« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

参観日

長男お初の参観日がありました
 
今度はどぉんな先生かしら?
少しドキドキしながら教室に着くと、40代くらいかな?
参観日フェイスか
ニコニコ話す先生でした。
 
さてさて、我が子の様子は…
 
ガーン
 
 
なんだ!アイツの授業態度は
 
椅子の座り方は悪いし、何度も立って座りなおしたり、ちょっかい出してるし、机も汚い
 
あのぉ…参観日なんですけど
 
アイツの真横で注意がしたい
 
授業終了後、お道具箱を覗いてみたら、これまた
 
チョー汚い
 
大丈夫か、アイツ。
 
 
 
5月にある家庭訪問。
 
先生!我が家だけ訪問時間1時間にしませんか
 
 
一抹の不安をかかえ、帰宅した母でした。
 
 
帰宅して、近所の発達障害をもつお母さんに聞いてもらったら
 
「大丈夫やて。(彼女は関西人)机に足が乗ってたわけやないやろ。うちの子は乗ってたなぁ(笑)、お道具箱はのりでベトベトやったから、3回くらい買いなおしたで。とりあえず、高学年になって、今より酷くなるようなら深刻やわ」
 
だそう。
 
彼女はうちの長男を、不器用やけど良い子やん
って、いっつも可愛がってくれるのよ。
 
今年一年も、長男から目が離せなそうですョ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

今日はう〜にとって忙しい1日となりました。
 
まず朝一番でOT。
終了後すかさず保育へ行って、
給食を食べたら、PT。
 
終了後にまた保育に戻る
このスケジュールを察知したかのように、センターに来たらごきげんななめ
 
母はOTしか付き添わなかったけど、所々泣いたものの、1日頑張ったそう
 
リハビリでごきげんそうだったのが
こちらの乗り物
 
得意気な顔に見えました
先生は
「う〜ちゃん、今までと違った全身を使う動きも受け入れがとっても早い。う〜ちゃん自身が全身を使う刺激を楽しめる時期に入ったのかな〜」
 
なんて言ってました。
 
 
こぉんな歩行器で行きたいところに行ける楽しさを覚えられたら、世界が変わるだろうね
 
頑張ろうぜ、う〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

市で行う教室に参加しました
 
4月から、障害をもつ歩けない子の為の教室が、月2回になりました。
 
本日2回目です。
 
今日はお天気だったから、お姉ちゃんの幼稚園歩いて送ったの。
 
う〜にも良いお散歩だなぁと思って
 
でも、う〜は往復30分以上は外にいたから疲れちゃったみたい
 
教室で30分ほど寝てしまいました
 
 
でも、今日の参加は今までで一番なほどの大勢さんでビックリ
 
歩けない子対象なだけあって、一歳前後の子がほとんどです。
 
う〜は、まだしばらく参加予定だね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

家庭訪問

娘の家庭訪問がありました。
 
先生は…
 
まだおとなしいけれど、すごく真面目で、気が効くし、少しのんびりなお友達の助けもしてくれて、状況を見ながら動いてくれるからとても助かるんですよ。
 
なんて、褒めてくれました
 
そして、私が最も嬉しかったのがこの言葉。
 
お友達にとても優しいんですよ。
あの優しさは、う〜くんみたいな弟さんがいるから出てくるのかしら?
 
って言葉。
 
第三者から言われるこんな言葉が、とっても嬉しかった
 
 
 
障害者と生活するチャンスを与えられた我が家の兄姉が、自然に身に付いている優しさなのならば、こんな有り難い環境はないなぁなんて、今日ばかりは得した気持ちになりました
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

本日保育です。
 
年度始めの4月は、いろんな行事でいっぱい
 
仕事をずらしてばかりいたら、どこかで穴埋めしなくちゃならなくなり
 
今日は1日お仕事ディ
 
やむを得ず、祖父母達にう〜の保育の送迎をお願いしました
 
送迎をお願いしたおかげで、娘と遊ぶ時間が少しできました
 
う〜ちゃんはと言うと…
 
保育ではお散歩に行ったみたい
 
お当番さんもしっかり勤め、ごきげんだったようですョ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

PT&保育

久々のPTです
 
家でもちょこちょこ練習していたけど、どんな感じだろう
 
お座りは家でもしているけど、頭を中心にするのはちょっと苦手です。
 
頭を支えられずに床に付いちゃうの
 
うつ伏せでは、まだまだ頭が上がらない
 
先生の力を借りて、持ち上げるけど
 
下がっちゃうね。
 
今年は、少しでも頭を上げられないかなぁ
 
立つ練習
 
これが毎度なら素晴らしい
 
しかし、先生だと見事に立つんだよね。
 
はっきり言って
神業
です!先生。
母には出来ないのよね
 
先生は
「私の殺気を感じるんだよ」
だから立つんだなんて言ってたけど…
 
間違いなく腕の違いです
 
 
その後の保育
 
今日も単独
 
今日も泣かなかったみたい
 
お兄ちゃんはクラス替えで困惑してるみたいだけど、う〜は堂々たるもんだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

本日「発達テスト」の結果を聞きにセンターへ行きました
 
 
結果は…
 
半年前の発達テストの時より、1ヶ月成長したそう。
半年前はどんなだったかな?
 
4ヶ月?5ヶ月?位だったよなぁ…
 
まぁ、成長してるのでヨシとしよう!
 
帰宅したら、バタンだったよ
 
天気が良かったから、幼稚園の送り迎えも歩いたし、疲れちゃったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

三歳児検診に行ってきました
 
先日、市の職員と話す機会があったとき、
「行こうとは思うけれど、気は進まないなぁ…待ちそうだし。気になる歯科だけ受けるってのはダメなのかな」
 
なんて言ったら
 
「病院はう〜ちゃんかかってるんだから、歯科だけでいいように私が立ち会うよ」
なんて1人の保健師さんが言ってくれて、無事に三歳児検診を終えました
 
今まで、国で決まってるからなるべくなら行って欲しいの一点張りだった職員ばかりの中、検診担当でもないのに、来てくれて立ち合ってくれて。
 
こんな市の職員もいるならば、これから不安をもちながら1歳半や、三歳児検診を受ける予定のお母さん達はとっても心強いと思います。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

幼稚園の参観日に行ってきました
 
園にあるドレスを着ています
 
う〜もバギーを入れてもらって参加です。
 
幼稚園は子供の声や歌が聞けるので、ごきげんです。
 
と言っても、2年前は大泣きしてたね
 
う〜が成長したんだね
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

風は強いけど、とっても良い天気
 
今日もう〜ちゃん単独保育です。
 
夜中途中で起きて、2時間以上も1人で騒いでいたう〜。
 
きっと睡眠不足…
 
15時までの保育大丈夫かしら?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

OTがありました
 
機嫌ははなまるです
 
先生とブランコに乗ったよ。
この表情を見ると、ゆらゆら揺れるブランコはお気に入りかな
 
今日は、お家にいるような笑顔がたくさんあったよ
 
こんなに嬉しそうにリハビリを受けてくれると、母まで嬉しい気持ちになるね
 
 
最後はパソコンで遊んだよ
 
座る姿勢は辛そうだったけど、終始ごきげんなう〜でした。
 
その後の保育。
 
今日から、単独保育が多くなったう〜です。
 
 
お迎えの時の先生の話では、ほとんどごきげんで過ごしたらしいの
 
 
1年前は泣いては寝ての繰り返しだったう〜です。
 
そう思うと、成長したなぁう〜ちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

家族でボーリングに来ました
 
お兄ちゃんとお姉ちゃんは2回目です
 
う〜はお初
 
音がどうかなぁ…と思ったけれど、泣かなかったね
 
 
なんと、我が家の兄さん。
人生初
「ターキー」
で、高スコア
と〜っても上機嫌での終了となりました
 
また行こうね 
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

本年度、初保育
 
女の子1名
男の子11名
 
でスタートしました
 
 
12人もいるのに、女の子が1人ってすごい
 
男の子のが、障害を持つ確率が高いって事
 
なんて、思ってしまったよ
 
 
今までの倍の人数になった今日の保育でも、あまり泣くことなく楽しそうに過ごしたう〜です。
 
今まで、ほとんど母子参加だったう〜が、次回からほとんど単独参加に
 
なんだか少し寂しい感じです
 
そして今日は、
「あいてたから〜」
と急遽リハビリも入れてもらいました
 
う〜はお昼寝の時間がなくなって、ピンチだったね
 
でも、急に開いた時間なのに、う〜の存在に気づいてくれたセンセには
 
感謝
 
かな
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からう〜の保育の始動です。
 
新しいお友達を8人迎えてのスタートだって
 
1年通った成果は見られるかしら
 
行って来まーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

始業式

春休み、思ったよりあっという間だったけれど、とにかく天気が悪かった
 
春休み、友達と計画したレジャー施設も、バーベキューも、ぜ〜んぶ流れたよ
 
 
昨日、今日と始まった、小学校と幼稚園の始業式。
 
クラスや先生も変わり、新たなスタートです。
 
お兄ちゃんは仲良し5人組の中から1人だけ同じクラスになったらしい。
 
まだ休み時間は、バラバラになってしまった5人組で遊んでるようです。
 
なかなか仲良しになるまで時間を要するお兄ちゃん。
 
新しいお友達、早く出来るといいね
 
幼稚園3年目の娘は、一番仲良しの女の子と3年間同じクラス
 
これって
「奇跡的
 
しかも、最近よく遊ぶ、もう一人のお友達とも同じで
 
喜んでの帰宅です
 
3年目だけど、合併して大きな幼稚園になったこともあって、母は知らない子も半数近く
 
どんなクラスになるのかな
 
最後の幼稚園生活。
 
親子共々楽しみたい
 
そして、う〜の始業式は明後日、金曜日です
 
みんなに会えるのが楽しみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

先日、我が家に届いた
「3歳児検診」のお便り。
 
そう言えば、今から約1年半前、同じような「1歳半検診」のお便りに困惑したよなぁ…
 
だって、すべて当てはまらない。遅れていて、正常と言う枠からは大きくズレていた。
 
「問題なく成長してますか?」
を調べる検診に、重度の   障害を持つう〜を連れていく意味がわからなくて、キャンセルさせてもらったんだよね。
 
そして、何よりも母である私自身が、健康に育つ同級生達が集まる場所に、平常心でう〜を連れていく勇気がなかった…
 
確か、市からは
「今回は了解しましたが、国で定められている検診なので、次回は受けて下さい」
な〜んて言われたっけ
 
今回の3歳児検診。
 
アンケート欄には、笑ってしまうほど当てはまらない質問のオンパレード。
 
尿検査、視力検査、聴力検査を自宅で行って来て下さい。なんてかかれてる。
 
尿検査はなんとか出来るとしても、視力、聴力検査は病院ですらなかなか出来ないう〜。
 
これで、私が簡単に出来るもんなら、張り切って開業するわ(笑)
 
 
この検診を受ける意味はありますか?
利点はありますか?
 
……。
 
 
でも、市が来いというのなら、今回は行こうと思います。
 
なぜなら1年半前、平常心を保てないから。と言う理由で断ったその部分だけが、今回はない気がします。
 
障害を持つ子の母として、少しは強くなったかな?
 
 
な〜んて言いながら、実際ショックを受けての帰宅かもしれないケド。
でも、それも覚悟の上で行ってきます。
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は年に一度行われる
 
「国立遺伝学研究所一般公開日」
 
です。
 
世界中のサクラがあるこちらの施設に、遊びに来たよ。
 
 
昨日までの雨が嘘のようないい天気
 
お散歩にも最適です
 
世界中のサクラとあって、もう咲いたもの、つぼみすら見当たらないもの、満開なものと、姿は様々。
 
 
我が子らは、花より団子でした
菜の花畑もありました〜
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »