« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

今日は私の誕生日
 
数人に
「もう嬉しくないか」
 
って言われたけれど、
 
いやいやとんでもない!
命あっての誕生日。いくつになっても嬉しいものねッ
 
こども達からは
絵のプレゼント。
 
パパからは
洋服を買ってもらいました
 
 
誕生日の今日も、たくさん叱っちゃったぁ…
 
今日はマイホーム計画の第1歩…
 
土地の決済がありました。
銀行で融資を受け、売り主さんに支払いました。
 
平成23年3月28日
 
晴れて地主となりました
これからこども達の為にますます頑張らなきゃね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

仕事

今日は、仕事で知的障害を持つ人の会に参加です。
 
テーマは
「お好み焼きをみんなで作って食べよう」
 
どんな流れでやるのか集合場所へ行ってみると、主催者側は誰もいなくて、もう一人のヘルパーも男性。
 
私中心にやってくださいみたいな流れで
聞いてないよぉ
声を大にして言いたかった。
 
ヘルパーがついていない利用者さんもいる中、買い物をし、皆がどこまで理解出来るのかわからず、勝手がわからずどっと疲れました
 
でも、美味しく出来て喜んでもらえたかな?
 
誰も怪我せずに無事終えて良かった
 
これは、事務所に抗議だなぁ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

こども病院

神経内科の受診で、こども病院に来ました。
 
とっても道が混んでいた
帰りはもっと渋滞かしらね…
 
長い道のり寝てしまったよ
14時からの診察、行ってきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

卒園式

今日が卒園式
 
そんなお友達は多いのでしょうか?
 
う〜の保育でも、娘の幼稚園でも同時に卒園式がありました。
保育の卒園式にも参加したかったけれど、今日はもちろん娘の卒園式に参加です
 
今回の地震で、日本中が大変な中、無事に卒園式が迎えられる。
 
普通である、平凡である有り難さを実感します。
 
これから、大変な未来ばかりが待っているかもしれない今の世の中。
 
強く、たくましく、そして思いやりのある子に成長して欲しい
 
そんな力が伝わってきそうな、みんなキラキラ、にっこり笑顔の素敵な卒園式でした
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

地震

今回の世界最大級M9.0の大地震。
 
う〜は保育。
娘は私と一緒に音楽教室。
長男は小学校。
 
と、自宅にはいなかった。
 
我が家にいるのが一番危険と思われる中、とりあえず良かった。
 
パパは地震に気付かなかったと言うし。
 
3年前には、千葉県の旭市に住んでいた我が家。
 
しかも、海までは徒歩数十秒。
 
道路には津波の看板。
 
今回の地震、旭市での死者は現在10名
 
お友達に連絡してみたら、大事には至らなかったものの、やっぱり高台に非難したという。
 
きっと住んでた建物まで津波が来ただろうと思うと、本当に地元に帰れて良かったと思います。
 
昔から
「地震、雷、火事、オヤジ」
と言うけれど、我が家も地震対策もう少ししなければと思わざるおえない今回の大地震。
 
自宅にいるから安心と思うマイホーム作りにしていかなければならないね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

保育

3週間振りの保育です。
 
来年度に向けての検診を受けました。
 
重心の子は、筋肉がないから血管がほぼ見えないらしいの。
 
看護士泣かせの保育のお友達組です
 
「ごめんね〜採れないから、痛いところから採っちゃったよ」
っと、看護士さん。
 
見ると、手の指に一番近い場所に止血のガーゼがありました
 
でも、泣くこともなく来期に向け無事終了です。
 
久々の保育のお当番も、張り切って参加してましたよ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

こども病院

2ヶ月振りの脳外科です。
年末に入れ替えたシャントの調子と、脳室のバランス確認です。
 
前回、眠らずに撮ったCT。
今回も抑えて撮るの申し送りなのか、
「抑えるスタッフを呼んでます。少し待ってね」
なんて言われました(笑)
そんなに暴れないけどねぇ…う〜。
中からはバッチリ泣き声が聞こえましたが、無事終えました。
 
脳室の外側に少し水が溜まっているみたい。
次回の状態を見て、バルブの圧を下げたいなぁと医師が言っていました。
 
先日の下がらなかった熱でこども病院に電話したことがカルテに書いてあったのか、先生心配をしていろいろアドバイスをくれましたよ。
 
先日の電話先は神経内科だったのに、なんて親切なことかしら
 
ありがたい
 
次回は2ヶ月半後。脳外科と内分泌の2カ所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

産まれてくれてありがとう

長かった風邪ひきもほとんど完治し、う〜ちゃん4さいになりました。
 
今日の誕生日を知ってか知らずか、にっこにこのう〜です。
 
毎週月曜日は、実家にて夕食を食べる子供たち
 
今日は、実家でケーキを食べますよ。
 
先日、友達からもらったプレゼントの中にこんなバッチが
「生まれてくれてありがとう」
 
絶望感がいっぱいだった出産から4年、こんなにもかけがえのない存在になりました
 
う〜がいたから出会えた人は数知れず、う〜がいたから得る知識。
そして、普通に成長することのありがたさを知り、障害があることを苦にも思わず、ゆっくり成長するう〜。
「かわいそうに」って涙するおばちゃんもいるけれど、
にっこりするう〜を見て、
「かわいい子ね」って微笑んでくれるおばちゃんもたくさんいるよ。
 
4年前には思えなかった
 
「生まれてくれてありがとう」
 
今は心の底からそう思えるう〜に感謝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

もう回復だと安心してたのに、昨日39℃の熱をぶり返し、今度こそ(願)やっと下がりました。
 
今日は、まだ咳がでる状態が続くために、小児科へ再診…。 
 
先生もやっと安堵の表情を見せてくれて
「頑張ったね〜」
っと、先生や看護士さんからたくさん褒めてもらったう〜でした。
 
2週間保育をお休みしちゃったけれど、来週には復帰できないかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

回復

昨日、血液検査してもらった小児科で
「細菌の数値が高いから、入院したほうがいいかもしれない。こども病院で確認してみて
 
と言われ焦ったけれど、検査結果の用紙をもらいすぐさま電話でこども病院に確認してみると
「これなら抗生物質飲みながら自宅で様子を…」
と言われ一安心
 
その言葉通り、7日目の今朝、やっと熱が下がりました
 
今日も保育を休み、明日の教室もお休みして安静に過ごそうと思います
 
リハビリも何度も休んじゃったね…
 
早くいつもの生活に戻せるといいね
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »