« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

一時預かり

今日は2度目のあずかり保育。
 
朝の9時〜17時まで、センターで過ごします
 
途中、15時までは保育に参加予定です。
 
こんな感じでう〜は、少しずつ家以外で過ごす時間を増やして行く予定です。
 
前回は、ニコリともしなかったらしいけど…
 
今日はどうかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

リズム

リズム教室に参加しました。
始めはにっこり参加のう〜さんも、1時間もたつと大汗をかき、眠たく…
 
眠たくなってきたところで、スタッフさんがう〜を抱っこで連れ出してくれたお陰で、何とか眠らずに教室を終えました。
 
良い刺激になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

教室

歩けない子の「のぞみ教室」に参加しました。
 
最近の教室では、のぞみ教室OG、OBのお母さん方が、ボランティアで来てくれてます。
 
そこで知り合ったボランティアのお母さんが、う〜の為にお家で出来るリハビリのコピーを持ってきてくれました
 
その子も、う〜と同じく重度の麻痺で生まれ、医師に「リハビリをしても効果がない」とまで言われたこともあると言ってました。
 
そんな事を言う医者がいることに落胆ですが
 
でも、よく笑い、そして車椅子を自分で動かせるほど成長していたそのお兄ちゃんは、今のう〜の目標です。
 
無理なく実践してみようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

小学校の運動会がありました。
 
1年生の時は、競争心もなく、苦手意識も強かったお兄ちゃん。
 
2年生になったら、経験で向上したのか「がんばるぞぉ」って出掛けました。
 
走りも(惜しい3着)頑張ったし、踊る種目はなんとも楽しそうに踊っていました
 
普段の生活もそう、柔道でもそう、不器用な彼なりに、1年の成長を感じます。
 
今日は神まで見方につけたのか、お兄ちゃんいる赤組は、ぶっちぎりで優勝
 
観覧席は、死ぬほど暑かったけど、気持ちの良い幕締めとなりました。
 
この炎天下の中、お兄ちゃんの応援に来てくれたばぁば達、ありがとうございました。
 
お疲れ様でした
 
そして…
 
死ぬほど暑かったとあり、う〜ちゃんはじぃじとお留守番。
 
この笑顔、2人で楽しくやってたみたいだね
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

Happy Birthday

 
   
 
6歳おめでとう
我が家のお姫さま
 
一歳を過ぎてもこの髪の薄さ
 
会う人会う人に
 
「ボク、お名前は?」
よく言われたよね。
 
この写真は、う〜が生まれてまだ入院していた頃、NICUに入れない娘を保育園の一時預かりに初めて向かう前
「笑って」
ってカメラ向けたら、ひきつって笑ってくれたのをよく覚えてます
 
保育園では泣かなかったけど、次の日から自宅で大泣きするようになったんだよね。
 
そのせいか、娘はう〜をなかなか受け入れなかった。
う〜が生まれた当時、我慢の連続だったね
 
一歳の頃から、ブランコが大好き
今では、すごく高く漕げるようになりました
 
「志村動物園」が大好きな動物好きの優しいお姉ちゃんに成長中…。
 
今では、う〜のオムツを替え、麦茶までトロミをつけて飲ませてくれるから、とっても助かるよ。
 
 
 
あとでみんなで食べようね
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

防災訓練

地域の防災訓練に参加しました。
 
今日は参加人数が少なかったなぁ
 
我が家の長男長女は、放水訓練のあるここの防災訓練が大好き。
 
訓練と言うのに、とってもイキイキ参加してました
 
 
訓練の時、う〜が眠くなってグズグズしたから抱っこしていたら
「まぁ、久々に見たわ〜こんな見事な絶壁。寝かせてばかりいるとこうなるのよね〜」
 
ハァ?
 
う〜のこの超絶壁は、100%術後からです
 
う〜が、健常者に見えたから言った言葉だろうけど
 
普通、初めて会った人に誉め言葉でもないこんなセリフいうもんかね。
 
先日も知らないおじさんに
「あら〜頭がでかいと言うか、顔がでかいと言うか、おっきな子だねぇ」
 
と。
 
まぁったく、最近の若い子はとか、最近の母親はとかよく聞く話だけど、こういう人の心に土足で入ってくるのは、いい年したおじさんおばさんばかりです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

リハビリ&保育

リハビリがありました
 
お家でも、腹ばいで進む練習と、立つ練習はしたよね
顔を上げる力はだいぶついてきたと思います。
 
重たい頭を支える力が付いてきたもんね
 
 
最近、椅子に座って眠たくなると、船漕げるようになったう〜。
 
お座りして右〜左〜揺すっても、バランスをとろうとしています。
 
でも…
 
 
やっぱり集中力は20分
 
 
椅子に座るこの姿勢から、泣き声を出すように
 
練習した立つ姿勢も、愚図りながらもなんとかこなしました。
 
でも…
 
その後の保育。
 
給食では半分程で寝てしまい、顔をパチパチしようが、強制歯磨きをしようが移動しようが爆睡だったらしく、1時間半たっぷりお昼寝したそうですよ。
 
みんなに
「どこで体力つかってきたの〜?」
と突っ込まれたらしい
 
間違いなくPTでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

神経内科

3ヶ月振りのこども病院「神経内科」受診です
 
 
幼稚園で長女を降ろし、そのまま高速に乗ってなんとか予約時間10分前に到着しました。
 
こんなにバタバタしながら着いたけど、やっぱり診察は5分弱…
 
やっぱりう〜には触らなかった。
 
最近は、この診察方法も定着しつつあって、腹も立たなくなったなぁ
 
そのおかげ?か、冗談を言いながら、笑顔にて問診を受けれるようになりました
 
う〜が元気だから、今は良いと思うようにしています。
 
やっぱり主治医には、良い関係で我が子に接してもらいたい
 
 
3ヶ月に一度、薬をもらうのも手間がかかります
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

開園式

市で初めて出来た「こども園」
 
開園式に保育園、幼稚園年長さんとその保護者で出席しました。
 
後半年間…
 
この綺麗な園舎で遊べる長女は、恵まれてるよね。
 
式では、2曲の歌った娘たち。
地域チャンネルで放送するそうです。
 
式後、園庭でバルーンを飛ばしました
 
超炎天下の中、こども達は大はしゃぎでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »