« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

病院

先日、神経内科、内分泌科受診のためにこども病院だったう〜。
 
幼稚園はお休みしました
 
血液検査の結果は問題なしです。
 
薬の血中濃度も正常値
 
身長、体重の伸びも良いみたい。
 
毎回、採血するとき看護士泣かせのう〜の血管。
 
「いつも大変なんですよ」
って医師に言ったら
 
「これだけポチャポチャしてると血管出ないよ〜」
 
って。
 
そんなに太ってるかしら?
確かに、痩せちゃないよね〜
 
前回形成外科の医師にも
「顔のポチャポチャがすっきりしたら、逆さまつげ治るよ」
 
って言われたもんね。
 
食事、見直します!?(笑)
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

スイミング

長男は丸4年、長女は丸3年続けているスイミング。
 
長男の方が1年早く始めているから、もちろん上手!
 
と言いたいところだけど、レベルは同じで同クラス。
 
現在平泳ぎクラス。
 
星3つで次のクラスに行くことが出来る。
 
昨日、3ヶ月に一度の進級テストが行われました。
 
「自信がない」
と言う2人に、
「一生懸命やればいいから」
 
と送り出しました。
 
兄は星1つから2つ
 
妹は星1つから一気にバタフライクラスに。
 
とうとう来てしまった
 
妹が兄を抜いた日。
 
「そんなに悔しくないよ」
 
なにも聞いてないのに言ったこの一言、やっぱり悔しいよね。
 
 
一生懸命やってるんだけどね。
 
運動に関しては、なかなか結果に繋がらない長男デス。
 
 
でも、君のペースでいい!
 
顔を全く浸けられなかった4年前からは大きく前進!!じゃない!
 
 
繰り返し訪れる小さな挫折を乗り越え、実を結ぶ日がきっと来るはずだよ。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

幼稚園

視覚支援学校で今日は全校集会があったようです
 
小学部、中学部、高等部のお兄さんお姉さん全員集まっての全校集会。
 
今日のう〜は、お兄さんお姉さんに抱っこしてもらったり、いいこいいこしてもらったりして、たくさんの人と関わったようです。
 
縦の関わりの多いのも、この学校の特徴です。
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

帽子

昨日、今日と保育でお散歩に出掛けたう〜
 
夏に向け、帽子は必須アイテムなんだけど…
 
う〜は帽子、キライなんだよね。
 
昨日はスキを見ては取って捨ての繰り返しだったみたい。
でも今日は、最初は取ろうとしたものの「とらないでかぶっててね」
の声かけからは取ろうとしなかったんだって。
 
声かけの後からってのは偶然かもしれないけど、ここの先生たちの根気強さや愛情は、毎日とっても良く伝わってきます(転園させて良かった)
 
 
今日は給食後、早退してリハビリへ
 
 
満腹で眠たい中、にっこりで頑張りました。
 
自宅に帰ってきてからの午睡は、深そうだよね
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

にっこり〜

幼稚部入園2日目
 
今日の活動は…
お散歩で桜を見に行ったり、ブランコに乗ったり、教室でキーボードひいたり〜
先生と1対1でのんびりした1日を過ごしたみたい
 
お昼に教室へ行ったら、中等部のお兄さんが遊びに来ていたよ。
 
名前を呼んではにっこり
 
話しかけてはにっこり
 
褒めてみてはにっこり
 
だったう〜は、クラスの中で良いムードメーカーになりそうです。って、連絡帳に記されてました。
 
 
う〜はこうやって、自分の居場所を心地良い場所にしていくんだね。
 
 
 
とは言え、新しい環境で緊張の中、にっこり過ごし続けたう〜には、疲れた1日となったことでしょう。
 
 
明日は尿検査
 
ちゃんと採れるかしら
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

入園式

今日は、視覚特別支援学校幼稚部入園式
 
声は全く出さなかったものの、終始ニッコニコで過ごしたう〜。
 
と〜っても表情が良いねと各先生たちに声を掛けられました。
 
今日配られたお便りの中に
「一人ひとりの希望献立」実施のお便りがありました。
 
子供が希望した献立が給食になると言うもの。
 
これをするにあたって、その日の給食に感心をもったり、食べる意欲を高める目的があるらしいの。
 
これは面白〜い!
 
少人数のこの学校ならでは企画
 
う〜の希望献立日は
10月17日(水)
 
だいぶ先で〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

形成外科

形成外科の初受診
 
目的はう〜の
「さかさまつげ」
 
う〜の目を診察した先生の何となく手術はオススメしていない空気をかんじました。
 
なぜならば
 
う〜がまだ5歳と小さい事。(全身麻酔らしいの)
 
とても軽い状態で、自然に治る可能性が高い事。
 
う〜の痛がる様子がない事。
 
 
う〜の事を思って言ってくれた言葉をはねのけて、強く手術を希望することは出来ませんでした
 
眼球のキズは、軟膏と点眼薬で防げるという。
 
 
でも、半年後に自然治癒する保証はないし、毎日の目薬も負担だろうから、お母さんがやはり手術を望むようなら、いつでもいらっしゃい。と言ってくれました。
 
形成の先生が最後に…
 
う〜みたいな子供は、生まれてから今までいっぱい頑張ってきてるんだから、切らなくても治る可能性が高いなら、ここでまた頑張らなくてもいいよ。
 
って、言ってました。
 
当初の母の希望とは違うけど、う〜を一番に思ってくれた先生の意志に共感出来たから、手術はしない方向で様子をみてみます。
 
 
赤ちゃんらしいムチムチ感がもっととれてくると、もっと治りやすいよと言ってたなぁ…
 
ダイエットするか
食事を減らしたら怒るだろぉ(笑)
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

生命力

春休み最終日
 
やっと終わる〜
 
 
今日は嬉しい発見が
 
我が家の庭木。住み始めて7ヶ月。
常緑樹だというのに、どんどん葉が落ちて枯れ木状態…
 
そろそろみどり祭りなるイベントが目白押し、植え替えをと思っていたら
 
葉が生えて来たぁ
 
枝、ポキポキ折れまくって、絶対ダメだと思っていたのに
 
抜かずにダメ元で肥料あげた甲斐がありました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

公園

う〜が乗れそうなブランコがありました
 
 
安定してないから、怖いみたい
 
数年前は泣いたブランコ、今日は耐えたよぉ
 
もうすぐ足が着いちゃうから、時期乗れなくなるね
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »