« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

仕事

数ヶ月に一度、頼まれると入るデイサービス。
 
ここのデイサービスは、重度の利用者さんが多いので、利用者さん1人にヘルパー1人が多いです。
 
 
今日私が担当したのは、脳性麻痺の高校生、Mくん。
 
高校生と言っても、小柄で細く、小6か中1くらいに見えます。
 
初めて会う私に、ニッコリしてくれました。
 
お昼ご飯も、普通食を小さくしてスプーンにのせてあげると上手に食べていたよ。
 
車椅子で散歩をして…
 
絵本や紙芝居、風船やおもちゃ、缶積みなどをして、一緒に過ごしました。
 
Mくんがスッゴく喜んだのが
「おおきなかぶ」
の絵本。
 
3回くらい読んだかなぁ…
 
スッゴい純粋なMくんに、十数年後のう〜を重ねながら接しました。
 
「すごい慣れてるけど、障害者専門なの?」
なんてて他のヘルパーさんに言われたよ。
 
う〜との毎日が、こんな所で役に立ちました
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

保育がありました。
 
久々に午前中、一緒に保育をうけたよ
 
がしかし…
 
ずぅっと大泣きし続けた
 
先生は
「こんなに泣くのは久しぶりだね」
「お母さんいたから甘えちゃったかな」
 
って……。
 
でも、大好きな給食を完食し、一時間近くお昼寝したあとの午後の活動は、午前中を取り戻すかのようにごきげんだったらしい。
 
そして、午後からは母子分離
 
結局、う〜の楽しそうな保育風景は見れませんでした
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

保育

保育がありました。
 
午前中は母子分離です
 
今日も見学のお友達が2組来ていたよ。
 
入れる枠よりも、もっとたくさんの見学数
 
しかも、かなりの子がう〜と同級生と思われる
 
入りたくても入れない子が出ちゃうかな
 
だとしたら、去年、年少未満児として声掛けしてもらって入園出来たう〜は超ラッキー
 
だよね
 
3歳になって、幼稚園に入れるか入れないかは大きい
 
う〜みたいな子は、特にね
 
年少未満から入園出来た事を感謝しなきゃね
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

保育

リハビリと保育に来ました。
 
久しぶりのOTです
 
少し模様替えしたOT室
 
細かいおもちゃは見当たらず、大きなおもちゃがありました。
ボールプールでしばらく遊び
 
椅子に座って、遊んでもらいました。
 
今日ももちろん泣きませんよ
 
保育では
母子分離です
 
楽しく過ごしたみたいです
 
お昼に覗いてみたら、ごきげんでたくさんお話してました
 
ここまで慣れるまで1年弱
長かったけど、これからの1年は楽しみになりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

保育に来ました。
 
 
今日も母子分離です
 
センターに入った瞬間、どこに来たかわかったみたい。
 
最近のう〜は、周りの動きや、流れを読み取るのがとっても上手になりました
 
むやみに泣くことが、本当に少なくなったね 
 
来期もこの保育に通うことが決定したう〜。
 
今日行われた面談で、う〜への希望(今後進めたいこと)はありますかと聞かれ…
 
食事が今以上に進んだら嬉しい
ことを伝えました
 
食べることの大好きなう〜だから、これなら無理がないかもしれないもんね
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

参観日

幼稚園の参観日がありました。
 
親子でリトミックです
 
園長先生にバギーを二階に運んでも良いと許可を得て、う〜も二階の遊戯室で、バギーに乗って見学です。
裸足で行うリトミック
とってもいい運動になりました
 
う〜も2時間、泣かずにピアノと子供たちの声や足音を聞きながら、よい子で座っていたよ。
 
泣かずに座れた二時間
 
間違いなく、保育効果を実感しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

月1である、のぞみ教室に参加しました。
 
前回、初の泣かない時間となったのぞみ教室。
 
なんと、今日も泣きませんでした
 
保育効果を実感です
 
今日はこちら
 
鬼のかぶり物を作ったよ。
う〜は無理矢理被せられるのがイヤみたいです
 
今日は、この教室で懐かしい人に出会いました
 
中学時代のお友達
彼女のお子さんは、ダウン症でこの教室に参加してました。
 
地元ではないこの土地で、しかも発達に遅れのある子の教室で、偶然過ぎだよね。
 
特に仲良しだった訳ではなかったけれど、いろいろ話をして、懐かしかったよ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

娘が吐いた後、パパが下痢をし、私も嘔吐…
 
完全なる同じ風邪と思われる
 
こうなると、一番始めに嘔吐したお兄ちゃんも食べ過ぎでなく風邪だったんだね
 
ここで一人だけ、う〜だけが元気
 
でも、これだけの感染力
う〜だけがかからないなんてあり得るの
 
今朝、起きてからとっても機嫌の悪いう〜。
 
1日グズグズ言っていた
 
シャントトラブルかと、何度も頭を触った1日。
 
でも、ご飯は食べていて、吐くことも、下痢もない
お腹が痛いの気分が悪いの
 
いろんな思いでう〜と過ごした1日でした。
 
肌がいつもより荒れている硬いうんちが出たわけでもないのにおしりも赤くなっている
 
これが痛かったかな
 
夜、顔にローション、おしりに軟膏を付けてあげたら、寝る頃には久々にニッコリしてくれました
 
明日はどんな顔をしてくれるのだろう
 
 
「今日はたくさん泣いて疲れたね。おやすみう〜お疲れさま」 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ノロ?

昨夜、娘の嘔吐で目覚めた私。
 
夜中に2回吐いたらすっきりしたのか寝てくれて…
 
朝は普通に起きてきたよ
 
体温 36℃ 
 
いつもと同じ。
 
でも、原因がわからないのでとりあえず幼稚園はお休み。
 
そのため、必然的にう〜の保育もリハビリも、今日予定してた来期保育の面談もキャンセルです
 
トイレに行ったら、下痢をしてる
 
水分取らせたら、またまた嘔吐
 
数年前のノロウイルスが浮かんだよ
 
あの時も、上から下からヒドかった
 
とりあえず小児科へ
 
「お腹にくる風邪でしょう」
 
一先ず安心
 
ノロウイルスの時は、家族中感染したもんね
 
少し食べ物を口にして、吐かずに眠っている娘です
寄りによって、こんな寒い雨の降るひに、洗濯物はどっさりです。
 
既に、30キロ分ほどを洗っているけど、乾かないよ
 
今日は家中、除菌の洗剤で拭きまくってます。
 
なくなれ〜ばい菌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

お台場

日が暮れる頃まで東京タワーを満喫
 
そのまま、お台場へ行ったよ。
 
いろんなお店を見て歩いたあと、バイキングへ。
 
う〜も
ピラフにグラタン、シチューにブイヤベース、サラダとたくさん食べました。
 
そう、イタリアンのバイキングです
 
デザートには
カスタードプリンにティラミスでご機嫌度を極めてました。
 
お兄ちゃんとお姉ちゃんが特に喜んだのが
チョコレートフォンデュ
口周りをチョコレートだらけにして、何度もお代わりしてました。
 
これで、宿題の日記は書けるかしらね?兄さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

東京タワー

いつも高めのタワーを見ると
「東京タワーだぁ」
 
と言う我が家のおふたりさん
 
静岡にないのよぉと何度言ってもふざけて言うので、東京タワーを見に来ました。
 
眺めは最高です
 
 
下には階段で降りました
 
 
足はフラフラです
 
が、2人は満喫しているみたいです
 
う〜は少し緊張気味でした
猿回しもやってたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ&保育

8日、今年初めてのPTがありました。
 
入り口には、年末のクリスマス会で作ったリースが飾ってあったよ。
 
しばらく振りのリハビリだったけど、頑張っていました。
足が冷たかったから、先生が温めながら進めてくれたよ
 
家で練習するときは、なかなか足が床にぴったり付かないけれど、温めながら順序良く進める先生だと上手にタッチが出来る〜。
 
これからもよろしくお願いしますねッ
 
先生
 
その後の保育。
 
今日は宿題が出ました。
 
今年の抱負を次の保育までに紙に書きます。
 
今日の給食がこちら
 
 
とうふハンバーグ、野菜炒め、煮物と主食になりそうなおかずがたくさんありました。
 
今年もたくさん成長するかなぁ
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

ショッピング

年明けしてからの初詣は、人混みを避け来週を予定している我が家。
 
家か実家で過ごした三が日。
 
唯一、小田原にある
“ロビンソン”
へ行きました。
 
駐車場は満車だけど、店内は通路が広々していてゆったり見られるのでお気に入りです
 
私の母&姉&う〜の4名で行きました。
 
人混みはちょっとと言う我が家の残り3人はお留守番。
 
私の父と一緒に、大好きなステーキハウスに連れていってもらったらしく、こちらもご機嫌でした
 
う〜も、とってもご機嫌
バギーでお話したり、眠ったり…
楽しそうでした。
 
家族全員分の服や小物を買って(もらい、笑…)
 
ありがたやありがたや
出世孝行で頑張りま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けまして
おめでとうございます罇
今年も素晴らしい年でありますように
 
今年の年賀状がこちら
みんなの所にも届いたかしら
 
今年もよろしくお願いします
 
3人が仲良く、そして順調に成長しますように
 
そんな願いを込めて、お節料理の食卓で〜す
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »