« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

学習発表会

今日はう〜の学校の学習発表会

う〜のいる幼稚部から高等部まで、自分が頑張ってきたことを発表する日

入園当初、 ほとんどの動作が全介助のう〜が学習することなんて全く考えてなかった母。

でも、う〜の先生たちはホントすごい!!

いつもう〜が賢い、上手だと色んな可能性を提案し実行してくれる。

う〜に本気で叱ってくれたり。う〜が悲しくて泣き出すなんて、いままでのう〜には無かった生活空間。

う〜は学校で、上履きや靴を自分で脱げるようになり、脱いだ靴を下駄箱に入れるようになりました。

それらを応用した今日の学習発表会の劇『はらぺこあおむし』

はらぺこう〜ちゃん

上手に木から、マジックテープでついているバナナを自分で剥がし、かごへ入れていました。

録音された音声が入ったボタンを、タイミングを感じ取り、上手で押せました。

本当に学校に入りいろいろ学習しているう〜を目の当たりにし、涙が止まらなかった。

幼稚部でう〜が、学習することなんてホントに考えもしなかったから。

先生たちには日々感謝感謝です。



制作はう〜の大嫌いな分野。
そんなことを教えてくれた先生たち。

でも、あ〜でもないこ〜でもない言いながら楽しく進めさせられ、先生と作った作品


今日はいつもと違う空気を身体全体で感じ、緊張しまくりのう〜だけど、練習以上に実力を発揮して頑張れました!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

「明日はお弁当だよ」娘から昨夜言われた一言。

しまった〜。ホント忘れてた瘀

遠足だったよね。

でも、雨予報だったから全日から中止は決定したみたい。

「りんごをウサギにして〜」

幼稚園の時から、かわいいお弁当とは無縁だった娘だから、キャラ弁への欲もなく



りんごのウサギを見て
「ありがとー」

と、喜んでくれました。

どういたしまして

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

娘のお友だちのお母さんが亡くなりました

今年で二人目です

2年生で母を失うお友だちにかけてあげる言葉も見付からないし、病気が悪化し子供たちを残し逝かなきゃならないお母さんも辛かったよなぁと思うと、悲しいお別れの通夜でした。

どうか安らかに

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

おつかれ〜

検査検査で朝から薬で眠らされていたう〜さん。

たくさん寝たはずなのに…

帰宅した夕方4時過ぎから、ふとんでまたまたねてしまいました。



薬が残っているのか、疲れてしまったのか…瘀

お疲れさま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新東名

こども病院に来ました〜

9時から検査の為に眠らないといけないう〜さん。

5時半から朝食を食べました。

小学生組を送り出し、7時半に出発。
高速に乗らないと診察に間に合わないから、お初です。
新東名を利用しました。

いっつも、インターからこども病院から近いよなぁ
と思いつつ、下道利用で行っていたから、新東名の早さにビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

いつも朝は2時間弱かかるのに50分程で到着しちゃいました。

こりゃぁ…『時は金なり』だね!!

ではでは、 余裕をもって検査へ行きましょう!!う〜さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

学発

来週の土曜日は、視覚特別支援の学発「学習発表会」

親の発表もあるとかで、練習に学校へ行くと
学発のポスターが…



はらぺこあおむしをやるみたい。
はらぺこあおむしと言えば、幼稚園児御用達だよね!!

顔が目立っのが気になったう〜だけど、かわいい

PTAの出し物がなければ、親もお客さん状態で見られるのになぁ…

人数の少ない沼視覚ならではの、保護者も参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

心配事

学校で使う先生とのノートの中で、先生が

「ピクッピクッて動きが気になるんです」

なんてコメントが

今日も帰りに、ちょっと痙攣っぽい動きが…

なんて言われてしまった。

昨日も今日も自宅では気になる表情や動きは見られないんだけど。
気付かないだけ!?

伸長も体重もここ一年でだいぶ
増えたし、薬見直した方が良いかもしれないね。

明後日病院だから、相談してみなきゃ。


頼むよぉ
う〜さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

希望献立♪

待ちに待った!?希望献立日

今日は、11時半以降の仕事はお断りし、視覚特別支援学校におじゃまさせていただきました〜。


牛丼、茶碗蒸し、豚汁、ブドウ、牛乳

これが、希望献立のメニュー



う〜仕様のものがこちら



教室は良いにおいで充満してました。



毎日少しだけ自分で食べる練習をしているようです。



やっぱり食べさせてもらうのが嬉しいみたい

学校に入って学んだこと

自分で出来そうなことは時間がかかってもさせられること。

う〜さん
靴を履いたり脱いだり
上履きを履いたり脱いだり
座位保持椅子のベルトを外したり
「やるよ!!」
の声かけでだいぶ出来るようになりました。

美味しい給食はもちろん


完食♪

満足感に満ちてました



お昼休み、先生に遊んでもらってました〜

絶対、毎日の学校楽しんでいると思います!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

希望献立

明日は待ちに待ったう〜の希望献立日

視覚特別支援学校ならではの、全校生徒に贈られる栄養士さん調理師さんからのプレゼント

何にするか迷ったけれど(う〜はなんでも嬉しそうに食べるから)

だいたいの食事を湯でのばし薄口になりがちだから、たまには濃い口好きのう〜のために

牛丼(つゆだく)

でリクエスト

テーマは、お湯でのばさなくても、そのまま食べられるメニュー

にしてみました。




茶碗蒸しは、学校ではお初のメニューみたい。

いつもデザートまですべて手作りの給食メニュー

もちろんカロリー計算もされてますよ。

明日が楽しみだね!!う〜ちゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室

静岡ガス主催の料理教室に、先月に引き続き参加です。

今日の献立は

秋刀魚ご飯
れんこんまんじゅう
春菊とささみのからし和え
芋ようかん

想像していたより、遥かに美味しく出来ました。


さんまも春菊も蓮根も、これから美味しい時期だよね。
お家でも作ってみようと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

内分泌

3カ月振りのこども病院

内分泌科を受診です。



薬のバランスもよく、成長バランスも順調

体重  14.6㎏
身長   105センチ

です。

去年、今年の記録から、 夏に身長が伸びる傾向があるようです。


薬の処方箋をもらい、地元の薬局へもらいにいこうとしたら、すごい混雑ぶり

車は止められないし、駐車場待ちの車も数台瘀

薬はもらわず帰宅しました。

明日以降また行ってみよう!!

みなさん、風邪には気を付けましょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

10さい

我が家の長男

今日誕生日10さい
私も母親にさせてもらってから、10年たちました。

彼の良いところは、なんといっても嘘をつかない所。私の記憶のなかで、長男が嘘をついたことは記憶にない。
とっても純粋♪そして、家族にもお友達にも優しい。

今日、朝起きたら玄関に段ボールがありました。



相手は、今学校で一番仲の良いYくん。

中身は、自分が、愛用していたスクーター。

おこづかいがそろそろ貯まるから、新しいのを自分で買うからくれると言う話みたい。

そのうち二人でスクーターに乗り、遊びに行く日が来るんだろうね!!



「起きたら置いてあるなんて、Yはサンタさんみたいだよね」
 


4年生になっても、サンタクロースを信じる彼らしいコメントだよね。

かわいいヤツ。

今日は、欲しがっていたラジコンをプレゼントし、夕食は希望していた手巻き寿司



良い誕生日になったかな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

地区運動会

毎年この時期に行われる、地区の運動会

この地区に来て2度目の運動会です。

朝の雨で、午後からのスタートとなりました。

半袖でも暑い時間帯もあったり、長袖でも涼しく感じたり…

変な天気です。


種目の半分は参加させられました。

でも、出てあげないとね〜

私の親より高齢な住民がたくさんなんだもん。

その甲斐あって



じゃぁ〜ん

景品いっぱいで帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

運動会

う〜の視覚特別支援学校の幼稚部さんは3名。

3名では運動会も盛り上がるわけもなく、いつも交流のある保育所と療育施設、3つ合同の運動会です。



6つの競技に参加したう〜さん

かなり強い日差しを浴びながらの運動会は、う〜には長い長い時間に感じたかな!?



頑張ったね〜


家に着いたら、秒刹でした。



ちなみに、明日も地区の運動会だよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

リハビリ

昨日のリハビリの様子です

う〜の動きすべてに言葉を添え、う〜の好きなこと、興味のあることを見つけ出そうとしてくれているSTの先生



う〜楽しそう

遊びながらバランスや体の動きを確認してくれてるOTの先生



こちらも楽しそう♪

いい先生達に出逢えて良かったね!!う〜さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »