« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

焼き肉

合格祝いに「牛角」に連れてきてもらいました
 
パパはもちろん、子ども達もかな〜り嬉しそうでした。
 
長男はウーロン茶で酔ったかのように、酔っぱらった父に負けず劣らずのデカい声でしゃべり倒してました〜(笑)
 
う〜もクッパを始めお肉〜デザートまで食べたね〜
 
 
若いスタッフ揃いの牛角さん。
皆、とっても親切でより美味しく感じました!
 
う〜のバギーの入る場所を、混んでいる店内なのにいくつか提案していただいたり、子どもにも優しく教えてくれたり…。
 
忙しい時って、業務に夢中になってしまうことが多いのにね。
 
人のちょっとした優しさや気づかいってとっても大事だなぁと改めて気づかされましたョ。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

合格発表

今日はパパが受けた“通関士”の合格発表日
 
試験を受けはじめて今年で3年目のトライです。
 
1年目2年目は、朝早くから夜遅くまでほぼ毎日勉強してたから、不合格がわかると落胆したよね
 
テキスト代や模擬試験代も毎年数万とかかるし、何か頼んだときの「今勉強してるから」なぁんてセリフがイライラの元になり始めてた 
 
なんとか合格を〜と、今年は家族で願掛けに出掛けたよね
 
その結果は
 
見事合格
 
 
やったねパパおめでとう
 
3年越しの合格の響きは嬉しさも3年分、大きい気がします
 
合格の感想は
「屈折2年半、やっと解放されたよ
 
だそう。
理解のない嫁と、遊んで〜とうるさい子供たち。
そして、会社からの重圧。
 
悪条件の中勝ちとった合格は喜びひとしおだね
 
本当におめでとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠足

保育での秋の遠足に参加しました。
 
 
毎年恒例、ラフォーレ修善寺の“ぷ〜ろ”です。
 
プールに入って、お風呂に入ります。
 
首に浮き輪をつけてもらってゆらゆら〜気持ち良さそう
 
お風呂の後は、昼ご飯
 
お子さまランチをたのんだよ
 
しかも
 
デザート付き
 
かなぁり満足気な
 
う〜さん
 
今年で3度目のぷ〜ろの遠足でした
 
楽しめたね
 
家に着いた途端
 
 
爆睡
 
そりゃそうだ プールにお風呂に満腹丸
 
大人だって眠いもの〜 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

歯医者

初めての歯科に来ました。
 
検診、クリーニング、フッ素を塗ってもらいました。
 
母は歯の指導も受けました。
 
1日一回の歯磨きで、虫歯が無いのは間食の習慣が無いことと、口の中の細菌が少ないのかな?と言われました。
 
大きな嫌がりもなく、想像以上にやりやすかったようです。
 
ご褒美におもちゃをもらいました(う〜は出来ないけどね
 
 
次回は2ヶ月後です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

イルミネーション

イルミネーションを見に御殿場へ来ました。
 
 
う〜も何か感じたかなぁ
 
 
 
光に癒されたね〜
 
 
今日は暖かかったから、う〜も寒くなかったかな?
 
20℃近くありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

脳外科

昨日、脳外科を受診したう〜です。
 
まずはCTを撮ったよ
 
脳の状態は前回と変わらず。
シャント圧を下げたいところなんだけど、頭蓋骨の外側に水や出血する可能性が高まるからまだ様子をみようってことになりました。
発達状態もじっくり把握したいからと、2月に発達テストの予約もしました。
 
とっても早く終わった脳外科受診。
 
お昼には市内に戻ってきたの。
 
買い物したスーパーの隣にあるバリアフリーの歯科。
ちょっと話だけ〜と覗いてみたよ。
 
「障害者を診る歯科も有りますから紹介しますよ」そう言って紹介された歯科は、いつもの通いなれたセンター。
 
う〜ん。
センターは午後しかないし、曜日も限られるから、出来れば近くで通いたいんだよなぁ…
 
こういう子だからこそ、虫歯になる前から歯科に慣れたいんです。
そんな希望も交えながら院長先生に話をしていたら、う〜に近付く先生。
 
う〜の白い歯を診ながら、「この感じ(嫌がらない)なら、検診クリーニングはうちでも診てあげられるかな」
 
やったぁ
ダメもとで飛び込んだのに、話を聞いてくれてありがとう
 
 
重症心身障害児(手帳一級所持)ってだけで、断られることって多いんだろうけど、聞いてみて良かった。
初診は22日火曜日です。
 
口開けて〜も口ゆすぐ事もできないう〜には、通常の歯科では限界があるかもしれないけれど、習慣になるまで通えたら嬉しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

ソファー

念願のソファーが届きました
 
うんうん!
 
部屋にマッチしてるじゃない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結果

検査終了から、2時間待ちの医師の診察は…
 
網膜は正常でとても状態が良いのだそう。
 
脳波は…
 
 
再現性無しなんてかいてある
 
産まれる前からの水圧のせいで、かなりの脳へのダメージがあるらしい
 
 
 
「脳外科医の資料(CT画像)が私の手元にないのに、これ以上私になにをしろと言うんだ」
急に怒りだしたよ。
 
別にあんたにう〜の脳をなんとかしてなんて頼んだ覚えはないけど。
 
じゃ、初回に医師が言っていた『逆さまつげの手術』について聞いてみた
 
そしたら
「斜視の手術のついでにやるならともかく、それだけではやらない!薬でも塗っとけばいい!」
 
だと。
 
あんたが早くしなきゃ可哀想だと初診で言ったんでしょ!
 
しかも斜視のついでだと!?
ふざけるな!
 
では、も一つ質問してみた
 
「じゃ、薬ぬってると少しは改善するんですか?」
 
の質問には…
 
「この年齢じゃ、もうよくならん!」
 
 
そんなにCT画像がないのが気に入らなかったの?
 
次来る時までに持ってきてと言われてないし、最初に渡した紹介状になければ、普通、患者が2回目の診察で持ってこれる資料ではないでしょ!CT画像って。
 
 
それとも、脳外科がこども病院なのが気に入らないの?(確か仲悪いと言ってたよね)…
 
それとも、私が地雷でも踏む発言したのかしら?
 
それとも、これが噂のお昼ご飯食べれてないから?(←これは、誰もが言う有名なお話)
 
そんなあんたの私情で診察内容が180度変わる病院に、大事な息子は託せないでしょ。
 
『羅眼科』
こちらからお断りだわ
 
看護士もあまりの空気にあたふたして
「次にお持ち出来るならCT画像お持ち下さいね」
なんて言ってたけど
 
この終わり方で、次なんてないでしょ! 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

眼科

静岡市にある『羅眼科』に来ています。
 
 
目の脳波をとり、網膜の検査をしてきました。
 
ゴーグルのようなものをかけての検査
珍しくとっても嫌がりなきました
 
でも、途中寝てくれたおかげで、比較的スムーズに検査出来たよ
 
先生の診察待ちです。
 
待つのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

こども病院

昨日に続いてこども病院受診です。
 
う〜の風邪は悪化していないものの、咳がまだ出ています。
 
内分泌科では、甲状腺の状態、成長の仕方は問題ないとの事。
 
ただ、う〜の胸の音を聞いて
「この子風邪薬飲んでる?」
と。
 
飲んでいるけど、今日で切れてしまうのを言うと、
お薬手帳を見て、先生が必要と思う薬を5日分処方してもらいました。
 
ありがたい
 
先日の小児科では、2時間以上も待ったんだよね〜。
 
小児科にかかる手間がなくなりました。
 
お次は神経内科
 
昨日の脳波検査の結果は…
やはり、安定していないよくない脳波なのだそう。
 
こちらは、またまた薬が増えちゃいました。
 
薬が増えるのはイヤだけど、短期間にこれだけ身長体重が伸びたう〜には、必要な増量だと思おう!
 
次回は3ヶ月後です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

こども病院

今日は脳波検査の日
 
明日が診察日だから、検査も明日が良かったけど、検査室は予約でいっぱいだったみたいで、2連続
 
金曜日からの熱はなんとか今朝には下がったけれど…
う〜今度は咳が出るんだよねぇ
 
食欲も今一歩…
 
だめ元でいざこども病院へ
9時少し前に到着
 
体調は朝より良さそうです!
 
奇跡的に咳もほとんどなく、検査OKだって
 
眠剤を飲んで5分後には
 
 
寝ていました。
 
今日びっくりされたのが、身長。
 
8月の計測時では、94.5センチの身長が 
3ヶ月待たずして99センチ
 
計測し直したもんね
 
ちょっと伸びすぎじゃない
 
体重は 13.4キログラム
 
嬉しいはずの成長も、う〜では少し微妙です。
 
いつまで抱っこ出来るかしら
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

風邪

昨夜からお熱のう〜
 
現在38.7℃
 
ただ、ご飯も食べるし、水分も取れる
 
比較的元気です。
 
ニッコリ
 
元気そうでしょ
 
病院では
「のどか真っ赤ね〜」
 
って言われました。
 
元気ね〜って言ってたら泣き出したョ
 
ブログネタにするなら、看病して!って感じかしら(笑)
 
はい、ただいま〜
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

2日目

研修2日目で、またまた「つばさ静岡」に来ています。
 
ただ今、昼休み。
 
午前中の講義で
「高齢者や重度心身障害児者は、ベッド上で過ごす環境を当たり前にしてはいけない」
 
「重度心身障害児者は声なき人ではない」
 
こんな言葉が印象的です。
介護者、そして母親の立場いろんな方向から、講義の一言一言が胸に響いてますョ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

富士川楽座

富士川楽座に来ました〜
 
どんぶらと言う遊ぶスペースで、こども達は遊んでます
手帳を見せたら、う〜と介助者一名無料になりました
 
お兄ちゃんお姉ちゃんは、14:30からのイベント
 
『ゲーム大会』
 
に参加してます
 
う〜も、なんだかごきげんですよ
 
この顔、「ほぉ〜は?」
って聞くとう〜がする顔でぇす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこ

少し前まではさせられなかったお姉ちゃんの抱っこ。
最近力も強くなってきたから、お試しに
 
お姉ちゃんの抱っこ
 
う〜も嬉しそう
 
 
完全にう〜のが顔がデカい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

研修

「重症心身障害児(者)」の研修で静岡にある『つばさ静岡』に来ています。
 
3日間の日程で、朝から夕方17時まで、結構ぎっしりな内容ですョ。
 
仕事にも、う〜との生活でも役に立つような知識、技術が得られると良いなと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »