« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

到着

先日購入したソファーが来ました
 
 
ぐ〜んと狭くなったリビングです
 
でも、部屋の感じもガラっと変わって新鮮です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

今週は保育に3回行きました
またまた見学のお友達がいたよ
 
1人しか卒園の子がいないのに、新規登録数は7〜8人。
 
どんな仕組みで回していくのか疑問です
 
もしかしたら、週に3回も行けなくなっちゃうのかな
 
そしてそして、ここ数ヶ月で歩けるようになったお友達。
 
う〜が通う通園は、歩ける子は入れないんだよね。
 
お友達は、歩けるようになっても、まだまだ意思を上手に伝えられないし、ご飯や着替えも1人では出来ない。
歩けただけで、はいおしまいってのは、無責任過ぎるよなぁ。
 
だから、卒園にはならないって信じてるけど、児童相談所がどう判定するかはわからないんだって
 
個人的には、う〜のことすごく好きでいてくれるそのお友達と、一緒に年少に上がりたいです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

買い物

テレビを買ったら、ソファーが欲しくなって見に行きました
 
狙うは3人掛け
 
そして、う〜が座れる素材に形。
いくつものソファーに座らせて見たよ。
 
お家にいるときみたいに、くつろいだこちらのベージュのソファーに決めました
 
う〜専用のクッションも購入。
 
届くのは、来週の曜日です。
 
狭い部屋がますます狭くなりますが、楽しみで〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

保育

リハビリと保育に行きました。
 
週一で入っていたリハビリが、最近は利用者が増えたらしく隔週くらいになってます
 
なるべく家でもリハビリをと思ってはいるけれど、時間が取れず数分程度の時もたくさんあります
 
今日も、最初はニコニコしながら頑張りましたよ。
 
立つのはどうも嫌らしく、「1、2の…」で泣き出すう〜
でも、泣いてもやらされるんだけどねぇ 
 
終了のチャイムが鳴り出した途端
泣き止んだ
 
ウケる
 
成長の証だよね
 
今日の保育も完全分離
 
幼稚園に送り、そのままセンターに入ったから、早くに帰れてラッキー
 
久々に布団が干せました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

たぶん、ここへ引っ越ししてきて、初めて積もった雪。
 
朝の弱いお兄ちゃんお姉ちゃんには、目覚めの良い朝になりました。
 
ご飯を食べて、7時前に外に飛び出した2人。
 
自称『雪だるま』
を作ったそうです
 
 
今日は幼稚園の参観日。
 
親子で遊ぶので運動が出来る服装でとありました。
 
広い遊戯室で、2種類の鬼ごっこで遊んだあと、園での様子をデジカメで撮ったものを流すというデジカメ参観で終了です
 
その後は、仲良しのママと食事に出掛けました。
 
もう少しでクラス替え。
 
幼稚園は行事が多い(しかも親が参加するものがやたらとある)から、母親にとっても、どのママと同じクラスになるかは気になるところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ゆきのこぼおず

保育です。
久々に全員揃いました。
 
ちっこいけど、全員が揃うと賑やかな気がするよ
2月の歌は
『ゆきのこぼおず』
 
3番まであるこの歌に合わせて、遊んだよ。
 
う〜は歌が終わると必ず泣くのよね
 
でも、歌は唄い始めれば終わるのよぉちゃん
 
 
一番は「屋根を滑る」 歌詞だから、すべり台。
 
二番は「池に落ちる」からボールプール。
 
三番は「草に下りた」だからビニールテープのカシャカシャを被る。
 
歌を唄いながら、みんなで順番に遊びます。
 
歌を唄いながらの感覚遊び、順番を守りルールを身につける午前中の保育でした
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

新年会

今日はヘルパーで登録している会社の新年会
 
会社負担の新年会なので、迷わず参加です
 
場所は、数年前にやっていた「料理の鉄人」と言う番組で、鉄人に勝ったという
『陸茶坊』さん
 
期待して楽しみにしてたけど、あまり感動はなかった感じです
 
でも、訪問のヘルパー同士が会うことって、あまりないので、いろいろ話が出来て楽しかったですョ。
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

仕事

二週連続で入ったディサービス。
 
お昼から夕方まで入りました。
 
重度の利用者が多いので、お昼もう〜と同じくミキサー食の利用者さんがいて。
 
ミキサー食のおじいちゃんに食べさすことに。
 
 
出来上がった食事は、配達されたお弁当をミキサーにかけたもの。
 
これを見て、衝撃を受けた私。
 
だって、すべて一緒にミキサーにかかっているんだもん。
 
すごい色だし、すごい匂い。
 
美味しいはずがない。
 
 
私がディに入るのなんて、月に一度頼まれた時だけ。
 
意見を言うのは反発だろうと思ったけれど、話が出来ないおじいちゃんが辛そうに食べる姿がたまらない
 
 
ご飯とは別に一品一品流動食には出来ないのか、聞いてみました。
 
そして、すべて一緒にするのは、楽かもしれないけど、食べる人は美味しくないのではないか…と。
 
 
そうだよね〜と言いながら、手間がかかる流動食作りは人がいない状況では難しいとの答え。
 
 
たまにしか来ないヘルパーに、そんなこと言われたら経営者は面白くないよね。
 
「じゃ、あんたそれ食べてみなよ」って思ったし、
 
「う〜は、ここには預けられない」って思った。
 
私はおじいちゃんのミキサー食、少し味見してみたよ。
 
う〜のご飯もいつも味見してるから。
 
食べれなくはないけど、丼一杯のあの味はそうとう辛い。
 
 
こんな意見して、次呼ばれるかわからないけど、もし機会があったら、流動食作りさせてもらおうと思います。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

お祓い

先日、バイトの間実家に預けたう〜。
 
その間に、両親がう〜を三島大社に連れていってくれました。
 
しかも、神主さんにお祓いをしてもらったと言って帰ってきました。
 
すごく大きな太鼓が何度もなる中、一回目はビクンッと飛び上がったらしいけど、泣くこともなく堂々としてたいしたものだった
と言っていた。
 
お祓いしてもらったう〜は、桐の箱に入ったいくつもの御札を持ち帰ってきたよ。
これって、ウン万円もするやつだよぉ〜
 
うちでは、とってもしてあげられない大事な縁起物
 
今はまだ立てかけてあるだけだけど、そのうちしっかり奉ろうと思います
 
う〜の成長が順調に進みますように
 
そして父、母へ、いつもありがとう
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

地デジ

八年前に購入した我が家のテレビ
 
海まで徒歩一分の距離に住んでいた、潮風満載の千葉の家と
 
結露が窓びっしりにつく今の家
 
で相当劣化が進み、最悪の画像だったの。
 
思い切ってテレビとブルーレイを買うことに
ジャァ〜ン
 
地デジ最高
 
目に優しい感じ
 
毎年、この時期には娘のひな人形をテレビの所に飾っていたの。
 
いつ、そして薄くなったテレビのどこに、人形を飾るかずっと気にしていた娘は、配達の人が帰るとすぐ自分からジィジに電話
 
うちの子らは、ジィジに作れない物はないと思っているらしい
 
ことある毎に
「ジィジにやってもらおう
と言うの
 
そして、またまた棚を作ってもらいました。
 
スッゴく嬉しそう、そして満足そうな娘です。
 
きっとまた、ジィジの「何でも屋」の株が上がったことでしょう
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リハビリ&保育

保育前にOTがありました。
ごきげんは良さそうです
最近、会う人会う人に
「大きくなった?」
 
と言われるう〜。
 
先生に、保育と給食で使っている椅子を調整していただきました。
 
そのあともいろんなおもちゃを使って、手先を使いながら遊びました。
 
 
好きなおもちゃとキライなおもちゃの反応がバッチリ分かれたよ
 
保育は今日は3時まで完全分離でした
 
たまたま通りかかったPTの先生に
「3時まで居るならリハビリしてあげるよ」
と言われ、保育中に抜け出し、リハビリしてもらう事になりました。
 
ラッキー
 
う〜はどう思ったかしら
 
お迎えに行ったら、上手にタッチの練習してました。
 
朝9時半からセンターに入りっぱなしで、疲れて泣いてるかと思いきや、結構ごきげんそうにリハ頑張ってました。
 
お利口さんだったね、う〜ちゃん
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

仕事

夕方から、仕事に行きました。
 
知的障害のある、自立しようと一人暮らしをする、21歳の女の子の支援です。
 
彼女のお宅に入る時間は2時間…
 
だけど、こだわりが強くなかなか動けない。
 
テレビに集中したら、そこから動かないし、お風呂に入ったらお湯や石けんで遊びだしこれまた出てこない。
 
月曜日〜金曜日すべて違うヘルパーなのに、全員手を妬くこと10ヶ月…
 
彼女の部屋からテレビがなくなりました。
 
話を聞いたお母さんが、片付けてしまったようです。
 
テレビが大好きな彼女には、かなりショックな現実みたい。
 
でも、テレビタイムがなくなって、どんどんお風呂に入ったおかげで久々に時間内に支援が終わりました。
 
「テレビなくなっちゃったけど、どんどん動いてくれたから助かったよぉ。偉かったね」
って言ったら無邪気にニッコリ喜んだ彼女。
 
その辺はとっても素直な彼女です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室

市で行われる教室に参加しました。
 
あれだけ泣き続けた教室なのに、年末からピタリと泣かなくなったよ
 
今までは、泣くから近寄らずってな空気もあったスタッフも、一斉にう〜に話し掛けてくれるようになりました
 
今日は文集の用紙を役員さんからもらったので、早速書き上げたよ 
 
来期もお世話になるこちらの教室です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

前回、お姉ちゃんの嘔吐の為にお休みしたPT。
 
それから、4週間振りのPTです。
 
 
寒かったので、足を温めてもらいながら行いました。 
 
はじめは頑張って、ニコニコ声を出しながら笑っていたけど、
 
前に進む練習
 
立つ練習
 
進めるほどに泣きじゃくり
怒っていた
 
最近、感情を出すのが上手になりました。
 
良く笑い、よく怒ります
保育でも、歌が終わっては泣き…お話が終わっては泣き…
 
所々良く泣いたそうですよ。
その甲斐あって、お昼寝の時間は、たっぷり寝たそうです
 
寝かしつけ担当のスタッフに
「う〜はすぐ寝るから好き
 
って言われました
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

保育に行きました。
 
明日は節分とあって、オニのお面制作のようです
 
母は午前午後共に母子分離。
同じく母子分離のママとお出掛けしました
 
時々泣きながらも、落ち着いて過ごしたようです。
 
給食がサバの味噌煮
 
美味しそうだったから、夕飯もサバの味噌煮にしてしまった
 
 
ごめんう〜ちゃん。
 
でも、給食美味しそうだと、食べたくなって作るケースはお初ではないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

役員

今日は幼稚園のPTAの役員を決める日。
 
う〜の保育もあるし、未だ母子通園。
 
しかも、4月から完全母子分離とは限らないし、保育に預けて幼稚園付近に戻るのは11時頃。
 
役員は難しい。
 
役員のある日に保育を休んだとしても、う〜は幼稚園でバギーか布団で放置状態だし。
 
園長先生に事情を話して免除してもらいました。
 
年長の役員って大変そうだから、なかなか決まらずで、新しい幼稚園になったばかりで、う〜の事知らないお母さんもたくさんだし、免除とは言え心苦しかったけどね。
 
無事に終了で良かったです
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »