« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

先週の土曜日、夜から39℃近い熱を出した娘。
こんな感じで木曜日いっぱい出続けました。
 
あまり腫れてないけれど、途中から診断をうけた「おたふく風邪」
 
高熱の原因はおたふく風邪だったのね。
 
金曜日の午後にやっと平熱に下がりました。
 
この暑さで辛かったね…
 
今日も猛暑日
 
元気になってきたけど、どこにも出られないので自宅で少しだけ水遊びです
う〜も気持ち良さそうかな
 
もしかしたら潜伏してるかもね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

う〜の保育のお友達のママに
“現在の療育の現状について”
 
話し合いの場が設けられると聞いて、急遽参加させていただきました。
 
見えていたのは、県議会議員の小野登志子氏
 
20人弱来ていた、障害をもつ保護者1人1人、意見を聞いてもらいました。
 
◎状況や情報を得る場所が少ない
◎相談場所がよくわからない(少ない)
◎療育の場所が少ない
◎住んでいる場所に療育する所がない
◎看護士がいないため、療育施設でも断られる子もいる
◎特別支援教育がすすんだ反面、子が隔離(隠す)状態になってないか…
◎学校が終了した後の問題
などなど
 
問題点はいっぱいです
 
急に参加を決めた私。
なんだか伝えたいことの半分も伝えられなかった感じですが…。
今の保育では毎回参加出来ず、順番に参加をしてるお友達がいること、(療育の場の少なさ、受け入れ人数の少なさ)
 
学校卒業後の不安
 
う〜を地域の学校、出来る行事だけでも、地元の学校で療育させたいこと
 
こんな事を伝えました。
 
これらの意見は、明日から始まる県の常任委員会で審議されることとなるそうです。
 
こんな小さな話し合いから、何かが変わるとしたらすごいよね。
 
今日の意見は、県知事に届くそうですよ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

今日は地域と子供会のお祭りです
 
お兄ちゃんはお神輿、母はお店のお手伝いです。
 
地域のお祭りの良いところは、値段設定が安いこと
 
私が担当したのが、お玉でお菓子すくい
 
一回  30円
 
始めからおまけをし過ぎたもので、次第に何回もするリピーターが続出
 
途中から、リピーターへのおまけは止めました
 
でも、大盛況
 
ただ、利益はどうかしらきっと、経営者としては失格だね
 
我が子達も、食べるわ遊ぶわで、楽しそうでした
 
う〜もかき氷、食べました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

発表会

今日は保育を早退して、幼稚園のお迎えへ
 
今日は5月から通い始めた娘の音楽教室の音楽発表会です
 
1人ずつ歌とメロディオンの独奏をします
 
30人弱の生徒の中、娘は4番目
 
7〜8曲の中から、チュウリップを歌いました。
歌が好きな娘
 
大きな声で歌えました
 
メロディオンも上手に弾けました
 
最後は皆で写真撮影
 
一学期終了
 
頑張れました
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

保育に行きました。
 
今日の保育はプール予定。
 
でも、この天気の悪さでは入るわけもなく、お部屋で水遊びにちなんだ活動をしたみたい。
 
そして、今日はう〜の個人面談日。
 
時間は14時30分
 
だったのに
 
す〜っかり忘れてしまった母。
 
暑いと汗だくの娘にシャワーを浴びさせ、途中の〜んびりガソリンを入れながら、3時過ぎに教室へ向かってしまった
 
センターにつくと
「う〜ちゃんママが面談に来ないって先生が言ってたよ」
 
数人のママに次々と言われ、初めて事の重大さに
 
ヒェ〜〜〜
 
ごめんなさぁい先生
 
スケジュールで忙しい先生に、無理やり3時過ぎから面談していただきました。
今日は、急遽PTも入れていただいたみたい
 
重ね重ね、先生達ありがとう
 
お昼寝の時間が訓練になってしまったう〜だけど、ちゃんとこなせたかしらね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

先日、小学校からのメールで不審者情報が届いたの。
 
「小学校1年生の女の子が、アメを買ってあげるから車に乗りな」
と言われたらしい
 
その子は車に乗ることもなく未遂に終わったんだけど、今日、娘の幼稚園お迎えに行く途中、幼稚園付近に男の人が…
 
通り過ぎに何気なく見たら、後ろに組んだ手にはビール瓶
 
足早に幼稚園へ行ったら、同じクラスのお母さんに
「変な人いなかった?」
と言われ
「ビール瓶持った人?」
と聞いたら
「やっぱりビール瓶だよね!!」
 
っと!
 
すぐに園長先生に伝え、見てもらったけれど姿はもうなかったらしいの。
 
一応、警察にパトロールして欲しいとは伝えたけれど、最近の通学路事情は危険です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、2度目のリズム教室
 
先生の心地良いピアノの演奏で、体を動かし疲れたのか、最後はグズグズしていました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

日本一大きなコロッケ作りのイベントに来ています
 
 
整理券をゲットしたので、近くの公園で遊んでいます
う〜は、男性のマイク音が嫌なのか、ずっと泣いてました
 
 
 
泣き疲れて寝てしまったう〜です
 
出来上がりの12時が楽しみだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

先日行ったリハビリ(PT)です
 
 
 
言葉の意味を理解して上げるようになりました
 
正座になってもバッチリ上がるね
 
半分を過ぎると、イヤなんだよね
 
 
結構タヌキのう〜です
 
 
起こされ、泣いてからも結構頑張るのよね〜
 
背筋ピーンで褒められました
 
 
泣きながらも頑張りました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

教室

市で行われる発達に遅れのある子を対象にした教室に参加しました。
 
 
今日も、こちらの教室のOB,OGのお母さん達が数名来ていて話をしました。
 
最近、このボランティアに来るお母さんの中に、憧れのお母さんがいるんだぁ、私
サバサバしてて、女性なんだけどかっこいい
 
しかも、空手が相当上手いらしいく、数々の賞を取っているという
 
「何かあったら言ってきなよ」
って、まったく女性にしとくのはもったいない
 
 
先日、このボランティアに来るお母さんの脳性麻痺の子にリハビリ施設で会ったんだ
 
私のイメージとは違って、車椅子を自分で進めていたよ。
 
う〜も、バギーじゃなく車椅子乗れないかなぁと願う母。
 
でも、買い物行くと普通に
「邪魔!」
 
とか言われたりするんだって。
 
あり得ない
 
けど、これが日本の今の現実なんだろう。
 
覚悟してないと、いちいちキレてはいられないよね。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

今日は、幼稚園のお友達のうちに遊びに行きました
 
どちらかと言うと、家でがっつり遊べちゃう我が家の長男と、お友達のSくん。
今にも雨が降りそうな空の中、公園に出掛けました。
 
着いたら着いたで、ずっと遊んでいた子供達
 
結局、雨が降り出す2時間以上遊びました。
 
幼稚園で書いた七夕菡の願い事が、近くのヨーカドーに展示してあると言うので、雨降る中ヨーカドーへ
 
「アクセサリーやさんになりたいです」
 
今年の娘の願い事
 
最近、アクセサリー好きだもんね〜
 
叶うといいね願い事
 
お店のスタッフに、写真を撮ってもらいました
 
この写真は後ほど幼稚園で頂けるのです
 
引っ越ししてから、3回目の七夕
 
そう言えば、毎年撮ってもらってます
 
それも、今年が最後かな
 
お昼を買って、お家で食べたよ。
 
夕方まで遊んで、子供だけでお風呂に入った後、帰宅しました。
 
がっつり遊んだ丸一日
楽しかったね
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »