« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

運動会(後半)

17日の運動会。
いつ降り出してもおかしくない雨雲の中、午前の部を終えたら大雨。
 
延期に延期が重なって、10日後の今日午後の部を行いました。
 
しかも、当初の計画では開始は8時。
今朝8時の時点ではまたもや雨だった為、急遽午後1時からのスタートに変更。
 
仕事の休みが取れずに見られなかった保護者はきっと多かったよね。
 
お兄ちゃんは青組
 
お姉ちゃんは赤組
 
そして、 優勝したのは赤組でした
 
 
1年生代表で感想を言うことになっていたお姉ちゃん。
緊張の表情もなく、大きな声ではっきりと言うことが出来ました
 
先生からは
「選んだ子に間違いなかった」と言ってもらい、幼稚園で一緒だったお母さんたちからも、上手だったね!って言ってもらえて、娘自身も嬉しかったようだけど、私も鼻が高かった
 
頑張ったね
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

自転車

9月と10月に誕生日のお兄ちゃんお姉ちゃん。
 
お兄ちゃんが「自転車が欲しい」と言えば、娘も「自転車が欲しい」
 
これは、年の近い兄弟では良くあること。
娘はもう少し乗られそうなんだけど…
 
幼稚園の頃の補助付きの自転車から
スポーツタイプのものへ買い替えました。
 
6段ギア付きが欲しいと言えば、娘も6段ギア…と。
24インチを2台
 
少し痛手の出費だけど、2人ともと〜っても喜んでます
 
大事に使おうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

お彼岸
 
お墓参りに行きました。
 
お花とお線香をあげて、子供たちもお参り出来ました。
 
お彼岸の意味、理解が出来る年齢になってきたかな?
う〜さんだけは、おっきな声張り上げてたね(笑)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

盲学校

先日、盲学校の幼稚園部へ見学に行ったう〜。
 
今通っている重心の保育との違いはあるのかしら?
なんて思いを持ちながら…
 
まず、大きく違うのは人数。
う〜の通う保育だって、通常の保育に比べると少人数だけど、盲学校は2人。
 
だから、先生がマンツーマンでした。
 
だから、表情や仕草動きに先生がどんどん突っ込んでくれて、ボディタッチも欠かさない。
 
あまりの少人数に寂しさは感じるけれど、少人数を生かした良さも多々有りそうです。
 
また来週も行ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

引き渡し

今日は、13時からアパートの引き渡し、立ち会いのためアパートに来ています。
 
 
約2年半、お世話になったアパート。
 
転勤族だった我が家、毎回引っ越しは会社がやってくれていましたが、今回は自分たちでやりました。
 
引っ越しって大変だね〜。
 
もう、引っ越しはないでしょうから、嬉しい引っ越しとなりましたよ。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

誕生日

本日娘の誕生日
 
7さい
 
小学校1年生。
 
とっても真面目に成長しております(先生、太鼓判です)
 
そんな真面目な娘が、今週土曜日の運動会の閉会式で、1年生代表で感想を述べることを昨日先生からの電話で知りました。
 
 
お〜すごいじゃん
 
と思い喜んで一緒に何を言うか考え練習していたけれど、なかなか思うように覚えられない。
 
昨日考えて数時間だから出来なくても当たり前なんだけど、真面目で完璧主義の娘は、つまづきが続いた後悔しくて泣き出してしまった
 
「あと3日あるョ」
 
って言ったら、「今日総合練習があるんだもん」
 
って凹み気味…
 
今日の総合練習は、紙見ながらでも大丈夫だよって説得して学校へ送り出しました。
 
総合練習上手く出来たかな?
 
娘のおかげで、運動会を見る楽しみが1つ増えました。
 
今日は、娘が帰宅した後一緒にケーキを作る予定です  
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポレク

前回、母達の懇親会だったスポレク教室
 
今日はう〜の参加するいつもの教室に参加です。
 
う〜を良く知るボランティアさんが、今日のう〜担当。
 
抱っこしてジャンプ、シーツブランコ、バランスボール、トランポリン、マット運動、風のトンネル
 
これを1サーキットで3週まわりました。
 
う〜はもちろん、ボランティアで介助してくれたママもぐったりだったよね。
 
おかげで、母は客観的にう〜を見られて楽しめたよ。
 
なんとかご飯を食べ、この感じ
 
頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

こども病院

神経内科受診のために、こども病院に向かってます。
 
この時間、混んでます
 
9時半に間に合うかなぁ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

スポレク

月に一度、通っているう〜のスポーツの教室。
 
いつも、子供たちと一緒に参加の母親ですが、昨日は母親だけの懇親会がありました。
 
数時間、う〜はスタッフに見てもらい、母親たちがゲームをしたり、話をしたり…
 
子供の障害の重さは違っても、親が思う悩みはそれぞれだなぁと感じました。
 
そして、障害を持つ子供がいると、なおさら兄弟には知らずと期待をし、口うるさくなったり厳しくなったりなんてことがあるように感じたよ。
 
私もそうかなぁ…
 
特に長男は、落ち着きがないから、普通に普通にと。
彼の個性を摘んでやしないか?
なんて思ったけど…
 
あの落ち着きのなさは、我慢の限界を越えてついつい怒鳴っちゃうんだよね〜。
 
でも、今回の懇親会で、またリセットされて頑張るかぁって思った母親たちは多いんじゃないかなぁと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

盲学校

先日、盲学校の先生に相談の予約を入れ、行ってきたたう〜です。
 
盲学校の先生はう〜に話しかけながら
「う〜ちゃんは、肢体(が重い)割には理解力がありそうだね、表情がとても良いし」
 
なんて言ってくれました。
 
う〜も、男の人とあって初めは警戒してる感じだったけど、この人安心と思ったのか話し掛けるように
「ん〜」
なんて言ってたよ。
 
盲学校の先生だけあって、話し方に加えボディタッチが上手だなぁと感じたよ。
 
参考になりました。
 
「一度、盲学校への見学へはどうかな?」
 
と、誘っていただき、今月中にでも言ってみようかと思います!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »