« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

再診

今年最後の診察です
 
傷口かなり回復してますよ
かなり早く着きました。
診察予約時間まで一時間もありますよ〜 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

退院

5時半に自宅をでて、7時には病院に到着しました。
 
朝食時間に間に合ったね。
ご飯を食べ、8時の回診で傷口を診てもらいました。
「なんだか乾いてて、いい感じだね」
「帰れそうだぞ」
 
5人の脳外科医総勢で話して…
や〜っとの退院となりました。
 
でも、傷口は未だ気になるそうで
31日再診です(早ッ
 
予定より9日遅い退院。
 
う〜がよく動くことからの傷口の擦れからの傷口悪化が原因。
 
触っちゃだめだよぉとか動いちゃだめだよぉとか、う〜にはわからないもんね。
でも、大事にならず良かった良かった
 
よく頑張りました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

水曜日の夜、一緒に帰宅して、とりあえず何事もなく病院へ戻れそうです。
 
戻る前にお風呂へと思い、入れて着替えの途中で寝ちゃいました。
 
 
起きたら、ガーゼで頭を保護して、手を固定…。
 
病院仕様になりますよ
 
長男は今年最後の柔道の為に実家へ
 
娘と共に、病院へ戻ります。
 
最短で退院出来ますように

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

病院

今日から入院患者や手術の患者が増えると言っていた通り、面会に行ったら満床の上にナースステーションにも寝ている子が数人。
 
今日、う〜の傷口を見せてもらったら、少し赤くなって真ん中に膿のようなぐじゅぐじゅした箇所が…
 
これでも赤みはだいぶ引いたんだとか。
 
感染症まで行かないまでも、その手前くらいまでいっちゃったらしいです
 
明日の傷口次第で、またもや外泊…
 
その後順調なら退院となるそうです。
 
外泊ちと怖いけどね。  外泊なしで安心して退院はないのかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

予想外

退院が延びている大成
 
病院側も予想外だろう
あんなにも月曜日までには退院をと言っていたんだから。
 
頭の傷口が赤くてと言っていたけど、外泊したからみたいな空気になってるのは納得がいかない。
 
病院に帰ってきた時、傷口は看護師さんと確認したし、その後いつもと違うテープに張り替えたのは看護師さんでしょ?
 
なのに
 
「外泊前は腫れてなかったんですけどね」
 
と言う医師への報告では、まるっきり外泊が疑わしいじゃないか
 
まったく遺憾です
 
聞けるタイミングが合えば、やんわり聞いてみよう。
まずは…
 
1日も早いう〜の退院を願いたいです
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

病棟

2日間の自宅休養を終え、病院に戻りました。
 
病棟ではきっと、手が掛からなかったと思われるう〜。
 
声も出さなかったのか?出してもなかなか相手にしてもらうことがなかったのか?とってもおとなしかったう〜でした。
 
それでも、楽しく過ごせた2日間??
 
病棟に入った途端、大泣きしました
 
せつない…
 
やっぱり自宅が良いんだね。
 
 
もうちょっとだけ頑張るよ
 
そしたら、一緒に帰ろうね
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

退院

今日は退院予定だったけど、昨日面会に行ったら
「今日う〜ちゃん外泊許可がおりますよ」
って…
 
ことは、土曜日の退院はなくなったのね 
 
傷口の治りが今一歩だったらしく、もう数日退院が延びました。
 
なので、昨夜一緒に帰って来ましたョ。
 
傷口をいじらないように手を固定されてます。
 
 
体調は良さそうです。
 
日曜日、傷口を確認するのに病棟へ戻りますよ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

病院

今日も順調な回復ぶりだったう〜ちゃん。
 
傷口を触ってしまうからと帽子をかぶってました
しかも、手は曲がらない。
帽子嫌いなう〜でも、さすがに手が曲がらないのでは取れないよね
 
拘束されて、かわいそうではあるけど、傷口いじって退院が延びてはなお困るから。
 
もう少しだけ我慢だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

順調

術後3日目のう〜
 
順調に回復しています
昨日点滴が外れ、今日から保育の時間が入りました。
「いっぽんばしコ〜チョコチョ
 
これすると体全体で喜ぶね
と、保育士さん
 
さすがです
 
う〜は、かいだんのぼって
が大好きなのですよ。
 
でも、今日は
「う〜、明日も来るね。バイバイね」
 
で、泣きそうな顔。
 
バイバイの意味がわかり始めたのかな?
 
明日からは、さらに帰るのが辛くなるかもね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

手術終了

2時間弱の手術も無事終了
 
麻酔からもすんなり醒め、人工呼吸器もあっさり外れました。
痛み止めが効いているらしく、痛がることなくしてますよ。
 
昨夜からの絶食。
 
近くにいると
「お腹すいたよぉ」
のアピールをするう〜。
 
あと2時間後、夕食だからね。
 
食欲を訴える所がう〜らしい
大好きだもんね。食事

| | コメント (4) | トラックバック (0)

う〜

絶食中にもかかわらず、病室に入ったらニンマリしてくれました。
 
頑張るぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術日

こども病院つきました。
 
今日もとっても良い天気
 
今頃う〜ちゃん絶食中。お腹すいたって泣いてるかな。
 
無事終わりますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

入院

明日の手術に備えて、こども病院に入りました。
 
9日間の入院となります。
外は雲一つない良い天気
 
空もガンバレ〜って言ってくれたかな?
 
朝、お兄ちゃんお姉ちゃんが
「う〜ちゃん頑張ってね」
って、言ってくれたもんね。頑張らなくちゃ
 
当の本人は、病室に入ってすぐから、
ここはどこだぁ…知らない声がいっぱいだよぉ…
 
と言わんとばかり、ビービー泣いておりました。
 
現在泣きつかれて寝てしまったよ
 
しばらく泣くかなぁ
 
 
今日はこれから、執刀医、麻酔科、担当看護士から明日の手術の説明を聞く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

本来なら明日の娘の参観日。
 
う〜の入院とかぶるため、昨日特別に出し物の一部を見せてもらいました。
 
ハンドベルでの演奏
オペレッタ
 
誰もいない観覧席で、ゆったりと見れました。
 
少しだけ得した感じだけど、本番は行かれなくてごめんね。
 
そして…廊下に飾ってあった、娘の作品
木の実や落ち葉などで作ったそうです。
 
上手に出来てたね。
 
娘の参観日は、いつも安心して見れますよ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

こども病院

手術前検査でこども病院にきました。
 
採血、レントゲン、身長体重、尿の検査で終了です。
 
いつも苦労してる採血。
 
今日も2ヶ所で採っての検査です。
 
看護士さんが
「ごめんね〜2ヶ所もあざが出来ちゃって、時間もかかったけど、う〜ちゃん泣かずにじっとしてくれたから助かったよ」
 
って、褒めてくれました。
 
本当に、よく頑張ったね。う〜。
 
一年前までは泣いたけど、最近採血や注射では泣かなくなったよね。
 
エラいぞ
 
来週、入院、手術です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »