったね。
 
ごちそうさま〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

お芋

お姉ちゃんが幼稚園で穫ってきたサツマイモ。
 
長さ40センチくらいのビッグサイズ。
太さも15センチくらいあるんじゃないかしら?
 
おっきいから娘は得意気だったけど、あまり甘くない
 
だから
 
う〜の保育で作ったスイートポテトを作ってみました〜
 
取れたて新鮮だから、ホクホクしてて美味しかったね。
 
でも、使ったのは一本の3分の1。
 
スイートポテト15個
 
あとは、何にしようね
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

ポテト

今日の保育では、先日芋掘りしたお芋を使って、スイートポテトを作りました。
 
と言っても、肝心のう〜は泣きまくっていたけどね
 
サツマイモに砂糖、卵黄、コーヒーに入れるミルク、コンデンスミルク、マーガリンを入れて混ぜ合わせ、形を作ったら卵黄を塗って焼くと言うシンプルな作り方でした。
 
美味しく出来た
 
今日はお姉ちゃんが幼稚園で芋掘りだし、お家でもつくれるかも
 
午後からは、小学校の参観日。
 
今日の授業は、
「体育」
 
 
3クラス合同体育で、内容はドッジボールでした。
 
子供vs保護者もあって、保護者は負けました
 
ここで、勝てないわよね
懇談会参加後、教室の前にあったお兄ちゃんの絵
 
 
彼にしては上出来ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

お友達のお家に遊びに行きました。
 
お兄ちゃんが生まれたときに住んでいた伊豆の国市です。
 
 
こちらのお宅、な、なんと270坪
そりゃ、子供15人、7家族集まってもまったく狭さを感じない豪邸でした〜
 
うらやましい
 
娘は赤のドレスを着て
嬉しそう
 
お兄ちゃんは一階の部屋すべてをプラレールで組み立て一周作り、満足気
 
う〜は初めはたくさんの子供の声に泣いていたけど、その内慣れてニコニコしてました
 
暗くなるまで遊んで、きっと3人とも満足だったでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日、OTと保育がありました
 
訓練室に入るまで、ギャーギャー泣いていたう〜。
 
こりゃ、今日も泣き通しか
 
と思ったら、意外に気持ちを立て直すのが上手でした。
 
ジャラジャラのおもちゃや
 
ペンで遊んだり
 
パソコンでお絵かきしたり
ニッコニコで頑張りました
 
保育でもおりこうさん
 
毎回こうだと嬉しいなぁ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

今日は保育をお休みして、友達ととある場所へ行ってきました。
 
それは
「守護石鑑定」をしてくれるお店です
 
占いにはまったく興味がない私。
 
でも、自分の名前や生年月日をみて、相性の良い色の石でブレスレットを作ると言う事には興味をそそられました。
鑑定士さんと話をしてるうち、話は子供の話に。
 
私が子育てをする中で気になるのは、長男なんだよね。
なにをするにも一番最初で…
 
ちょっとのんびりで、不器用な長男。
 
話をするうちに、泣いていた私。
 
人前では泣かないんだけどなぁ…
 
うんうんって聞いてくれた鑑定士さん。
他人の鑑定士さんが長男の良いところ認めてくれて共感してくれて。
そして褒めてくれて。
 
嬉しかった
 
私の足りないところを補う手助けになるかもしれないというこちらのブレスレット
 
私が長男にとって、娘にとって、そしてう〜にとって良い母でありますように
 
母親の石も入れてもらいました。
 
もともと、占いを信じない私だから、これで運気上昇とは思ってないけど、
でも大事に身につけてみようと思います
 
そこで、食べられるおうちランチ
 
友達とう〜と食べました。
 
普通のリビングみたいな部屋に、新聞を敷いてもらいバギー事入らせてもらいましたよ
 
温かい空間でした〜
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

リハビリと保育の日です
 
夜中、3時間ほど起きていたう〜。
 
でも、ごきげんはまずまずかしらね!
 
お尻を上げて、前に進む練習。
 
でも、顔がつぶれそうな感じだよ
 
 
お座り練習は…
 
数秒で
 
 
グニャリ
 
頭が重いみたいです
 
 
でも、たつ練習は頑張ったね
 
50秒くらい頑張ったかな
 
保育では…
 
またまた母子分離
 
お当番の頑張れたかな?
 
先生も
「夜中起きてた割には頑張ったよ」
って褒めてくれたね
 
給食は
 
カレーライス
 
カニサラダとリンゴ煮、野菜ジュースとお好きメニュー
 
いつもより10分くらい早く完食したよ。
 
頑張りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

近隣の小中学校で今、新型インフルエンザで学級閉鎖になってるの
 
土曜日、幼稚園運動会で一気に広がったみたいだよ。
お姉ちゃんの幼稚園でも、一クラス、今週いっぱい学級閉鎖になっちゃった〜
 
なんだか、そこまできている感じです
 
こ、こわいなぁ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会絓

、お姉ちゃんの幼稚園の運動会でした。
 
2つの幼稚園が1つになって、初めての運動会です
ダンスが得意な
 
母も見るのが楽しみでした〜。
 
参加したのは、障害物競争と玉入れ、ダンスです。
 
どの種目も楽しそうに参加していたね
 
やっぱり、ダンスがピカイチだったかな。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

今から保育です
 
ごきげんハナマルですよ〜
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

本日、保育です
 
と思ったら、お姉ちゃんの降園時間11時半
 
保育の参加は無理だなぁと思い電話をしたら
 
「今日は母子分離でいいから来て〜」
 
と先生。
 
お休みが多くて、参加が少ないんだって。
 
でも、給食の時間には戻って欲しいというの。
 
う〜を保育に預けて、自宅周辺に帰ってきたら、もうお姉ちゃんお迎え時が近い
 
 
お姉ちゃんを連れ、そのままセンターにまた向かって、保育のお友達と一緒に、お姉ちゃんもお昼を食べました。
 
う〜が保育に参加できたのは良かったけれど、かなり世話しなかった
 
次回からはやっぱり休みにしてもらおっかな
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

「誕生日に焼き肉を食べに連れていってやるから!」
数ヶ月前、じぃじと約束していた長男
 
今日願いが叶いました
 
 
これには、肉好きの長男は大張り切り
 
う〜もクッパとウィンナー、そして杏仁豆腐を食べたよ〜
 
こちらもごきげんハナマルです
 
お腹いっぱいになってそのままご就寝…
 
ちなみに、歩けないほど食べたこちらもダウン
 
 
う〜のバギーが、思わぬところで役立ちました
 
大満足の長男。
 
良かったね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

リハビリと保育がありました。
 
毎週こなすPTでは、やっぱり泣かなかったよ。
 
最近う〜が覚えたこと
 
「1、2、3、4、5、6、7、8、9…」
 
と言うと
 
「うッ(10)」
 
と言うよ。
 
これは先生が教えだしたことを、私が極めました〜
う〜には、学習する力がちゃ〜んとありますよ
 
 
泣かずに頑張ったのが悪かったか…
 
保育では、えらく泣きました
 
今日は、新しいお友達が見学に来ていたよ。
 
もしかしたら、近々入園かもしれないね
 
来週の保育は、芋掘りですって
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

 
  
 
  
 
7歳だね
 
最近、少し生意気になって、反抗したり素直じゃなくて…
 
でも、う〜をかわいがる姿勢は、お兄ちゃんになった4歳からずっと一緒だね。
まだう〜がお腹にいた頃、水頭症がわかって不安で押しつぶされそうだったとき、
「男の子なの?オレと一緒
って、素直に弟の存在を喜んでくれたお兄ちゃん
 
そんな姿が、私もちゃんと受け止めなきゃって、気持ちを切り替えたきっかけになったんだった。
 
 
 
それに…
 
今の我が家があるのは、間違いなく長男の存在である。
 
そう言い切れるほど、パパとの結婚は問題だらけだったなぁ(
 
そんな私には、長男は特別なのかもしれない
 
今のまま、優しい子で、そして、も少したくましくを願いつつ、いつまでも彼の良き理解者でありたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

「う〜を上に乗せて」
 
と言うので乗せてみました。
 
なんだかう〜ちゃん、とっても嬉しそう。
 
右に左に揺らされてもニッコニコの
 
最近、よく遊んでくれるお姉ちゃんデス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

OTと保育です。
久々のOTにグズツキがちなう〜です。
 
でも、大好きなおもちゃは忘れてなかったね!
 
これは、飽きることなく遊んでました。
 
こちらのおもちゃは、ボールを上から入れると、かわいい音を鳴らして下まで落ちてくるよ。
 
う〜はボールを握らされ、自分で出来ました。
 
でも、月一程度だと場所や先生に慣れるまで時間がかかってしまうのよ。
 
今日はずっとグズツキがちでした。
 
次回は2週間後…
 
ごきげんで出来るかなぁ…
 
 
保育では歯磨き指導です。
眠くなってこちらもグズついてたけど、綺麗な歯は褒められたよ
 
 
給食
麻婆豆腐
野菜の煮びたし
春雨スープ
ご飯&麦茶
 
今日も完食!
 
ペースト状だとあまり美味しそうじゃないけど、ビックリな程美味しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

8月から始めた柔道。
 
 
2ヶ月前と何か変わったかしら?と考えて見たけれど…
 
さほど変化なしの長男です
 
楽しみにしてるわけでもないし、練習はキツそうで、うちの長男、運動は苦手な方なのでセンスがあるわけでもないけど…。
 
あまりの下手さにみんな気になるのかな?
 
よく、声かけてもらってマス
 
彼の良いところは…
 
‘とりあえず頑張ってみる’
ところ!
 
2ヶ月かけてやっと柔道着が一人で着られるようになりました
 
でも館長は
「柔道着が一人で着れない奴と、礼法が出来ない奴は試合に出さない!」
 
が口ぐせ
 
柔道着もギリギリ…礼法はもう一歩の長男は、試合は厳しいなぁ…
 
来月、市の試合があるらしいよ。
 
あと一ヶ月の頑張り次第で、試合も有りかもしれないね。
 
下手でもいい!頑張ろう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

リハビリと保育です。
 
 
朝の機嫌は上々
 
座りながらいろんな物に触ってみたよ。
 
タオル地は良かったみたいだけど、ヤスリのようなザラザラしたものは嫌がっていたね。
 
40分間、お利口に訓練することが多くなったね。
 
今日は、ケタケタ笑ってました。
 
 
保育では、おもちゃの芋掘りで遊んだね。
 
お芋に書いてある遊び(ベル、タオルでゴロリン、トランポリン、シーツブランコ、バランスボール)をしました。
 
やっぱりが好きなのは
トランポリン
かな
 
給食は
 
 トマトのスープ
 ソーセージ
 ポテトとブロッコリーのサラダ
 2種のフルーツ
 ご飯と麦茶
 
食べられるお友達はカレーピラフでした。
 
う〜ちゃん、フルーツがお気に召したみたいで、明らかにニッコニコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、娘のお友達からいただいた
 
 
くり 
 
大きくて美味しそう
 
さっそく栗ご飯にしてみました。
 
今日はお弁当にも入れてみたよ。
 
 
ホクホクしてて、美味しかったね
 
ご馳走さまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、リハビリセンター内での診察がありました。
 
 
今週は、ほぼ毎日センターに通っているう〜です。
 
リハビリも摂食も成長も、問題なしのう〜でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »