« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

気持ちよかったみたい
 
寝てしまったよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お水に入って気持ちいいかしら?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹空の森に来ました。
 
予定外に太鼓まつり開催中で
 
とっても遠くに車を止めました
 
う〜は“かき氷”食べて涼んでます。
 
暑いからあとでお水に入ろうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

面談

夏休み初日
先生との面談がありました。
 
娘の担任は
まずは、先日まで話題になっていたDくんからの嫌がらせに関してお詫びしながら、私が学校に行った後からDくんの様子が確実に変わったとの報告がありました。
 
勉強に関しては、真面目に取り組んでいるし、一回出来ないと出来るまで頑張れたり、自分の意見や感想も書くことが出来る事。
 
お友達とは、男女問わず仲良く遊んでいて、あんなことがあったのに、Dくんとも普通に接し仲良くしている姿がとても有り難いなんておっしゃってました。
 
クラスで乱暴なDくんが、孤立し始めていたけれど、一番嫌がらせを受けていた娘が普通に接し受け入れたことでクラスでのDくんに対する孤立も良くなってきたんだって。
 
 
長男の担任は
 
所々不器用さはあるものの、よく頑張っているし、先日スッゴい練習して出来るようになった逆上がりの報告を、潰れたマメが出来た手のひらを見せながら先生に嬉しそう報告にしたんだとか…
 
特に仲の良いお友達が2人いて、休み時間ではスーッと3人で固まるらしいけど、みんなと遊ぶ時はしっかり遊べるという。
 
勉強に関しては、良くわかっていて、授業中あまり挙手はしないみたいだけど、たまに挙げて答えるときは、的を得た説明で感心するんです…と先生。
 
一年生の時、お友達より出来ないことが多く、不器用さが目立ちすぎると担任から「このままでは心配で、専門の機関への相談を…」とまで言われた長男。
 
とても悔しい思いをした面談だった3年前。
 
 
まだまだ不器用さはあるものの、年々確実に成長している長男です!
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

進級

スイミングを始めて丸4年の長男と3年3ヶ月の長女。
 
前回の進級テストで、長男を抜きバタフライクラスに進級した長女でしたが、3ヶ月遅れの昨日、進級テストでバタフライクラスに進級した我が長男。
 
やったね〜おめでとう
 
嬉しそうな顔をしながらも
「先生おまけしてくれたみたい!」
 
な〜んて、なんともネガティブな発言。
 
いやいや、君が頑張ったからでしょ!
 
小さな時から、運動が苦手で、お友達より出来ないが板に付いてしまった長男のマイナス思考。
 
なんとか自分に自信を持たせてあげたい!!
 
 
でも、学校でプールに入れば
“マグロクラス”
と言って一番泳げるクラスいるみたいなんだけど…。
 
「お!すごいじゃん。スイミング続けた効果だね〜」
と言えば
 
「でも、たくさんいるんだよマグロクラスの子」
 
自分が凄い訳じゃないよと主張する長男。
 
そうかもしれないけどさッ
 
頑張れ長男!!父も母もなぜか君を応援してしまうよ。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

今日から夏休み

無事終了式を終え、夏休みがスタートしたう〜さん。
 
昨日の終了式で、う〜が先生と作ったという風鈴を持ち帰りました。
 
風鈴には
とっても嬉しそうなう〜の写真と、園でのう〜の様子が記入してありました。
 
 
早かった一学期
 
長い長〜い夏休みだから
 
「学校行きたいよぉ」
って思うかな
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

お中元

我が家に届いたお中元
 
ジャ〜ン
 
ハンバーグ
 
 
いつも我が家では買えない食材をありがとうございま〜す
 
ありがたい
 
デミグラスで煮てみました
 
「今まで食べたハンバーグで一番美味しいよ
 
と子ども達。
 
美味しくいただきました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

参観日

今日は2度目の参観日。
 
お当番だったう〜さん。
 
大好きなお当番を嬉しそうにしてました。
お当番だとボタンが押せるの。
押すと
「今から朝の会を始めます」
「元気しらべ」等いろいろ話すんだよね。
 
それがとっても楽しいみたい。
 
早く押させてよぉってな感じで、自分からボタンに手がいってたよ。
 
毎回手を叩く所で叩き出したり、「始めましょう」の言葉でぺこりとし始めたかも…と先生。
 
通い始めて3ヶ月
 
目に見て成長を感じました。
 
参観日、懇談会の後、学校のお母さん達と行ったランチ。
 
普通の喫茶店のような中華店
 
 
先輩ママに「おすすめだよ」と言われた 
五目焼きそばランチセット
 
と〜ってもボリュームがあって、おすすめ通り美味しかった
 
 
また行きたいってお店あまりないけれど、また行きたいなぁって思いましたッ
 
 
午後、いつもお世話になっているPTの先生が来校。
 
先生にもいろんな姿勢の保ち方を指導して下さるというので予約をしました。
 
う〜にとっては、余計なことしやがって。って思ったかしら(笑)
 
 
座る姿勢や
 
 
立つ姿勢まで教えていただき
 
先生は、朝の会の後の個人活動の時間で毎日取り入れてくれると言う
 
う〜が座位の姿勢を頑張る度「お〜、ガンバレガンバレできたじょぉず〜えらいね」と、ものすごく高い声で3人の先生が褒めまくる姿を見て
 
「この環境、ものすごく良いね
と、PTリハの先生。
 
そうでしょそうでしょ
 
 
学校で過ごす多くの時間がこのテンション
 
 
先生達みんなが毎日を楽しんでる様な教室空間。
 
そこにいるう〜も、自然に楽しくなるよね〜
 
 
私も、送り迎えで毎日先生達と話すのとっても楽しいもんね
 
小学校に上がるまでのあと数ヶ月…
たくさんの刺激をもらって楽しもう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

夕食

いつもたこ焼き食べた〜いって言われると、お好み焼きにしよ〜!
と変更していた母。
 
 
「今日の夕食はたこ焼きだよ
 
やったぁ
 
の後に長男が一言
 
「お母さん、タコ半額だったの?」
 
ドキ
 
おぬし、鋭いぞ
 
 
ともあれ、美味しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

学校

昨日、う〜のリハビリの帰り泣きながら帰宅する娘を発見。
 
もしかして、例のDくんの件!?
 
路肩に車を止め待っていると、同じクラスのお友達が数人やってきて
「さ○ちゃん何もしてないのに、Dくんにいじめられて可哀想だったんだよ」
と教えてくれたの。
 
昨日は、いつもの様にちょっかいを出し、叩いたり髪ひっぱったりもどんどん強くなり「やめてよ」自分を嫌がる娘に「黙れ!」と腹立てて、黒板に「さ○(名前)しね!おおかみに食べられていなくなれ!」
と書いたらしい。
 
しかも、担任が娘に
「つらかったら明日学校休んでいいからね、もう明日は休んじゃいな」
 
と言ったらしいから、びっくりだよ。
 
なんで、学校や友達が大好きな娘がDくんの為に休まなきゃならないのか…
 
これは問題にしていかないと、娘を守れない!
 
昨夜は寝られず、ネットで“いじめの対処法”を見たりしながら長いこと過ごしたよ。
 
 
今朝、登校時間にう〜を連れ学校に行きました。
 
担任に娘の状況(娘は叩かれて痛くて泣いているわけじゃない!毎日のようにちょっかいを出され殺す、死ねを毎日言われる娘の気持ちをよく考えて欲しい。心が痛いんだと言う事。そして、今日は何をされるんだろうと思いながら不安で登校する子の気持ちや、それをわかってて送り出す親の気持ちも考えて欲しい)を話し、相手の親への対応がどうなっているのか?学校で上手に対応してもらえないのであれば、もっと上に相談するつもりでいる事をつたえました。
 
その後は、教室へ行き様子を見ることに。
 
 
今日のDくんは、私がいることに気付きとても落ち着いていると担任。
 
少しDくんと話をさせてもらいました。
 
「Dくんは、さ○(娘)が好きなの?」
の質問に、「うん」
目線は合わない。
 
「最近、さ○は、毎日泣いて帰ってくるんだよ、もしもだよ、Dくんが誰かにいじめられて、ツラくて毎日泣いて家に帰ったらDくんのお母さん悲しいと思うの。さ○のお母さんが今、悲しい気持ちで学校に来てる気持ちわかるかな?」 
 
感情的になってはいけないし、どう伝えたらわかってもらえるだろうか…
数十分いろんな言い方で話かけてみました。
 
先生に抱えられながら、Dくんは先生の手をつねったり、必死で逃げようとしながら聞いてました。
 
もちろん目線は合わない。
先生に「もうしないって約束して」と言われ「しない」と言ったDくん。
 
「さ○のお母さんの目を見てもう一回言ってくれる?」
って聞いたら、一瞬こちらを見て「しないよ」
って言ってくれました。
 
 
もともと、娘を好いてくれる余りのエスカレートな行為。
 
本当にしなくなってくれると良いんだけど。半信半疑。
 
しばらくは、ホント観察です。
 
今日は「何もされなかったよ!」
いつもの明るい笑顔で帰宅した娘。
こんなに嬉しそうに帰ってきたのは、ちょっと久々です。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

リハビリ

今日はこんな座位の取り方でリハしていました。
 
最初は余裕が感じられたけど、十数分後からはぐでんぐでんのう〜でした(笑)
 
頑張りました
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

釣り

 
沼津の海へ釣りに来ました
 
天候は釣り日よりだけど、ちと寒い!?
 
小学生おふたりさんは、「ふぐが釣れたぁ」
と大はしゃぎ。
 
 
食できるものが理想だけど、楽しんでるからいいね!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »