« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月24日 (木)

トイレトレ!?

幼稚部前期、先生との面談がありました。
 
毎日のう〜の様子をとっても観察し、表情や動きを報告してくれる先生たち。
 
これからの大まかな目標として
 
・表現方法として、声を出したり、手の動き、体の動きで知らせる。
 
・指を上手に使いたい
 
・好きな遊びを見つけ出す
 
そして、これからの保育に追加してもらえるようになったのが、
トイレトレーニング
 
 
2つ年上の重心のお友達が、学校で時間ごとトイレに行く習慣をつけたら、トイレでオシッコするようになった
 
と言う話をしたら、う〜ちゃんもやってみよう!!
 
と、言ってくれました
 
 
ありがとう先生
 
 
とっても協力的な先生に恵まれて、転園して良かったと日々感じます(=^▽^=)
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

リハビリ

今日は、幼稚部に市の教育委員会の方がう〜の様子を見に来たんだって!
 
来春には小学一年生
 
少しずつ色んな動きが見えてます。
 
すっかり大きくなりしっかりしたう〜を見て驚いていたと…
 
小さな頃のう〜を知っている人だったのかな?
 
今日は幼稚部を少し早退して、リハビリへ
 
幼稚部ではいる間中いじられるから、眠いだろうけど頑張ってました!
 
先生と格闘!?(やらせたいvsやりたくない)してました〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

遠足

御殿場にある‘樹空の森’
 
始めてみんなで行く親子遠足。
 
到着時、雨が降っていたけれど、どんどん晴れて良い天気に
 
ローラースライダーとぴょんぴょんランドを楽しんだ後は
 
 
みんなでお弁当、そしてお菓子交換。
 
また行きたいね〜と大人は大盛り上がり 
 
 
先生はとても温かいし、お友達もとても穏やかで優しい。
お母さん達も含め、とてもいい出会いの幼稚部です
一年だけなのが、ちょと寂しいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

母の日

「母の日にカレーを作ろう」
 
CMで流れるフレーズを聞いて娘が
 
「カレー作ってあげる
と、言いだし
 
作ってもらいました〜。
 
に〜っこり笑ってます。
 
長男からは
 
ほろよい
薄焼き卵にウィンナーときゅうりを挟んで食べてね
との事。
 
網引きでもらってきた‘こあじ’をパパがからあげにしてくれました。
 
 
と〜っても美味しかったです。
 
ありがとね〜〜(^3^)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網引き

毎年恒例、網引きに行きました
 
なかなかの収穫!?
 
 
ヒラメや鯛も掛かったよ
 
 
マグロの解体があり
 
 
お刺身とバーベキューで昼ご飯
 
子ども達は大はしゃぎ
 
う〜もたくさん食べて飲んで、寝てました
 
 
暑くもなく、寒くもなく、天気に恵まれました
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

プレゼント

う〜が通う視覚特別支援学校幼稚部の周りは、駅周辺とあってショッピングセンターがいくつかある街中。
 
お散歩と題して時々買い物もいくみたい。
 
 
今日は、帰りにもらった母の日のプレゼント
 
先生介助の元、う〜が作った作品です。
 
幼稚園ならでは〜だよね。
 
 
今日は少し早退してそのままリハビリへ
 
リハビリで試し乗りした座位保持椅子
「パンダ」
お試しに貸してもらいました
 
幼稚部でも使ってみようと思います。
 
座り心地は良さそうです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

家庭訪問

本日家庭訪問日
 
 
まず来たのは長男の先生。
 
先生は、学校での様子や、仲良しのお友達の話をしてくれました。
 
私からは、不器用でコツを掴むのに時間がかかること、最近気になる視力の事を伝えました。
 
 
先生はエピソードどして、今日の算数の授業の時、わり算の仕組みをみんなの前で発表したことをとても誉めてくれました。
 
 
高学年になって、少しずつ得意な教科、苦手な教科が見えてきたね。
 
 
担任の先生も穏やかな感じで、よく見て頂けそうな印象です。
 
 
娘の先生は、家に入るなり
「しっかりしたお子さんですね〜」
 
一見、おとなしく注意したらすぐ泣いちゃいそうに見えるらしい。
 
似たようなことを一年生の時にも言われたなぁ…
 
 
う〜のことを話すと、
 
強さと優しさは、弟くんの影響もあるのかな?
 
これも以前の先生に言われたよね。
 
うちの上2人は、う〜と一緒に暮らすことが優しさに繋がっていること、間違いないと母も思いますョ
 
 
短い時間で、我が家の家庭環境、親の考え方や気持ち、伝わったかしら?
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

交流

昨日の保育は週に一度の
「交流日」
 
一番近くにある保育園へ登園したう〜。
 
同学年の少ない盲学校幼稚部、そしてずっと少人数での保育を過ごしてきたう〜には、新たな刺激の追加です!
 
リトミックだったらしく、手や足を先生にバタバタ動かされ、ハト豆状態だったらしいです(笑)
 
 
たくさんの子ども達囲まれ帰りには「バイバーイ」と言われ、疲れたとは思うものの、きっと楽しめたんじゃないかと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

バレーボール

年末から始めた娘のバレーボール。
 
まだまだ形になっていないものの、楽しそうに通ってます!
 
今日は練習試合
 
娘の背番号は10
 
サッカーならエースが着るNo.10
 
サッカー好きのパパだけ、縁起がよいと喜んでました
 
娘の所属チーム。
 
ストレート勝ちで見事優勝
 
娘も経験として、最後少しだけ出させてもらいました。
 
コーチありがとう
 
数年後、第一線で活躍出来るように頑張って欲しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

さくらぐみ

幼稚部に入って半月。
 
毎日通えるようになって、最初は緊張してニコニコだったう〜も、ここ最近は「アー」と声を出しケラケラ笑い馴染んできたようです
 
毎週発行の‘幼稚部だより’
今週は…
こんな写真が掲載されてましま。
 
なんとも大きなタケノコ
先生からも事務員さんからも、給食の栄養士さん調理師さんからも、保健の先生からも、とっても可愛がられている様子が、毎日の連絡帳やお便りから伝わってきます。
 
来週は親子遠足です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »