« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月24日 (月)

イヴ

クリスマスイブ

今晩サンタさんが無事たどり着くように、お家でかなりささやかなクリスマスメニュー


子供たちは、シャンメリーで乾杯

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

終業式

今日は、近隣のほとんどの学校が終業式だったかな!?

う〜さん、2学期終了です。
しかも、今学期は風邪でお休みをしなかったう〜。

すばらしい


今日は、ケーキを作り、クリスマス会をしたそうです。

母も終業式には参加しました。



学校で先生と作った作品は、学校の近くで拾ったものだそう



かわいい

先生からのお言葉は

「運動会、学習発表会等、はじめて経験する行事にも、笑顔で参加することができました。
お友達と一緒に遊んだり、お友達の声が聞こえたりしたときに笑顔がたくさん見られました。お友達大好きなう〜さんです。
嫌なときは迷惑そうな表情をしたり、楽しいときは声を出して笑ったり、ふざけてゴミをポイしたり…人との関わりのなかで自分の気持ちを声や表情、手の動きでたくさん表せるようになりました。
そして、2学期は、病気での欠席が1日もありませんでした。
すばらしい

温かいがんばり賞をもらいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

手紙

う〜が中学部のお兄さんお姉さん達からもらった手作りのメッセージカードに、娘が手紙を書いてました。(あげるとは言ってないんだけどなぁ…)

手紙の相手はサンタクロース



サンタクロースもほっこりしてるだろうね〜

ちょっと、最近習ったばかりの'年'の字の上が出ちゃってて、間違いないっぽいんだけどなぁ…

こりゃ、サンタさん来る前に復習だな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

ジュニア県展

長男が学校の図工の授業で描いた
「風神雷神」

美術の先生にとても評価して頂き学年で1枚 、県のジュニア県展へ出品していただいてました。

書道の部、美術の部、総枚数6800点以上の中から、銀賞に選ばれましたよ〜。

銀賞で選ばれたのは60作品です。


こちらが、長男力作の「雷神」

今日は学年集会で表彰されたようで、



嬉しそうに、大事に持ち帰った賞状です。

2013年2月5日〜2月11日
県立美術館に飾られる予定になってます!!

見に行かなきゃね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

バザー

近くの特別支援学校のバザーに出店をすると言うので、PTA活動としてお手伝いに参加しました。

ここの特別支援学校は知的障害のお子さんがほとんどの為、みんな自分で歩いて買い物を経験すると言う体験学習も兼ねるのだそうです。

みんな200円くらいのお金をお財布に入れ、楽しんでました。

うちの学校が出店するなかで人気だったのが、魚釣り10円。

釣れると魚の色によって選べる品物がいろいろ。

景品は、鉛筆、ノート、はんかち、ポーチなんかが4〜5点入って10円だからかなりお得だよね。

私は、他のお店で


手作りバームクーヘンを購入しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

餅つき

学校で餅つき大会が行われました。

私、狙った訳じゃないけどう〜を学校に送った後、気づいたらかばん忘れてる〜

ハサミがないと、チョキチョキお餅も給食も食べられないじゃん

急いで取りに行きました。

ギリギリ間に合った餅つき。


顔にお餅付けられて不満げ

でも、お餅食べたら


嬉しそう♪

かばん忘れたお陰か、母もお餅頂いちゃいました。

もう、家に帰るのはしんどいから適当に時間つぶそ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

神経内科受診のため、こども病院に行ってきました。

前回薬が増えたから、今日は血液検査。
おりこうさんで誉められました



発作らしき学校での症状は毎日あることを伝えました。

症状が弱すぎて、言葉だけだと発作の確定出来ないみたいです。

薬の種類が増えてしまった

これで、良くなると良いんだけど。

ちょっと不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

リハ

PTです!

にっこりしながら拒否してました
でも、学校での自立活動のリハが効いているようで、支えるのが上手になっているようです。



体育座りさせられてます。

」の字みたいで

かわいい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

今日は、小学部のお兄さんお姉さん達と焼き芋大会に参加したらしいう〜さん。

おみやげに焼き芋が入ってました。


とっても柔らかで甘い

お兄さんお姉さんに落ち葉を掛けられ、どけるのに忙しかったらしい(笑)う〜さん。

いいリハビリになったね!!

先生から
「ホント、みんなに愛される子だと思う。う〜くん自身が、愛され方を知ってるんじゃないかなって思う」

なんて、最高の誉め言葉

先生、いつもありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

点字

小学4年生の長男が、今国語の授業でならい始めたと言う
“点字”


私が小学生の時は、授業で点字は無かったよなぁ…

教科書を読んでみると、点字が出来た生い立ちやら、「ユニバーサルデザイン」の考え方、障害についての正しい理解や本当の優しさとは…なんて感じを勉強するみたいです。

う〜が学校から持ち帰った「点字のカレンダー」

何かの参考になればと長男に持たせてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

インフルエンザ

予防接種を受けに来ました〜。

2回目です。

まだ、少し鼻が出るけど打ってもらえました

ここ数年、泣かずに耐えるう〜さんです。


えらいえらい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »