« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

シーパラダイス

昨日は、長男のお友達を誘って、伊豆・三津シーパラダイスにいきました。

天候は、穏やかに晴れていい感じです!!

本当は今日予定していたシーパラダイスなんだけど、台風来ちゃいそうだもんね

娘のバレーボール練習をお休みさせちゃいました。

ショーでは、DS持って写真撮影瓈涿筠


異様な光景ですよ

お出掛けの時は、あまり持っていって欲しくないんだけどなぁ…

「いい写真が撮れたよ〜」

とっても喜んでおりました

自分たちで作るキャンドル。


初めてなのに、上手に出来たね〜

帰りに公園で遊んだり、ショッピングセンターで遊んだり…

疲れたー
だけど、子供たちの「楽しかったね〜」
を聞けたから、良かったよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

お月見だんご

「お月見だんごってなんなの〜?」

絵本を読んであげていたら出てきた子供の素朴な疑問

そんな質問から決まったう〜が通う学校でのお団子作り

なんて温かい保育なのぉ

う〜にはあまり理解出来ないだろうけれど、いつもの温かさや楽しい空間はきっと感じているだろうね

う〜が、お友達と一緒に作った栗大福がこちら



学校からお持ち帰りしたおだんごを、家族みんなで美味しく頂きました。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

連絡ノート

う〜が毎日持っていく連絡ノート。

と言っても、ただの真っ白な自由帳




連絡事項がない時は、特別に書かなくてもいいし、雑談的なことを書いてもいいと言うまさに自由帳♪

時間がなくて面倒だなぁ…と思う日もあるけれど、ペンを手に取るとなんとなぁく埋まっていく連絡ノート。

本日一冊目が終わりました。

先生からのコメントも、毎回ぎっしり


う〜の学校での様子が手に取るようにわかり、思わずにやけてしまう連絡ノート。

毎日見るのが楽しみで、見ると嬉しい気持ちになります。
大事なたからものになりそうですョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

リハビリ

学校を15分位早退し、リハビリに行きました

最近は、毎日運動会の練習をしていりう〜逹幼稚部さん。

いつも、帰宅するとお昼寝してしまうここ最近のう〜。
学校の後のリハビリは、だるいよねぇ

ニッコリ〜して、許して〜っといった表情だったものの、とっても頑張りp(^-^)qました 。



背筋が伸びて褒められました

お腹の筋肉が以前より付いたみたい!!



立つ気もゼロじゃなく頑張ったね!!

偉かった偉かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

久しぶりに

学生の時のお友達に会いました。

う〜が通う学校から、車で10分位の場所に住んでるのに、なかなか連絡してなくて、本当に久々です。


子供たちの事や、お互いの学校のこと、同級生の話や、旦那の事までいろいろしゃべりまくったよー

あっという間に、う〜のお迎え時間になってしまいました。

帰りにもらった
手作りケーキ



3時のおやつに大好評だったよ!!

ごちそうさま〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

親睦会

ヘルパーとして勤務して丸4年…
今日は会社主催のボーリング大会に家族全員で参加しました。



2ゲーム。
個人戦で、合計得点で順位が決まると言う。

1位はiPad
2位は商品券

うちの子は、長男、長女の差がなくて
兄は、長男としての面目を保つのに必死でした

結果、我が家のご主人
第2位



商品券♪

やりました〜

そのあとは、隣のお店で打ち上げ



鉄板焼きのお店で、う〜もたくさん食べました!!

費用は、毎度のことながら社長持ち

ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

入学前健診

教育委員会から送られてきた
“就学前健康診断”
のお知らせ

これかぁ…

特別支援学校へ行く子の先輩ママが、「嫌だよ〜」と言っていた健診。

そりゃ、そうだよね。

我が子は学区内の普通校には行かないのに、学区に住んでいると言う共通点だけで、たくさんの健常児が受ける健診を一緒に受けるんだもんね。


日にちを見てみると、10月18日。
って…病院の検査日とかぶってる〜(^-^;

ラッキーなのかアンラッキーなのか…

とりあえず教育委員会に電話してみました。

「学区の小学校じゃなくても良いので、市内の学校で健診を受けてください」

え〜〜!

学区外なんてもっと嫌なんだけど…

私「学校で受けなくてはならない理由があるんですか?他の手段は…?」

教「学校だと、内診、眼科、耳鼻科、歯科いっぺんに出来るので」

私「うちの子がどんな子か知らないと思いますから言いますね、眼科の検査も耳の聞こえも「見える?聞こえる?」で答えられる子じゃないんです。
どうしても方法がないならば行きますけど、たくさんの健康な園児の中にひとり歩けない話せない重度の心身障害者を連れていく気まずさってわからないですよね?きっと…
医療機関の方が車イスごと入れるし、検査もしやすいと思うのですが…」

教「医療機関で受ける事も出来ますが、内診だけなんです」


だ・か・ら、目と耳の検査は結局学校の健診で出来るレベルじゃないから!


歯科は、3ヶ月に一度健診しているし、今、虫歯はなくてフッ素も塗っていることを伝えると、医療機関での健診で良いと許可してくれました。

ほぉんとマニュアル通りの対応、勘弁してほしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

図工

夕方に鳴った一本の電話

相手は長男の担任の先生。

{今回はなにをやらかしたのさ〜}

そう思った瞬間、それを悟ったのか

「今日は、良いお知らせがあって電話させてもらいました」

と先生。

先生が話すには…
長男が図工で書いた、風神雷神の絵を、県のジュニア県展に出品することが決定した

と言う内容でした。

ほんと〜

幼稚園に入ったばかりの年少さんの頃、親子遠足と題した画用紙には、黒、茶、紺のクレヨンが紙いっぱいに塗りたくってあった。

先生に
「心が病んでませんかね…
そう相談したこともあるほど、絵心も感じずに成長していった長男。

どんな雷神さまなのか、じっくり拝見したいものです。

自分に自信がなく、ネガティブ思考気味の長男。

電話を切ったあと、たくさんたくさん褒めてあげたら、嬉しいやら照れ臭いやら〜の表情。

「オレ、バックの色を工夫したんだよ!でも、納得のいく色が出来上がらなくて…でも、先生がそれいいねーって言ってくれたんだよ」

ネガティブな彼ならではの、照れくささを隠したコメントだよね(笑)

頑張って出来た作品。選ばれて飾られる作品。

たくさんの人に評価してもらえるといいね…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

運動会

とってもいい天気だけど…

かなり、暑すぎます
こりゃ、1日しんどいなぁ



う〜にとっても、過酷そう

炎天下のなか、競技に出たり日向で応援する子供たちも大変だよね。

もう少し、秋らしくなったらにすればいいのにね

個人走は、徒競走でなく障害物競走みたいなもの。

順位はともかく頑張れました 。

ダンスの好きなお姉ちゃん。
一番上手に踊れていたね。

ダンスの苦手なお兄ちゃん
格好よく踊れていたよ!!   

優勝は、お兄ちゃんのいる青でもなく、お姉ちゃんの黄色でもなく、


赤でした。

今日の夕食は、頑張ったご褒美にお食事会です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

8歳

今日誕生日のお姉ちゃん。



とってもしっかり(ちゃっかり!?)者のお姉ちゃん♪

今年はサーティワンのケーキが食べた〜い

の夢が叶いました



頂き物です(ありがとー)

明日は運動会です!

踊るのが大好きなお姉ちゃん。
張り切って踊る姿が目に浮かびます

頑張ってね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)


静岡ガスが提供している料理教室に参加しました。

とっても使いやすいガステーブルの販売に繋がれば〜という企画みたいです。

今日のメニューは
里芋と味噌の炊き込みご飯
秋鯖のみぞれ煮
焼きネギときのこのスープ
浮島

です!

とっても美味しく出来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

リハビリ

リハビリ

最近は、来月の運動会にむけ毎日練習にはげむう〜率いる幼稚部さん。

だから、毎日ぐったりなう〜。

今日は、学校のあとリハビリ2ついれてしまった

時折あくびをしながらも、よく頑張りました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

プール

う〜の通う視覚特別支援学校で、来月“学習発表会”があるの。
 
どんな発表会になるんだかたのしみ〜
 
と、思っていたら、保護者も歌やら演奏やらを発表するのだとか
 
今日はそのための打ち合わせで、仕事のあと学校へ
 
駐車場へ行くと
 
「気持ちいいね〜
 
元気な先生達の声が聞こえ、中庭へ行ってみると
 
 
 
プールでプカプカ浮かぶう〜に会えました
 
う〜はもちろんなんだけど、先生達もいっつも楽しそうな幼稚部さんです
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

親睦会

仲の良い家族、4組での親睦会
 
今晩のメニューは、しゃぶしゃぶ
 
うちの子等は、しゃぶしゃぶ初体験
 
パフェ、アイスクリームなどのデザートも食べ放題
とあって、テンションが上がりっぱなしの子ども達
 
夏休みも無事終わり、急遽決まった親睦会は、楽しい会になりました
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »