« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

こども病院

神経内科受診の為、こども病院に来ました。
 
実は、一昨日40℃近い高熱を出したう〜です
 
昨日、かかりつけの小児科で診てもらい、36度代に下がったう〜。
 
風邪症状はほとんどなしです。
 
検査出来るかしら?
 
重度の障害をもったう〜だけど、と〜っても健康です自然治癒力は、上の子達とほとんど変わりませんよ
 
昨日も久々の来院に
「しばらく風邪ひいてなかったんだね」
って言われました。
 
最近う〜が覚えたこと
 
「う〜の大事大事の頭はどこ?」
と聞くと
頭を触ります。
 
必ず笑って答える所が、またかわいい
 
検査行って来まぁす。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

教室

市で行われる教室に参加しました。
 
ここで知り合った小5の脳性麻痺のSくんとお母さん。
 
今日はSくんがハイハイの練習をしていた時に使っていたという、手作りのイスをいただきました。
 
ありがた〜い
 
う〜にはまだ少し大きめなんだけど、上手に使わせていただこうと思います
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

柔道

柔道を始めて1年4ヶ月。
 
ほとんど休まず出席している我が家の長男。
 
明日、県東部の柔道館で行う試合に出場します。
 
大概の柔道館が、毎日2時間の練習している中、長男は週1日のお試し的なクラブ活動です。
 
 
そんな所が、同じ土俵に立っていいのかと言いたいけれど。
 
はっきり言って、力の差は比べものにならないです
 
11月に入って、もっと練習したい子はうちの柔道館で練習していいと言う館長の言葉に、行ける限り参加してきた11月。
 
今日試合前最後の練習では、立っても立っても何十回も投げられた長男。
 
長男のクラブの子ほとんどが参加しなかった中、こちらが感心するほどに参加してきた長男です。
 
痛い思いしかしてない柔道…
 
絶対、好きではないと思う。
 
昨日、「明日も行く?」
って聞いたら、泣きながら行きたくないって言ったのに。
 
今日は気持ちを切り替えたのか
「今日も行ってみるよ」
 
って最後の練習に出掛けたんだよね。
 
長男の頑張り、いつか形になってくれないかなぁ
 
びっくりなほど不器用で、下手くそで、みぃんな呆れてるかもだけど、頑張ってみようって思いだけはすごいんだけどなぁ。
 
 
明日の試合。
 
まだ思うような結果には繋がらないと思うけど、
 
負けたくない気持ちを出し切れ〜!!
 
応援してるよ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

遠足

今日はう〜ちゃんの親子遠足です。
 
週に2度の遠足とは…
 
 
修善寺にある『ラフォーレ』で、温水プールとお風呂に入りました。
 
大好きなお風呂にプール。
 
みんなとっても心地良さそう
 
表情が良かったです。
 
う〜も、もちろん
 
隙さえあれば寝てしまいそうなうっとり顔
 
出て来て着替えたらこの通り
 
しばらく爆睡してました。
 
プールにお風呂
そりゃ疲れるよねッなんて言ってたけど
 
言ってた母もグ〜ッタリ
 
あの場で仮眠して帰りたかった
 
 
でも、楽しい遠足になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

親子遠足

幼稚園最後の遠足がありました。
 
親子遠足です
 
場所は『三津シーパラダイス』
 
今にも雨が降り出しそうな寒空でした。
 
お兄ちゃんの時と違って、自由行動が少なかった
 
 
今回の目的はコレ
 
今月中旬、大瀬崎沖で見つかったという深海魚のラブカ
 
サメの仲間らしいです
 
もう危篤状態なんだとか…
口に、人間でいう人工呼吸器らしきものを付けられてました。
 
今日は平日と言うのに、遠足の幼稚園もちらほら…
 
賑やかなシーパラダイスでした。
 
も少し暖かだと良かったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

作品展

市内の小中学校の子ども達が、作ったり書いたりした作品が飾ってあると言うので、とある小学校の体育館に見に行きました。
 
なんと我が家の長男の作品が選ばれました〜
 
紙ねんどで作った花瓶だそうです。
 
なんとも斬新な感じですが…
 
手先の不器用な長男が、図工の分野で選ばれるのは快挙ですよ
 
2度目は無いかもしれない(
 
ばんざぁい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

リハ

久しぶりのOTがありました。
 
1ヶ月以上開いてしまった予約取り忘れました
 
今日はこぉんなおもちゃに乗りました
それから、電動車椅子にも乗りました
頭を起こすと、手も押せるらしく進みます
いつか夢見る車椅子
 
電動車椅子、操作出来るようにならないかなぁ…
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

保育

本日、保育日。
 
その前後の日中一時預かりを含め、9〜17時までのセンター入りです。
 
 
保育ではスィートポテトを作って、おやつに食べたのかな。
 
お迎えした時もニッコリ
 
ごきげんな1日だったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

そら

12年前、生まれてすぐに実家にやってきた“そら”
 
中型犬の雑種です。
 
ちっちゃい頃から愛想がよくて、なつっこくて。
 
でも、実家がマンションに引っ越しの時、仲良しのお友達宅に引き取られたそらくん。
 
そこでもとっても可愛がられ、なつこい上に頭がよいと近所でも大評判だったみたい。
 
そんなそらが末期の癌だというのを、10日くらい前に知らされた私。
 
何度も見舞っている母に
「もう口から食べられなくて、点滴してるよ。すごく痩せちゃってね…」
 
最後に会いたくて、会いに行ってきました。
 
もう立てなくて、尻尾も振れなくて…。
 
でも、起き上がろうと顔だけ上げてくれて。
そんなそらに、ブラッシングをしてあげました。
 
そら、気持ち良かった?
 
 
それから6時間後…
 
そらくん訃報の知らせが入りました。
 
 
6年振りに会った今日が最期になってしまったよ。
 
そらくん、ホントにお空に行っちゃったね。
 
最後まで、たくさんがんばったね。
 
最近は、毎日3〜5人の人が、お見舞いに来ていたとご主人。
「そらはオレの生きがいだから」
そんな風にも言ってたご主人
幸せだったね、そら。
 
たくさんの思い出をありがとう、そら。
 
安らかに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

菊祭り

仕事で実家に預けられたう〜は、菊祭りに連れて行ってもらったようです。
 
かみつきザルのいるこちらの“楽寿園”
 
現在名前を募集中だそうで…
 
我が家の長男長女の名前で
「ミッキー」
そして
「カミッキー」
 
を応募したと、じいちゃん。
 
きぃっとそんなアレンジの名前がどっさりあるんだろうね
 
み、見てみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華道教室

幼稚園で華道教室があったそうで、持ち帰りました。
その辺のお花でも挿すのかと思ったけど、結構本格的。
 
前日自宅で、牛乳パックの花瓶も作りました。
 
上手に出来たね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

芋掘り

シーズンですね
 
うーの保育でも、今日は芋掘りをしたそうです。
 
ニコニコだったよ〜
 
と言ってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

キーボード

うーの大好きなおもちゃのキーボード
 
これ、大泣きのとき渡すとピタリ泣き止むんだよね
 
助かるおもちゃです
 
ごきげんでカチャカチャしていたら
 
頭を起こして弾いてたよ
最近、とっても首が強くなってきました
 
みんなで褒めたら、得意そうでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »