« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

午後、う〜のPTがありました。
 
最近、なかなか入らないので久々のリハビリです。
 
出掛ける前、1時間ほど寝たう〜は、ごきげんでリハビリを進めたよ
手で支えるのも、とっても上手になりました
 
なかなか座位保持って訳には行かないけれど、支えようとする気持ちは伝わってくるよ
 
また次ぎ、3週間も開いてしまうPT
 
下手くそにならない程度に、お家でもガンバろう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中仕事で、脳性麻痺の子の入浴介助がありました。
 
体は細いけど、成人してるだけあってそれなりに重い
 
今日はヘルパー2人がかりで入浴したけれど、普段はお母さん1人で入れているという。
ビックリ
 
母は強だね
 
う〜はいつまで私1人で入れられるだろう
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

今の時期って引っ越しシーズン
 
私の周りでも、引っ越しするお友達が2家族います
 
今日は1人のお友達に会いに行ってきました。
 
転勤族だった我が家が、最初に住んでいた町で友達になったSくん家族。
 
うちが引っ越しを重ねても、年に一回は会っていたSくん家族。
 
年に一回なのに、いつも仲良く遊べるSくんと長男は幼なじみのような間柄です
 
これからも、変わらずに仲良くしていきたいお友達。
長男にとっても、私にとっても宝だね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

今日は半年振りの「発達テスト」がありました。
 
 
いつも、男の先生で大泣きのう〜は、今回試しに女の先生でテスト開始です
 
とってもごきげん良しのう〜。
 
1時間泣くことなく、笑顔のままテストを受けました。
 
これは、女の先生だから泣かなかったのか、う〜が成長したから泣かなかったのかは疑問です。
 
是非とも、後者で願いたい
 
結果は3週間後
 
何故、そこまで時間がかかるかは疑問だけど、成長を願いたいです
 
お兄ちゃんお姉ちゃんを友達に預けたのでその足で友人宅へいくと、娘+メンズ7人で大暴れ
 
その中に入っても泣かずに過ごせるようになったう〜は、明らかに成長したと言えるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

終了式&卒園式

今年度最後の保育がありました。
 
初の終了式です。
 
 
上手にお返事した後、センター長の先生から、終了の記念品をもらいました。
 
お話も歌も、静かに聞けたう〜やお友達。
 
未満児さんから保育に参加できて、本当に良かった
 
卒園のお友達も見送った後、特別メニューの給食です
 
とっても美味しかったらしく、食事の途中から声を出し、かなりハイテンションでした。
 
ここならではの手作りの温かな卒園式
 
3年後、う〜がどう成長し、卒園を迎えるのか楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

今日、う〜の保育では「音楽発表会」がありました
 
う〜は、キーボードと木琴担当でした
 
楽器を目の前にすると、手を動かして上手に鳴らすう〜をバッチリ見れました 
 
ただし、演奏中はやっぱり自ら聞き入る為に、演奏をするう〜の姿は見れなかったけどね
 
それも、未満児であるう〜の個性です
 
明日はこのメンバー最後の保育
終了式、そして、卒園式です。
 
このメンバーでは最後の保育。
少人数だったから、ゆっくりのんびり…みんな仲良しになれて楽しい空間でした。
ラスト1日、楽しんで来ます
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

木曜日、う〜のこども病院で行かれなかった2人のプール
 
進級テストだったのに行かれなかった2人は、来週テストを受けることになったの。
 
泳ぎが開きすぎちゃうと心配だから、2人を連れて練習にいきました。
 
もう1年近く進級してない兄。
 
なんとか進級に近づけたい。
 
そんな一心で見ていたけれど、なかなか上手に泳げていたよ
 
2時間近く練習してたら、お兄ちゃんの先生に
「テストの日お休みだったから、心配してたよ。来週、楽しみにしてるよ」
 
なんて声掛けられて…
 
帰り際、前回日曜日に特訓で教えていただいた先生にも
 
「お兄ちゃんには是非進級してもらいたくて、指導に熱が入りました
 
的な事を言ってもらったよ。
 
ありがたい
 
学校でも柔道でもスイミングでも、やっぱり体の使い方が下手くそな長男
 
覚えるまでに人の倍、それ以上時間のかかる長男。
 
だけど、指導者にはすぐ覚えてもらえるし、よく見てもらえるし悪いことばかりではないよ。
 
先生も、
「リラックスして今の泳ぎが出来れば、進級出来るから頑張って」
って言ってたし、私も影ながら進級を祈ってるよ
 
頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日のPTの様子です。
 
 
手を持って持ち上げると、頭がなんとか付いてくるようになりました。
 
先生には、
「兄姉の前ではまだやらせないで、腕抜けるかもだから」
と言われたので、もちろん2人には教えませんよ。
 
我が家の2人の落ち着きのなさを、先生もわかってるねぇ
 
20分を過ぎて、お座り焠立つ練習に入る頃、う〜のやる気は半減します
 
 
こ〜んな感じで、嫌がる方法を取得しました
 
どこまで理解して、こんなポーズを取るのでしょう
一度会話をしてみたいものですョ
 
立つ練習も、体勢が変わるとわかるみたいで、なかなか手を前に出さないケド
 
「1、2の…3」
 
で、
 
 
見事に立ちます
 
母はこんなに上手に立たせられないんだけどね。
 
さすがです。先生。
 
 
リハビリの後は保育へ。
 
ここ何か、とってもごきげんのう〜です。
 
全く泣かないらしい
 
先生に
「う〜の為に、春休みをなくしましょうか」
と提案してみましたが
 
通る訳もなく
 
春休み明け、また泣き虫う〜ちゃんに戻るかもしれないけれど
 
次回は音楽発表会
 
ニコニコ演奏のう〜に会えるかしら
 
でも、う〜ちゃん。
楽器を持たせると鳴らすんだけど、いざ他の演奏が鳴り出すと、聴き入っちゃうんだよねぇ
 
だから、演奏中はう〜の楽器音は聞こえないんだって
 
いつも保育では、う〜がどんな姿で保育に臨んでも前向きに受け入れられる。温かぁい保育です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

クルマ

今朝、娘を幼稚園に送り、病院へ向かうため信号待ちをしていたら、クルマをぶつけられました。
 
 
実は今週2度目です
 
昨日、綺麗になって帰宅してから24時間と経たずして、また修理に出てしまった
 
 
とにかく、う〜も乗せてたし、幼稚園の登園ラッシュの時間帯。
 
けが人がいなくて、ホント良かったぁ
 
先日の事故もあり、段取りはわかっていたけれど、なんと言っても修理工で働く義理弟がいるのはとても心強かった
 
ただ、週2回お世話になるとは思わなかったぁ
 
子供ともよく遊んでくれるこの彼は、我が家ではかなり有り難い存在です
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のうは

脳波検査の為、こども病院へ行きました。
 
着くまでに少し寝てしまったう〜。
 
寝てくれるか心配だったけど。
 
部屋を暗くしてもらって、耳の辺りで寝息をたてたら
5分程度でご就寝
 
すんなりと検査に入れました。
 
前頭葉、側頭葉、後頭葉と、全体にあまり良くない脳波がいつも見られたう〜。
 
今回は、前頭葉のみ良くない脳波が見られたらしい。
でも、前頭葉ってかなり大事な場所。
 
ここが悪いと安心は出来ないらしいよ。
 
でも2つ減ったってことで、良かったと受け入れよう
 
医師には最後まで
「あまり活動的な脳波でないんだよ」
なんてダメ押しされたけど。
 
う〜が活動的でないのは、毎日この目で確認済みさッ
 
発作がなければそれでいい。
 
私が、う〜を可愛いと思えていればそれでいいのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

保育

今週は、保育にその他の療育、こども病院と…
 
う〜ちゃんウィーク
 
今日は血液検査を含む検診と、その後の保育のため、少し早めのセンター入りです
 
週のなか日で中だるみ
 
車で爆睡しています。
 
きっとこの後、血がなかなか採れずに泣くでしょう
がんばるぞぉ
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

誕生日

今日はボクの誕生日なんだって。
 
朝起きたら、パパとママ、お兄ちゃんやお姉ちゃんから
「誕生日おめでとう」
 
って、言われたよ。
 
ボクはみんなに声掛けられたのが嬉しくて、ニッコリしちゃうんだ。
 
ボクが笑うとママは嬉しいんだって。
 
「癒される」
って言ってたよ。
 
今日はボクの大好きなお寿司に
ケーキ
誕生日って、ボクの好きなものが食べられる日なのかな?
 
たまに、ボクを見て可哀想だって言う人もいるんだって。
 
でもボクは、みんなが優しく声かけてくれるし、美味しいものも食べられるようになって、毎日とっても楽しいよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

今日はお姉ちゃんの参観日と、う〜のリハビリ&保育が重なってしまった
 
リハビリを実家の父にお願いして、参観日終了後保育へ遅刻で行くことに。
 
「ラララみぎてラララみぎてラララみぎてをくるりんぱ
 
可愛らしい手遊びも、折り紙を折るのも上手に出来ていました。
 
年中さんともなると、席を立つ子もほとんどいないし、先生の話もよく聞いてるし、集団生活から得るものってすごいなぁと改めて思いました。
 
祖父母に連れられたう〜は、とってもいい子にリハを受け、保育も私が着くまではニコニコ参加のようでした
 
なぁんで、私が入ったら泣き出すのさ
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面接

木曜日、児童相談所との面接がありました。
 
いまの保育を続けられるかどうかの面接です。
 
1年前と比べ、書類上はさほど成長していないう〜は、4月からも利用可能となりました
 
さほど伸びてない的なグラフは気になったけどねぇ
こまかぁい所々、いくつも成長したのをわかってもらったし、良いんだけど。
 
首は据わりましたかとか、動きはとれますかとか、お話は出来ますかとか、大きなくくりすぎで、重度のう〜には変化なし。 
 
普通なら1年もありゃ、クリアだろうけどさ
 
重度心身障害者施設なんだから、も少し細かくお願いしたいよね。
 
でも、面接の間のう〜は、とぉってもご機嫌で、お利口さんでしたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

今日はひな祭り
 
特別なお祝いはないけれど、娘の好きなケーキを購入。
 
それだけで、幸せそうにニッコリしてくれました。
 
幼稚園からもらった菜花で、お吸い物とちらし寿司
ひな祭りっぽくなったかな
 
今日は「お手伝いする〜」と言って
 
 
お弁当箱を洗ってくれました
 
洗い直さなくてもいいほど、上手に洗えてたね
 
お兄ちゃんの影響で、ポケモン&イナズマイレブンの娘も少しずつ女の子の部分が増えつつあります
 
 
ただ、口調がねぇ
 
最近ベランメェ口調なのが気になる所です
 
ただのマイブームと信じたい
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

保育に行きました。
 
今月、う〜の誕生日とあって、お祝いしてもらったよ
母は先生からインタビューを受けました。
 
大きくなったと感じることは
 
身長(笑)
 
そして、食事を食べれるようになったこと
 
これから期待することは
 
 
泣かずに保育に参加できるようになる為に、少しずついろんなことを受け入れていって欲しい
 
これを言ってる最中もバッチリ泣いてたう〜ですが
 
これからも、楽しんで行こう
ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

この2月、3月は今年度最後の参観日やら総会が目白押しです
 
確か、う〜の保育でも3月「音楽発表会」なるものがあったよぉ
 
それぞれに成長した3人
 
あれだけ心配していた長男が、
「幼稚園より学校のが楽しい」
な〜んて言うようになって
 
娘は
「いつもお友達の中にいるね〜」
なんて、最近も言われたくらい見ていて楽しそう
 
う〜なんて、保育室に入るだけで泣き出していたのに、保育が生活の一部になって。
 
好きな遊び、好きなこと、いくつも見つけたこの1年
 
 
3人ともおっきくなったなぁ
 
なんて、しみじみ
 
今はまだ、一番上のお兄ちゃんとは言え1年生
 
人より幼い感じのお兄ちゃんは、まだまだまだまだ何をするにも手が掛かる
 
数年後、自立し始める姿が待ち遠しい今だけど、寂しかったりしちゃうのかしらね
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »