« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

病院

神経内科と内分泌科受診のう〜です
 
 
 
身長……100センチ
体重……13キロ
 
日に日に大きくなるう〜を見て、成長ホルモンが出すぎてないか心配する医療関係者もいる最近のう〜。
 
内分泌の先生に相談してみました
「甲状腺ホルモンも、成長ホルモンも今の所良い数値。たくさん食べて、病気も少ないう〜の正常範囲内の成長だよ」
 
そう言ってもらい一安心。
 
 
血液検査の為、血を採るのに毎回大変なう〜。
 
寒さのために萎縮した血管は、ナース泣かせでとても細い。
 
今日も例外なく大変な採取となりました。
 
当然ながら腕からは採れず、手の甲の血管に確実に刺さってるのに萎縮して細い血管からは数滴しか採れずに、最終手段…
 
手首からの採取となりました(私も初めて見ました
 
手首って、一番痛いんだってね
 
「ごめんねお母さん、お母さんじゃないね、ごめんねう〜ちゃん」
こんな会話を繰り返しながら、20分位かけてポタリポタリ…
 
ギュウギュウさすり、スリスリ温めながら、やっとの思いでう〜の血液が集まりました。
 
ギュウギュウされる度、足はビクッともがき、痛いけど動けないように抑えられ、でも泣かずに頑張ったう〜です。
 
 
「頑張ったね〜」
 
看護士さんの声掛けに、にっこり答えるう〜。
 
「こんなに痛いことした後なのに、笑ってくれるのぉありがとー
 
こんな風にたくさんの人に笑顔を与えれるう〜を誇りに思います
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

保育

今日も元気に我が家のう〜さん
保育に出掛けて行きました
先日髪を切りました〜
 
が……
 
若干トラです
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

リハビリ

歯科の後、リハビリへ向かったう〜
 
保育がないのに、センターへ行くのは久々です
 
午睡をしないまま、ご機嫌で頑張りました。
 
 
 
 
立つのは大嫌いなんだけど(座位すらとれないのに、かなり無理な姿勢だもんね)
イヤイヤするのすら楽しんでるみたいに、表情は笑顔だったね。
 
センターでは一番厳しいと言われているう〜担当の先生。
 
あんなに泣いた(丸2年)PTも、今じゃウソみたい。
慣れたね〜う〜さん。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯医者

今日は2度目の
 
“歯科検診”
 
基本的に歯は綺麗なんだけど…
 
奥歯に初期の虫歯を発見
当初、虫歯が出来て治療が難しい(拒否をするなど)場合は専門の歯科へ行く約束でした。
 
確かに拒否はしてるんだけど
舌を出して歯を見せない(笑)
 
「出来そうだったら、やっちゃおうか」
 
と、削って治療していただきました。
 
フッ素もしてもらい、無事終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

入園

春から盲学校の幼稚部に転園するう〜
 
入園説明会がありました。
パパも参加です。
 
嬉しそう
 
同学年のお友達は3名。
中には弱視ではあるけれど、元気に動いたり話たり出来るお友達もいます。
う〜には、刺激が増えそうです。
 
幼稚部で体験をしたあと
 
食事の形態や登園降園の説明、奨励金制度などなど…
終始にっこりのう〜は、またまた好印象ではなかったでしょうか?!
 
奨励費制度のおかげで、通学費を始め、給食費、学用品購入なども支給していただけるらしく、すごく助かります。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

お掃除

今日は、朝起きたら家の周りが灰だらけ
 
そう言えば、近くでどんど焼するって言ってたっけ
 
そんなこんなで、今日はお掃除に燃えることとなりました〜
 
ベランダや屋根、ウッドデッキに玄関周り、車や窓、そして家の中まで大掃除。
こうなったらとことんっと、買い物に出掛けリビングのカーペットを購入。
 
娘の雛人形も出しました
 
お掃除が苦ではなく楽しい
 
これって、今までの賃貸では得られなかった楽しさです
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

バレー

最近週1で習い始めた娘のバレーボール
 
 
土曜日の13〜17時と結構長い練習です。
 
一番チビな娘は、高学年のお姉さん達に可愛がってもらっているようです
 
長男の柔道でもそうだけど、縦の繋がりがあるスポーツって良いよね
 
上の子が下の子の面倒を見、自分が高学年になったら自然に下の子達の面倒がみれる
 
成長する過程で、家庭だけではなかなか出来ない体験もさせることが出来そうです。
 
 
月末に、東北のチームを招待しての試合やら懇親会があるんだって。
 
娘も試合に出してもらえるかもって言っていたから、また楽しみですね。
 
でも、大丈夫かしら 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

初保育

今年最初の保育に参加です。
 
午後にST(言語)とPT(理学療法)の予定でリハが入ってました。
 
保育では、新年初の出席のお返事も、しっかり手を挙げてしたそうです。
 
保育で引いたおみくじは
 
大吉 
 
先生、みんな大吉だったりしてないかしらね〜
 
STでは
『イタダキマス』
の言葉を使って、う〜の一定の動きに合わせ遊んだみたいです。
ケタケタ声を出し笑ってくれました
って、お手紙がありました。
 
〆のPTでは、私も久々見学しましたよ
 
研修のお兄さんと一緒に、いつもの訓練室ではなく、一時預かりのお部屋で頑張ってました。
 
座っては褒められ
 
四つん這いでは、お尻を自分で挙げれて褒められ
 
最近は頑なに拒否だった、立位も上手に出来て、新年早々頑張りました〜
 
う〜を良く知る看護士さんや、保育の先生にも「すごぉい」とおだてられ、気分良かったのかしらね?
 
毎回この出来だとハナマルだよぉ、う〜ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

盲学校

去年の秋頃から通い出した『盲学校』で行われる未就学児の教室。
 
 
今春から盲学校の幼稚園の年長さんへ入園を決めたう〜です。
 
今、週に2〜3回の重心の保育から毎日の通いになります。
 
丸3年集団の保育を経験し、たくさんの人との関わりを持ち、人や環境に順応出来るようになったう〜。
 
今度はかなりの少人数。
 
1人に1人。先生が付いてくれる。
また違った環境で、ゆっくりじっくり違った刺激を受け、成長してくれることを期待しての転園です。
 
「う〜ちゃんは、じっくり研究派だからね〜、良く聞いてるし、いろんな受け入れも上手。1年でどれだけ理解力が上がるか楽しみだね〜」
って、先生は言ってくれてます。
 
今日は、以前の教室での写真を頂きました
 
意外にう〜とのツーショットって無いんだよね。
 
先生ありがとう
 
来週、入園説明会がありますよ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

熱海

お友達と姫の沢公園に来ました。
 
子供の頃来たことがあります。
 
アップダウンが激しくて、小学生にはもってこいな遊び場だけど…
 
う〜には厳しいなぁ
 
現在7℃…
 
寒いのにニッコリさん
 
さすがです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

朝食

「オレ、自分でチャーハン作って食べたい」
 
朝からですか?
 
って思ったけど、自分でやるなら良いかぁと、初挑戦
 
ガンバレー
 
数分後…
 
 
できあがり〜
 
自分達で作った出来立てホヤホヤお味は、「サイコー」だそう
 
嬉しそう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

リハビリ

2012年、初リハです
 
OTです。
 
ごきげんは良さそうですよ
 
先生、今年もたくさんの指導宜しくお願いします
 
「おっきくなったね〜、首もしっかりしたねぇ」
 
そんな風に言われてますョ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

元旦

明けましておめでとうございます
 
我が家にとって、昨年は…
 
長女の入学
マイホーム完成
七五三
通関士合格
 
大きな怪我や入院もなく、とっても良い年になりました。
 
2012年も、充実した良い年になりますように
 
 
煮物と伊達巻きだけ夜中に急いで作りました
 
かなりノンビリな新年の幕開けです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »