« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

七五三

日焼け前にと…七五三の前撮りをしました。
 
とっても楽しみにしていた娘。
 
テンションアップで撮影と思いきや、びっくりなほどガッチガチ
 
泣き出しやしないかと、ヒヤヒヤだった
 
和装は笑顔がひきつってましたが、ドレスは少し慣れたかな?
 
う〜ちゃんは、暑さと眠さと、腹減りと…
初めての環境に途中泣き出したけれど、なんだか泣くのも遠慮がちで様子をうかがい。
 
話しかけられれば、ニッコリしようと頑張りました〜。
お兄ちゃんになったね
 
この顔も、泣いた後よ
 
一年前なら、泣き出したら止まらなかったのに
 
カッコいいぞう〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

移動支援

仕事で移動支援がありました。
成人してる障害者をつれ、買い物、お昼を作ってみんなで食べると言う企画。
 
私は2度目の参加です。
 
今日のメニューは水餃子にサラダ、ライスです。
 
 
チャチャっとこちらでやってしまえば早いんだろうけど、なにするにしても通常の倍以上の時間がかかりました。
 
所要時間6時間。
 
移動も徒歩だから、半分の時間は歩いたなぁ…
 
でも、美味しくできました
 
そして疲れた
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

福祉

う〜の住んでいる県東部地区の福祉は、他と比べてとっても遅れているの。
 
きっと、障害を持つお母さんなら一度は感じたことがあるだろう福祉の遅れ…
 
う〜自身も、市外のリハビリ、病院に通い、市外の保育に通っています。
 
 
保育と言っても、週2回程度…。
健常者ならば、月〜金の幼児保育は当たり前なのにね。
それでも、週2回の保育に母子分離で通えるう〜恵まれている状態なんだ。
 
 
そんな中、障害を持つ子の親の会が立ち上がりました。
 
今日は市の教室がある日なので、署名を貰えればと微力ながら用紙をもらって教室に参加。
 
用紙が足りないほど、すぐに署名でいっぱいになりました。
 
それだけたくさんの人が、福祉の充実を願っているんだと思います。
 
障害を持って生まれてきた我が子を受け入れるのにどれだけのパワーがいることか…
生んでしまった母にしかわからない共通点。
 
なのに、育てるに中っては、まずどの施設も地域ではない、リハビリ施設も順番待ち、診察も予約でいっぱい、保育も受け入れが少なかったり、何年も母子参加だったり…
 
健常であれば悩むことのない問題で、悩むお母さん達は意外に多い。
 
近い将来ではないだろうけど、たくさんの福祉の問題を解決してもらいたい。
 
みんなが書いてくれたたくさんの署名は、ただの紙切れではなく、たくさんの気持ちのこもった願いがこもった署名であることを重く感じて欲しいと思います。
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

今日は1年生の給食参観。
 
2年前は、お兄ちゃん熱出して行かれなかったから、2年振りのリベンジ。
 
今日の給食は
 
サバの香味焼き
切り干し大根の炒め物
具だくさん汁
麦入りご飯
ゼリー
牛乳
 
バランスのとれたメニューが一食250円
 
すごいね〜
 
サバの皮まで食べられるように、ゴマをかけてカリッと焼いたんだって。
栄養士さんが言ってました。
 
「今日の給食なに?」
 
良く聞くよねぇ
 
聞きたくなる理由がわかった気がするよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

今日は内分泌内科、神経内科受診のためこども病院へ来ています。
午前中に内分泌内科。
 
お昼を挟んで神経内科です。
 
チラージン…甲状腺の働きを正常に保ってくれているそうです。
 
問題は、神経内科のフェノバールだね。
 
前回、リハビリの医師の目の前で発作を起こしたう〜さん
 
どんな薬に変わるのか、薬が増えるのか
 
なにせ、う〜に触りもしない医師にプラスになるような上手い説明が出来るだろうか…私。
 
私の説明次第で薬の種類が決まるだろうから
 
う〜ん。重役だわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

打ち合わせ

朝、大雨の中、現場にてコンセントの確認他打ち合わせがありました。
 
昨日、外壁の防水が終わった我が家…
嵐のような雨風に間に合って良かったぁ
 
久々に中に入りました。
 
う〜の部屋は大きい窓で開放的
開放的すぎかもだけど、もちろん気に入ってますョ
この窓は、こちらの建築会社おすすめの個性です。
 
 
階段登った所に、大きな窓をつけました
 
明るい家
 
これは、家を設計する時の設計士のこだわりなんだそうです。
自然な明かりを取り入れる窓が、ちょこちょこ入ります。
 
あと2ヶ月…。
 
毎日少しずつ変化する我が家に、ついニ〜ンマリ
 
毎日暗くなるまで頑張る棟梁をはじめ、たくさんの職方たち。
 
これからどんどん暑くなるけれど、もうしばらく宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

う〜

住宅ローンも35年で組んじゃったし(70過ぎてるし
 
ボーナスをパートした分で支払おうと、最近少し仕事量を増やしたの。
その分、実家に預ける事が多くなったう〜は、私の父母と行動している日が多い。
 
先日、私の父親のお兄さん宅に行ったら、とってもよくしてもらったう〜。
 
父親のお兄さんは、だいぶ前に亡くなったんだけど、特別養護学校の校長を経て会長もしていた人だと最近聞いたんだよね。
 
そう言われれば、いっつもたくさんの来客が来てたなぁ、おじさんち。
きっと、たくさんの人に慕われてたんだと思う。
 
いっつも優しいおじさんの事、私も大好きだったもん。
 
 
そんな縁もあってか、う〜に特別な思いを抱いてくれたかも。
 
う〜に洋服でもといって、お金をいただいたらしく、今日、3人(父、母、う〜)でショッピングしたらしい。
ありがたい
 
我が家にはもう2人うるさいのがいるんだけどねぇ(笑)
 
 
う〜を可愛がって下さる大人は、けっこうたくさんです。
 
話かけるとニッコリのこの笑顔は、この子ならではの癒しだもんね
 
特にう〜は、自立出来ないし、これから先もたくさんの人の力をお借りして生活するわけだから、愛想のいい、だれからも好かれる子に成長して欲しいッ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ジャガイモ堀りに行きました。
 
ジャガイモの他にも、いちご、人参、フキ、ニラ、ブロッコリーなどなど…
 
お2人さんは、その後水遊びでビッショリでしたが
 
今夜の夕食は
ジャ〜ン
 
お野菜たっぷり
 
美味しかったね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

パン教室

お友達に誘われて、パン教室に行きました。
 
パンなんて、パン焼き機でしか焼いたことないし、必要以上に台所には立たないんだ〜(笑)
 
5人と 言う少人数制。
自宅兼教室はと〜っても綺麗で、女の子なら一度は憧れるであろうオシャレなキッチン空間。
 
自宅にはいつもケーキが数種類焼いてあって、生徒さん達に振る舞うのだとか…。
今日もパンが焼ける間、2種の手作りケーキをご馳走になりました。 
そのほかに、ロールパンやパウンドケーキなんかも…
 
いつか気軽にパン、ケーキが焼けるようになるまで、月一度くらいで楽しみながら通えたらなぁと思います
今日焼いたのは
『ベジタブルハニーローズパン』
 
その名の通り、野菜ジュースとハチミツを使い、バラの花のようにアレンジしたパン。
 
こ〜んな焼き上がりです。
初心者でもそれなりに出来あがりました。
 
美味しそう
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

早くも梅雨入りしてしまった静岡県
 
外壁が出来る前に、何日も雨ざらしなのは悲しい
 
今週中に冊子が入って、窓も入るかな
 
来週は外壁行ける
 
お日さま
お天気頼みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »