« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

リレー大会

仕事を変わってもらって小学校のリレー大会へ行って来ました。
 
天気もお散歩日よりとあってう〜も一緒です。
 
運動は得意でない我が家の長男も張り切って登校。
 
運動は苦手だけど、体を動かす体育はキライじゃないみたい。えらいぞ
 
 
長男は3年2組、Aチーム
 
最初から好成績の2組Aチームは、一度も2番手になることなく半周近くの差を付けて1着
 
頑張りました
 
第5走者の長男も、抜かれることなく、バトンも上手に出来ました。
 
う〜もお散歩疲れたね
 
ご飯を食べて、長い長いお昼寝でした
今日はこの後スイミング
 
今夜はぐっすり寝られそうだね
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

母子参加

今日の保育
 
1年以上振りの母子参加
関わる先生も、お友達も、変わっての保育。
 
母にとっては新鮮な時間です
 
相変わらず、全員分のお友達の名前に手を挙げてたう〜ですが…
 
始めの頃は決まって泣いてたり、寝てしまったりだったう〜も、今ではにっこにこで参加
 
えらいぞ
 
今日は、お昼寝の時間を使ってのOT
 
ブランコに乗って
 
車イスに乗って…
 
一生懸命、頭バランスとってました
 
重たい頭を、上手に支えて乗れました
 
他の訓練士さんにも、たくさん褒めてもらったね
 
進行方向は、壁方面だけど(笑)
 
頑張れました
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

大安吉日、本日上棟式。
 
朝、8時から職人さん達、明日が雨だからなるべく進めたいと頑張ってくれました。
 
16時から始まった上棟式。
2階に上がれるのは男の人だけなんて…
 
悲しい
 
雨もほとんど降ることなく、無事に終える予定だったのに、最後に渡す祝儀が足りない
 
用意したのは12人分
実際にいたのは14人
 
 
上棟式の始まる少し前、2人増えていたなんて、気付かなかった
 
ちゃんと確認するんだったよ
 
こういう時は、少し多めに持っていくんだね
 
 
勉強になりました
 
 
終わりよければすべて良し
とは、良く言うけど
 
逆ってどうなのぉ
 
こんな締めくくりになって
嬉しいはずの上棟が、気分はかなりブルーです
 
上棟式だけ参加の人に先渡しちゃったから、頑張ってくれた職人さんのがなくなった瞬間、血の気がサーッと引きました。
 
式後、すぐ用意はしたけれど、申し訳なかった
 
準備万全だと思ったのになぁ
 
日がたてば、笑い話になるのかしら
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

本日の我が家
 
明日の上棟式に備え、ものすごい人数で作業を行っていました。
 
朝10時頃
 
 
夕方5時半頃
 
明日、雨が降り出す前に、防水作業を含め上棟式の準備までどんどん進める予定だそうです。
 
 
明日の上棟式
 
滞りなく順調に終えますように
 
こちらの準備は万全です
 
 
さん達、こちらにはゆ〜っくりいらしてねおねがい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

本日の我が家
 
足場を組み始めました
 
う〜用のスロープも作りだしてます
 
日曜日は上棟式。
予報は曇りのち雨ガーン
 
たしか、地鎮祭も雨よねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

今日は訪問介護2件。
 
1件目を終え2件目のお宅へ行ったけど、応答なし…。
 
しばらく待ってはみたけれど、やはり変化なし。
 
今まで留守なんてなかったのに、ひょっとして倒れてる
 
今日に限って携帯を自宅に置いてきてしまった
 
もしかしたら、急な用事でキャンセルになったのかも
 
自転車で急いで車まで戻り、自宅に携帯を取りに行ったけど携帯にはなんの連絡もない。
 
やっぱり倒れてる〜
 
数年前に脳梗塞をやっている利用者さん。
 
マネージャーに連絡したら
とっても几帳面な方だから今までヘルパーの日にいないなんてなかったから…
 
と、今すぐ消防に連絡するから待っててと言われ電話を切ったら
 
「あら〜なんでいるの?」
とにっこにこの利用者さん。
 
1日、日にちを間違え、買い物へ行っていたという。
 
なんでもなくて良かったけど…
 
こちらの気分はグッタリよ〜
 
もし携帯を忘れてなかったら、間違いなく消防も到着して大騒ぎになってたわね〜
 
携帯をこのタイミングで忘れたのも意味があったのかしらね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

初めてのSTに行きました。
 
言語のリハビリのSTは、う〜には無縁だと思っていたのに、嬉しい限り。
 
今日は、いつものう〜の様子を伝えただけだったけど、のちに、声の発声の仕方でう〜のしたいことを伝えられるように出来たらベストと言ってました
 
そんな日か来るかしら
 
リハビリの帰りに、市の教室にボランティアで来ていて、そこで知り合ったお母さんのお宅に行きました。
 
そこのお宅の子供さんは、脳生麻痺の男の子で、現在小学校5年生。
 
お風呂場に付けたという介護用品を見せてもらったの。
 
椅子に座って装具を装着
 
吊り上げて移動
 
湯船につかる。
 
これなら、女手一人でもかなり大きくなるまで入れてあげられる
 
費用は100万弱…
 
補助は10万くらいだそう。
 
教室でもいつもたくさん遊んでもらってるけど、お宅でもリハビリ以上に遊んでもらってごきげんで帰宅しました
 
いつもたくさんのアイデアや知恵を教わっているの。
今回の我が家の新居でも参考にした箇所があったりします。
 
こんな出会いをさせてくれた、市の教室に感謝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

こども病院

内分泌科and脳外科の受診です。
 
入院から飲み始めた‘チラージン’
 
う〜の体の中でバランス良く働いてます。
 
血液検査もしました。
 
血管の細いう〜。
 
2ヶ所刺しちゃったの。ごめんなさいお母さん
 
と看護士さん。
 
しかも、痛いと言われる手の甲2ヶ所
 
う〜は、針刺す瞬間だけピクンッとした他は、泣かずにじっとしてくれたよ…と褒めてもらいました。
 
頑張ったね
 
現在4歳2ヶ月
 
身長…94センチ
体重…12.8キロ
 
脳外科ではCTを撮りました
これだけ放射能が問題になってると気になるところだけど、やはりリスクを持った子供たちには、必要な検査だもんね。
 
でも、こちらもトラブルなく順調に成長しているそうです
 
次回は半年後…
 
と行きたいところだったけど、震災の影響であすか製薬の工場が機能せず、薬が1ヶ月分しか処方出来ないとのこと。
 
数ヶ月後には輸入するものに変わるらしいです。
 
ので、しばらく毎月こども病院へ通いになりそうですよ
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

風邪ひきさん

ゴールデンウィークに風邪ひきだったう〜。
 
やぁっと治ったのに、またまた風邪ひかせてしまいました
 
明日のこども病院前に小児科へ
 
前回よりは軽いらしいです
ハナタレしてます
熱出ないといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

子供たち

家庭訪問がありました。
 
新3年生のお兄ちゃん。
 
2年の時と同じ先生でこちらも安心しています。
 
先生は
「2年生の時よりも、学習に対して意欲的で、お友達とも仲良くしてます」
って言ってました。
 
一先ず安心
 
そしたら先生が、こんなエピソードを…
 
 
昼休みの決まった時間に集合とクラスで約束した時、長男とお友達は遊んでいて忘れたらしいの。
 
そしたら長男は
 
「先生、オレがあっちで一緒に遊ぼうよってお友達誘っちゃったから、お友達は悪くないんだ」
 
って言ったらしいの。
 
悪いのはオレだけじゃないって言う子が多い中、自分が悪かったんだって主張した長男のことを先生はとても褒めてくれました。
 
私も長男の友達を大事にする姿勢は、いつもいいなぁと思うよ 
 
そして新1年生の娘の先生は
「いまの段階で心配していることは一つもないんです。一見、強く言ったら泣いてしまう?なんて思ったんだけど、もっと頑張るって意欲をすごく出してきて、心の強い子だなって、これからが楽しみです」
 
こちらもパーフェクトに褒めて頂いて、今日はとっても気分がいい
 
安心して担任の先生にお任せ出来そうです。
 
う〜の今日は保育
 
風邪も完全に良くなって、保育の時間楽しんだみたいです
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

保育

ずっと風邪ひきだったう〜さん。
まだ少し咳が出るんだけど
 
とっても元気
 
気になるようなら、早退をの伝言を残し、久々の保育です
 
行ってらっしゃーい
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

リズム

昨日に続き、たんぽぽ教室のリズムに参加しました
お友達の顔もがらりと変わって(う〜の同級生は皆、通常の幼稚園、保育園へ旅立って行ったから)、う〜より小さいお友達と新たにスタートです
 
なにせ、皆が卒教する中、う〜はたんぽぽ教室長いからね〜
 
スタッフさんには、可愛がってもらってます
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母の日

本日、母の日 
 
と言うことで、の〜んびり美容院へ行かせてもらいました
 
久々のパーマでウキウキしてたけど…
 
長い間椅子に座ることって、こんなにキツかったっけ
 
でも、思い通りの仕上がりに近かった
 
夕飯に子供たちが巻き寿司を作ってくれました
ありがと〜
 
子供たちにイライラすることも多々あるけれど、癒されることもこれまた多い。
だから、子育て頑張れるのね
 
明日からまた頑張るぞ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

連休

終わってみれば、あっと言う間のゴールデンウイーク…。
 
我が家では、う〜が熱を出し、全身が響くほどの咳が止まらず…
 
う〜にとってはグッタリのゴールデンウイークとなりました
 
と言っても、他2名をどこにも連れていかないのも可哀想かと、う〜を実家に預け『富士山こどもの国』に行ってきました。
 
乗馬をしたり
アスレチックをしたり
 
 
カヌーに乗ったり
 
たくさんの動物と触れ合えて
 
満足出来たことでしょう
 
今度は、う〜も一緒に行こうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »