« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

離任式で…

今日はう〜の沼視覚特別支援学校の離任式。

なんと、幼稚部の担任3名とも離任しちゃいます((T_T))

久々の学校にう〜さん緊張感MAX

最後、見送りのアーチで大好きだった先生に話し掛けられたう〜さん。
うわぁんと、泣き出しました

状況が解って泣いたんではないだろうけれど…

いつもと違うただならぬ空気…

知ってる声はするのに近くにはいない

最後の見送りで、いつもみたいにやっと近くに来てくれた〜

って安心したんだろうね。


大好きだったんだなぁ〜学校も先生も。

改めて感じた1日でした。

しかも、一人の先生はう〜の小学校に来るじゃない♪

嬉しいね

先生、今度逢うときはもっともっと賢くなって会いましょう!!
楽しみにしていてくださいね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

発達テストの…

本日、伊豆医療センター診察日


う〜さん。
固まりまくって、一言も発せず(笑)

「おっきくなったね〜」
毎度毎度、医師にも、病棟の看護士さんにも挨拶がわりに聞く言葉。

「頭のおっきいのが気にならなくなってきた!!」
なんて言われました

頭の形に難ありのう〜さんです(≧∇≦)

発達テストの結果は…

身体…4か月
理解力…10か月
総合的には6か月

まぁ、いつもとあまり変わらない結果でした。

身体発達を入れてしまうと
1歳の壁は遥か彼方だわ〜

その辺は気にしませ〜ん

だって我が家のう〜さんは超可愛いー
みんなに愛される子に育ってるもの〜( 〃▽〃)

これって大事。
障がいあるなし関係ないよね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

車で出掛けるたび、そろそろ満開だなぁと思っていた遺伝研近くの桜並木

今日は満開

っと散歩をしに出掛けました


ホントきれい



長男長女もDSでパチパチ撮ってました。

う〜さんもかなり声を張り上げ
「あ〜ーぁ
ごきげんさん



帰宅後、即寝る準備。
やっぱりね〜( 〃▽〃)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

春〜

一気に春めいて来た3月。
秋、庭に蒔いたものや、冬越えした花たちが咲き始めました。



手入れしてなかったのに。

えらいえらい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

サントムーンに来た目的はコレ

復習ドリル〜

春休みは宿題ないからね〜
毎日30分でも良いから、集中して机にむかってもらわないとね!!

与えなきゃ、自主勉なんてしないもんね〜
これでもかなりユルいはず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男が遊びに行ってしまったから、二人をつれサントムーンへ来ました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

夢は大きく!?

パパから聞いた我が家の長男の会話

長男
「パパ、大学ってどんな学校なの!?」
パパ
「大学は自分の好きな教科が選べるし、適度に遊べるし楽しいぞ!!」
長男
「じゃ、オレ大学行きたい。どうせ行くなら、一番いいところがいい!!」


マジすか〜!?

一番良いところ=東大

よね!?

まぁ、夢は大きく!!

行けなくてもさぁ、新5年生の君の口から聞けたのが母は嬉しいよ〜(≡^∇^≡)

パパも
「感動した〜」
って言ってたよ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

数日前は暖かかったのに、昨日は真冬に逆戻り

昨日はう〜さん卒園式

幼稚部年長3名は、皆違う学校へ旅立ちます。


入園時からずっと温かな学校でしたが、今日の卒園式も手作りな、他にはない温かな式でした。

式の間中、ずっとニコニコ。
手をぱちぱち…
ごきげんなう〜さん。

幼稚部3名は、穏やかで優しい子ばかりだったなぁ。

ここに来てホント良かった。

う〜さんとっても成長したよ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

週に一度、近くの保育所へ合同保育をしに行っていたう〜さんの通う視覚支援学校幼稚部さん。

今日は最後のあいさつに保育所へ行ってきたみたい。

保育所のお友達は、う〜みたいな障がい児 も個性としてすんなり受け入れてくれて、仲間として1年遊んでくれたみたい。


カードとマフラーをもらってきました。

保育所のお友達、先生方
ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

手編みの靴下を編んでプレゼントしてもらったう〜さん。



これ、すごく温かいの。
実は、同じものを私も愛用しています。

足だけが異様に冷たいう〜さん。
今日はとても暖かだったのに、足だけは冷たくて。
間違いなく体温調節が出来ず、体温が異常に上がったう〜さん。

早速履いてみました。

オンサイズ♪

ぴったり編めてしまうのがスゴい

う〜の足、宜しくお願いしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

誕生会

今日、幼稚部で誕生会をやってもらったう〜さん。

3人しかいない同級生の中、うち二人が3月生まれ。

今日はお誕生会の中でパフェ作りをして食べたと言います

美味しかったよね〜

先生が、う〜はおかわりしちゃったもんねーって言ってたもん。

お陰で、給食のドライカレーは半分残してたね〜。

誕生日カードをもらいました

中身は先生からのメッセージ


飛び出す絵本みたいに立体的なカードです。

昨日もじぃじ、ばぁばからケーキをもらい

満面得意気な表情で食べてたよ。


誕生日は楽しいねー

私の姉からは学校で使う用に、スポーツバックをプレゼント


母の好きなプーマに大好きな黄色

かわいいー

これに給食セットやらお着替えタオルを入れ、4月から新しい学校へ行こう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

う〜さんディ

今日 はう〜さん誕生日

6歳になりました

朝から家で
おめでとう
と言われ、学校でも先生を始め、保健室の先生、小学部の先生、給食の栄養士さん、事務室の事務員さん
たくさんの人に
おめでとう
と言われ、なんとなぁく嬉しそうにニッコリ…照れくさそうにニッコリしていたう〜。

誕生日が少しだけわかってきたかもね。

面談があったから、少し早めに教室に行くと、小学部のお友達と“だるまさんが転んだ”
をしていました。


だるまさんが転んだはう〜さん大好きな遊びの一つ。

遊びの趣旨はわからず、グフフ〜と笑い動いてしまい、毎回即アウト〜!!

小学部のお兄ちゃんはまずう〜を確認。
そしてう〜くん動いた〜
っと…

お姉ちゃん達はあまりに動くわ笑うわのう〜を2〜3回見逃してくれる。
なんて優しいの〜

もうすぐ卒園で違う学校へ行くう〜さん。
ほんと、残念

小学部のお友達からもらった手作りのプレゼント


みんなありがとー

いい思いでがたくさんできた1年になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

サンキャッチャー

作って部屋に飾ってみた
“サンキャッチャー”

太陽の光を浴びてたくさんの虹を部屋の中に送ってくれてます



午前中の虹は部屋の奥まで差し込むよ

キレイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

神経内科を受診しました。

今日は暖かです
う〜さん着せすぎちゃったかな!?

痙攣らしき怪しげな動きもなく、またまたフェノバールの量が減りました。

先生曰く、このまま痙攣がなければ、今3種類の痙攣の薬を、フェノバールを除く2種類にしたいのだそう。

いやー、初めて先生と意見が合いました〜(笑)

今日は胸の音まで聴いた医師。
どうしたの〜?
何年ぶりかしら!?
先生がう〜に触るの。

とっても今日は内科医っぽいわ♪
う〜も難語で先生に話してます。
「う〜くん、いろいろお話するようになったね。ちゃんとカルテに書いとくからね」

う〜とコミュニケーションまでとってる〜

最初は私としか話をしないで終わる診療振りにイラッとして、そんな診療が当たり前になり…

でもここ数ヵ月はう〜にも話しかけながらの診察で、少し穏やかになった!?なんて思っていたら。

胸の音を聞きながら「少しゼコゼコしてるけど、感染症にかかってるような感じじゃないね」って。

確かに。
数週間前はタンが絡んで鼻も出てだったけど、今週からは大分良いのよね〜(*^^*)

いつもこうやって診てくれるなら10分弱の診察も気分良く帰宅できるよ!!先生。

往復3時間以上かけて行くんだから、お願いしたいわ

次は6週後、眼科も予約取りました




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

リハビリ

今日はニュースでもやっていた沼津市の学校襲撃メールの影響で、う〜の学校も臨時休校。

急な仕事キャンセルも出来ない為に、う〜さんは実家にお願いしたけれど…

預ける先がなかったり、卒業式だった学校も多々あるのに、子供が休みのために仕事を休んだり、卒業式だから仕事を休み美容院頼んだり〜なんて保護者もいただろうに…

まったくお騒がせな犯人には、早く罰を受けていただきたいところです。

午後からはPTへ
体力が有り余ってたう〜さんは、上手にバランスとれました。



上手だよ〜
やる気を感じる〜
たくさん褒めてもらったね!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »