« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

長いよ荃

水曜日の夜から出始めたう〜の熱。
 
土曜日には一旦平熱に戻って元気もあったのに、昨日からまた38℃以上の高熱に戻ってしまいました
 
鼻水とタンは黄色く濁り、でも喉の奥の方でゴロゴロしている感じです。
 
薬はまだあるものの、熱が高いため、再診に来ています。
今日は元気がないの
 
とっても辛そうなのが気になります
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

水曜日の夜中から出始めたう〜の熱。
 
未だに下がらずです
 
今日は朝から吐いてしまったよ
 
でも、そんなに機嫌が悪いわけでなく、「う〜ちゃん」と呼ぶとニコニコってしてくれる。
 
こんな時まで癒してくれるの
 
現在39.7℃…。
 
明日予定のリハビリはもちろんキャンセル
 
もう お熱から解放させてあげたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

我が家のう〜ちゃん
 
昨夜から熱を出してます。
今日病院へ行ったら、喉からの風邪だそう
 
実は私も火曜日から喉が痛かったのよ〜
うつしちゃったのかしら
 
今シーズン始めての風邪ひきです。
 
熱はあるけど、とっても元気
話しかけると、ニ〜ッコリです。
 
ライトをつけたらまぶしいと、手を挙げました。
 
光は良くわかるね
 
早くよくなってね
 
明日の保育はお休みします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

今日は小学校最後の参観日。
学習発表会です。
 
2年生は「おまつり」と言う読み物をみんなで元気に大声で発表します
 
4つくらいのパートに分かれてて、一人で言う所、パート事に言う所、全員で言う所があるの。
 
長男も一人で言う所があると言う。
「やりたい人」で手を挙げたらしい
 
“手を挙げれるようになったこと”
 
これは、今まで消極的だった長男が2年生で変わった成長です。
 
本人は緊張でいつもより声が出なかったと言っていたけど、成長した長男に会えました。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

こども病院

こども病院の内分泌科と神経内科を受診しました。
 
血液検査をして、薬の血中濃度を調べます。
 
内分泌科の結果は3ヶ月後です。
 
今飲んでいる「チラージン」と言う薬。
甲状腺ホルモンを増加させる薬なんだけど、小児慢性特定疾患と言う枠に入るらしくて、今その手続きをしています。
 
なので、前回も今回も支払いが保留。
 
審査が下りた後の請求が恐い。
 
神経内科の次回は1ヶ月後。
 
こちらは若干薬の量が減ったものの、痙攣の確率があがるために、ダイアップ(痙攣止め)まで処方されてしまいました
 
痙攣なぞ起こりませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

参観会

幼稚園最後の参観会がありました
 
今まで頑張ってきたことをお家の人にみてもらおう
 
が、今回のテーマ
 
娘が見せてくれたのは、竹馬とマリつきです。
 
娘の腰位まである8段の竹馬に乗って、50メートルくらい歩きます。
 
そのほかにも、うんていや逆上がり、長縄などなど。
幼稚園での3年間でたくさん成長した娘です。
 
マリつきも、頑張ってついてました。
 
負けず嫌いの娘…。
 
きっとたくさん練習したのでしょう。
 
クラスでもトップクラス組に入るほど上手に出来てました。
 
これからの成長が楽しみ
母として、どう手助けをしてあげたら良いのか悩みどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

私の日々の日課の中に、長男の宿題の確認があります。
別に見なくても良いんだろうけれど、これをすると普段見られない長男の一面や、日々の授業を理解しているか否かが何となく見えてくるから、見るようにしています。
 
まだ2年生。
 
さすがの私でも理解出来るレベルです(笑)
 
 
最近の宿題の中に
 
「点と点を結んで四角形を3つ作りましょう」
 
と言う問題があったの。
 
長男が作った四角形がこちら
もちろん、採点する前に見た私。
一瞬目を疑ったんだけど、
“直線四本を使いそれを囲んで出来た形を四角形と言います”
 
四角形の定義からすれば、長男の解答は間違いではなさそう。
 
けど…、一般的に想像する四角形からは外れてるよね
 
この感性、天才かも〜(笑)パパと話しました。
 
はい、親バカです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

OT

久々のリハビリ。
 
本当は日中一時預かりの中でリハビリをやってもらう予定だったけど、インフルエンザで施設が閉鎖中のために、付き添ってます。
 
保育で使う椅子の調整をしてもらってます。
 
2年前、入園当時80センチをきっていた身長が、現在91センチ。
 
大きくなりました。
 
体重は12キロです。
 
椅子の角度は、かなり直角です
長い間のこの姿勢はまだまだきつそうかな。
 
時期にこの角度が当たり前になることを夢見て…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »